• 締切済み

デュアルピボットの変えたい

現在の愛車(ロード系小径車)には、10年以上前のサイドプルタイプのブレーキ(ロイヤルグランコンペ500)を付けていますが、制動力に不満があるので、最近のデュアルピボットタイプのブレーキに、換装したいと考えています。そこで疑問なのが、ブレーキレバー等は、従来の物がそのまま使えるのでしょうか? MTBでは通常のカンチブレーキとVブレーキでは、レバーの共通性はないのですが、ロード用のブレーキの場合、シングルピボットとデュアルピボットでは、同様の問題は生じないのでしょうか? 適切なアドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

• surukire
回答No.2

RGC500とは、良いブレーキですね。(BRS500でしょうか) 私は、サンツアー・シュパーブプロのブレーキアーチ(BRSタイプ)を、 カンパ・レコードのブレーキアーチに変えました。 レバーはシュパーブプロ(BRSタイプ)のままです。 全く問題有りません。すばらしい性能です。さすがレコード。 ただ、カンパの場合、ブレーキアーチ側にクイックが付いていないので、 ブレーキのクリアランスをタイヤが抜けるくらいまで広げておく必要がありました。 ブレーキレバーは、BRSタイプでないと使えない可能性が有ります。(シマノは、SLR?) これは、今のブレーキはブレーキの引き重量を軽くするために、 アーチ側のリターンスプリングが弱くなっています。 それを補助するために、ブレーキレバー側にもリターンスプリングが内蔵されています。 ブレーキレバーにリターンスプリングが内蔵されていないタイプですと、 ブレーキワイヤーが、戻りきらないうちにレバーを戻してしまうと、 ワイヤーの頭がレバーから抜ける事も考えられます。

pukapuka7
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 ご自身の体験事例も参考になりました。

• YHU00444
回答No.1

もともとキャリパーブレーキのデュアルピボット化は74デュラとか64アルテの時代に行われたものですが、その時ブレーキレバーに変更はありませんでした。(ちなみに今でも同型の現行品が販売されている) ですので、レバーがそのままでも全く問題ないものと思います。 ※シマノのパーツに限って言えば、パーツ同士の互換性はかなり高く取られているように感じます(一部に例外はありましたが[ex.デュラだけは他のパーツとの互換性がなく、一体で揃える必要があった等])。

pukapuka7
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。