• 締切済み

デュアルピボットの変えたい

現在の愛車(ロード系小径車)には、10年以上前のサイドプルタイプのブレーキ(ロイヤルグランコンペ500)を付けていますが、制動力に不満があるので、最近のデュアルピボットタイプのブレーキに、換装したいと考えています。そこで疑問なのが、ブレーキレバー等は、従来の物がそのまま使えるのでしょうか? MTBでは通常のカンチブレーキとVブレーキでは、レバーの共通性はないのですが、ロード用のブレーキの場合、シングルピボットとデュアルピボットでは、同様の問題は生じないのでしょうか? 適切なアドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

RGC500とは、良いブレーキですね。(BRS500でしょうか) 私は、サンツアー・シュパーブプロのブレーキアーチ(BRSタイプ)を、 カンパ・レコードのブレーキアーチに変えました。 レバーはシュパーブプロ(BRSタイプ)のままです。 全く問題有りません。すばらしい性能です。さすがレコード。 ただ、カンパの場合、ブレーキアーチ側にクイックが付いていないので、 ブレーキのクリアランスをタイヤが抜けるくらいまで広げておく必要がありました。 ブレーキレバーは、BRSタイプでないと使えない可能性が有ります。(シマノは、SLR?) これは、今のブレーキはブレーキの引き重量を軽くするために、 アーチ側のリターンスプリングが弱くなっています。 それを補助するために、ブレーキレバー側にもリターンスプリングが内蔵されています。 ブレーキレバーにリターンスプリングが内蔵されていないタイプですと、 ブレーキワイヤーが、戻りきらないうちにレバーを戻してしまうと、 ワイヤーの頭がレバーから抜ける事も考えられます。

pukapuka7
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 ご自身の体験事例も参考になりました。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.1

もともとキャリパーブレーキのデュアルピボット化は74デュラとか64アルテの時代に行われたものですが、その時ブレーキレバーに変更はありませんでした。(ちなみに今でも同型の現行品が販売されている) ですので、レバーがそのままでも全く問題ないものと思います。 ※シマノのパーツに限って言えば、パーツ同士の互換性はかなり高く取られているように感じます(一部に例外はありましたが[ex.デュラだけは他のパーツとの互換性がなく、一体で揃える必要があった等])。

pukapuka7
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ミニVブレーキについて

    ミニVブレーキというものがありますがVブレーキと比べて制動性はどうなのでしょうか?自分のMTBにはいまカンチがついているのですがそのままミニVブレーキに移行するか、レバーごと取り替えてしまうか悩んでいます。ミニVブレーキをお使いの方使用感などをお教えください!

  • ドロップハンドルとVブレーキの組み合わせ

    いつもお世話になっております。 ドロップハンドル向けのデュコントロールレバー(STI )に なぜVブレーキ対応(ショートVは除く)のものが無いのでしょうか? もしあるならランドナーやクロスバイクをドロップハンドル化した時 カンチブレーキではなくVブレーキの組み合わせで使えると思うんですが。 私は街乗り様MTB(クロスバイクの分類かもしれません)を ドロップハンドル化してオリジナルツーリングバイクとしてますが Vブレーキに対応するSTIが見つからず、ダイアコンペ287Vとバーコンを使ってますが シフトチェンジのとき一旦ハンドルから手を放さなければならず 不便を感じてます。 と言ってカンチは効きが悪いと聞きますし、トラベルエージェントなどと言うものは 使い物にならなかったです。 ドロップハンドル向けのデュアルコントロールレバーでVブレーキ対応のものが もしあれば教えてください。

  • 2フィンガー・カンチ/ V対応のブレーキレバー

    10年程前の古いMTBを(見た目重視で)コツコツいじっています. 今ついているカンチブレーキ用のレバーが長いのが見た目重視の私としては納得できません. なのでブレーキレバーの交換を考えています.ついでに,将来的にはVブレーキに交換したいと思っているのですが,タイトルのように,2フィンガーでカンチとVブレーキに対応したレバーはあるんでしょうか. こんなわがままな条件を満たすレバーをご存知の方がいらしたら,お教えください.よろしくお願いします.

  • メカニカルディスクブレーキとデュアルコントロールレバー

    MTBのメカニカルディスクブレーキは、DEOREなどに設定されているVブレーキ用のデュアルコントロールレバーは使用できるのでしょうか? (使用するディスクブレーキシステムはまだ検討していません)

  • ランドナーのブレーキケーブル取り回し

    古い自作ランドナーをレストアしようと思っています。 ブレーキレバーはギドネットレバーがついているのですが、調整が難しく、ただでさえ効かないカンチで強く引けないのは怖いため、普通のキャリパーレバーに替えようと思っています。 従来のキャリパーの場合、ブレーキケーブルの取り回しは通常、レバーからハンドル上部に弧を描くように遊びを設けるのが普通だと思いますが、昨今のロードのように、ハンドルバーに這わせたり、ハンドルバーに内蔵させたりしたほうがデザイン的には美しいので、できればそうしたいと思っています。 ランドナーでカンチブレーキを引く場合、こうした取り回しをしている自転車を見たことが無いのですが、構造的に問題があるのか、レバーが対応していないのでしょうか? できたとしても、レバーパッドの上に穴が開いてしまうことになるので、それをふさぐパッドが無いのかもしれませんね。 あるいは、ロード用のレバーを買った場合、輪行時にケーブルが外しにくい、という問題があるかもしれません。 これらを解決する方法をご存じの方がおられましたらアドバイス頂けると有難いです。

  • BMX用ブレーキレバーにはVとカンチどちら??

    こんいちは、いつもお世話になっております。 私は、現在改造クロスバイクに乗ってます。 かれこれ8年。 最近ブレーキレバーが壊れて、新調しました。(今通販で東京から運ばれてるころです) 買ったのは、BMXのブレーキレバー ダイアコンペ TECH99ダートハリー 私の自転車には、ノーブランドのVブレーキのキャリパーが付いています。 レバー比が合わないと思い、カンチブレーキも手配しました。 (DIXNA CROSS カウンターカンティ) さて本題。 BMXのブレーキレバーには、カンチブレーキとVブレーキどちらのキャリパーがよりよいのでしょうか?

  • MTBブレーキレバー、カンチとVと何が違う?

    こんにちは。  10年くらい前のMTBに乗っていますが、最近カンチブレーキのスプリングが弱くなり、引きずるようになってきたので新しいものへ変えようかと思っています。  最近はV型が主流であることがわかり、またブレーキレバーもカンチとVでは違うことが分かりました。さて、実際には何が違うのでしょうか?カンチ用のレバーにVをつけることはできませんでしょうか?  ちなみに前後変速機構が3x7のシフト一体型のため、ため、現行のレバー(3x9段)に交換するのはちょっと無理です。コンポーネントはシマノDXです。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • MTB→ロード化

    タイトル通りMTBをロードっぽく改造したいです。 なぜわざわざMTBをロードっぽくしようという考えにいたったかというと、 現在MTBを二台所有していて、ロードバイクは持っていません。 そこで一度はロードの購入を考えたのですが、 自転車を3台置くスペースがないため、 ・MTB→ロード ・MTBを手放してロード この2択になると思います。 しかし、ロードを買う事はもう一つ原因があって買うことができません。 それは、親に買ってもらったもので売るのは気が引けるという原因です。 MTB→ロード化しか選択肢がありません。 そこで、今回質問させていただきました。 ロード化を計画しているMTBは、 GIANT TALON 26インチ 2012年モデルです。 ブレーキはディスク・Vブレーキ両対応です。 問題の質問は、 フロントフォークをサスペンションからリジット(700c)に変更した場合のジオメトリーの変化の影響がどのくらいあるのかという事。 これは、STIレバー・キャリパーに変更した時にMTB用では付けれないので。 また、リジット(700c)が無理な場合、26インチでいく事になると思うので、 その場合のブレーキの対応をどうすればいいのか。 カンチにするのがいいらしいが、 通学・チョイ乗りに使いたいので、 ディスクの方がいいです。 出来るだけ安く済ませたいのですが、 ロードを買った方が安くていいのはわかっているので、 金の無駄・ロード買えなどの回答は無しでお願いします。 今のMTBの状態より快適になるのは確かなので。 長文失礼しました。 不備がありましたらすみません。

  • ロードのブレーキでアーチが長いもの探してます

    ロード用のブレーキ(デュアルピボットブレーキ)でアーチの長さが57mmを越えるものはないでしょうか。 ロングアーチタイプだろシマノBR-R650なんかはあるんですが、それよりも長い物を探してます。 それ以外にもディズナであるようです。http://www.worldcycle.co.jp/item/22128.html 詳しくはわからないですが、価格的にもう少し性能的に良さそうなもの(抽象的ですいません)を探してます。 先日、MASIという小径車を購入しました。ロードパーツでいいんですが、リアのアーチが非常に長いのです。それで安定感のあるブレーキを探してます。57mmのロングアーチじゃ短い見たいなのです。

  • カンチブレーキのブレーキシューの交換について

    カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。 Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。 しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。 カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。 いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。 そもそも、そういうことってあるのでしょうか? また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか? できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。 ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか? ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。 KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!! なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。