• 締切済み

2歳児と離れます

tomo10290の回答

回答No.1

自分の親なら、気にしないことでも義母さんとなったら、気を使うことも多いでしょう。でも、子供にとったら優しいおばあちゃんです。 子供は環境にすぐ順応します。たとえ今 厳しくしつけても、同じことだと思います。私が預かった経験上、一番つらいのは、人見知りでなついてくれない事です。だからその辺をよく言って聞かせるくらいでいいのでは?それから、挨拶は大事ですよね。ありがとうが,きちんと言えるといいですね。

Sakura2568
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の順応性、そうですねこどもって結構大人が思うより自分をコントロールしているのでしょうね。 義母になついてはいます。義実家にいるときは私よりばあばのそばにいるくらいですので心配はないのですが挨拶はまだまだです。 とりあえず毎日挨拶することからはじめて見ます。

関連するQ&A

  • 2歳9ヵ月。寝てる時に暴れる…ストレスでしょうか?

    2歳9ヵ月の娘です。 3日程前から、寝てる時に泣き暴れるようになりました。 歯ぎしりもし、とにかくイライラしてキーッと言いながら布団の上を転がり足や手をバンバン床に叩きつけて泣きながら暴れます。 今私は臨月の妊婦です。 妊娠8ヶ月頃からお腹の重さや息苦しさなどから寝不足が続いていたりで、娘の相手をするのが億劫になり、娘の行動やお喋り(とても活発でよく喋ります…)にイライラしてよく怒ってしまいます。手を出してしまう事もありましたし、娘の要求を無視したりしてしまう事もよくあります…。 特に最近は娘自身が長引く熱で外で思いきり遊べずストレスが溜まっていたと思います。 これではダメだというのは十分わかっているのですが、悪循環の繰り返しでなかなかで…。 やはりこれはストレスからですよね?

  • 歯みがき

    1歳2ヶ月の娘の歯みがきで困っています。 今まで順調に磨かせてくれたのですが急に嫌がるようになってしまいました。 大好きなテレビの歯みがきのコーナーを見せてもダメ。鏡を見せながらもダメ。私が一緒にやってもダメ。大泣きして逃げてしまいます。 こんなときにどうすれば歯みがきをさせてくれるでしょうか?

  • 臨月に入ってからの温泉旅館に一泊

    臨月の妊婦、10代です。 「臨月に入ってからの温泉旅行はやめたほうがいい。 いつ生まれてもおかしくないんだし、病院まで時間がかかって 大変だ」 など、、 臨月に入ってからの温泉旅行への記事を見たのですが。 では、近場ではどうでしょうか。 意見を聞かせてください。 この間同居してる義母が隣の市(車で20分くらい) のところにこじんまりとした旅館をみつけました。 私と夫は新婚旅行など何もなく、 12月の半ばに出産予定日を控えています。 「もう2人でどこかに出かけるなんて何年もできなくなるから」 と、義母が旅館のパンフレットを見つけてきてくれました。 私自身も、このまま出産を迎えることに なんだか寂しさを感じ、 「夫婦2人で何かしたい、でも旅行なんかもう行けない」と 悔やんで泣いた夜がこの間まで何日かありました。 「温泉軽く入って御飯食べて寝るだけのもんだけど、 いってきたら?」と義母がすすめてくれました。 けど今日検診で実母が助産婦さんに 「温泉旅行なんかだめですよね?」と聞き、 「やめたほうがいいんじゃないですか」 とあっさり言われました。 いつも担当の主治医の先生がいなかったので あくまで助産婦さんの意見ですが…。 我慢すべきでしょうか、 「何かあればすぐ迎えにいくから」と準備万端にしてくれている 義母に甘えていいものでしょうか。

  • 義妹のつわりを義母が病気扱いしてます!

    義妹のつわりを義母が病気扱いします。 義妹は今3人目を妊娠中で義母が言うには酷いようです。もう3週間ほど家事、旦那のこと、子供の世話を義母に丸投げです。私が1人目を妊娠した時は義母に「悪阻は病気ではないと」と言われ、自営を手伝ってました。臨月まで働いてました。私も悪阻はあり帰ってからの食事の手伝いも辛かった憶えがあります。もちろん旦那も手伝ってくれましたが。2人目の時は食べられず、動きたくないほど酷かったですが耐えました。これが普通だと思うのです。 もちろん悪阻の辛さは本人しかわかりませんが、実家にいる時は毎日買い物に出かけてるようで、焼き立てパンも食べれるのです。毎日ごろごろ毛布に包まり、携帯ゲームをしてるようです。私にしたら普通の悪阻のように思います。100歩譲っても、本当に酷い1週間~10日間くらいを親に頼るのもありかと思いますが。 1、2人目の時も2ヶ月近く実家に帰ってごろごろしてました。私は義両親宅の隣に住んでますので、出かける時の車の音、義妹、義甥の声が聞こえもやしてしまいます。 義妹はかなりの実家依存症で実家に帰れば10日から2週間の滞在、お盆、お正月には1ヶ月滞在します。また自分が風邪を引いた時はもちろん、子供が風邪を引いても親を家に呼びます。義弟(義妹の旦那)が出張だと家に呼びます(3時間弱かかります)考えてみると1ヶ月の半分は親子一緒に生活してます。 昨日、義両親が義妹と義甥を連れて戻ってきました。もやもやしてきてます。 娘と嫁はぜんぜん扱いが違うとはわかってるつもりですが、あまりにも過保護の義母にイライラします。家に戻って旦那さんの食事の準備や洗濯をしてあげたらって思います。旦那をほったらかす娘を義母が何も思わないのも疑問です。 私が第1子を妊娠したのは9年前ですが、「悪阻は病気ではないしな」と言われ仕事を手伝っていたことを思い出すと腹が立ちます。 娘の悪阻を病気扱いする義母をどう思いますか?私は決して僻んでません。こんな思いやりのない義母とは仲良くもしたくありません。もちろん介護も義妹が見ればと思ってます。義母は私の気持ちをわかってると思います。なのにこの状態を続けます。私とは上手くやっていこうとは思わないのでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • こんばんは。もうすぐ臨月を迎える妊婦です。

    こんばんは。もうすぐ臨月を迎える妊婦です。 いま、子育てに関して物凄く不安を抱いています。 赤ちゃんが生まれて自分が世話をするようになったら凄く大変だと聞いています。夜泣き、おっぱい、オムツ、沐浴…子供がとても可愛いと思っていますが育児ノイローゼにならないか不安です。夫は勤務の長い仕事なので夜遅くに帰ってくるので、普段は一人で育児をします。 なので育児経験がある方で育児をしている時に一番嬉しかった事を教えて下さい。なんでもかまいません。それを糧に頑張れるのでは?と思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 臨月でのパーティー

    いつもお世話になっています。臨月の妊婦です。 産休に入る前の話ですが、同僚がまもなく出産ということで上司(男)が自宅でベビーシャワーなるパーティーを開きました。 その時私はまだ妊娠中期でしたので、私のパーティーはまた出産が近づいた時期にやろうと言ってくれました。 パーティー好きな上司(+家族)、よくお宅に招待してくれ、お家はとても広いので、毎回10人以上集まりますがなんの問題もありません。 そして、いよいよ私も出産間近になり、ベビーシャワーをしてくれるとのこと。 ありがたいなぁなんて思っていたのですが。。。 今回は上司宅ではなく、何故か我が家に…!!もちろん家はそんなに広くありません。 10人集まる予定ですが、ギリギリ座れるかどうかという広さです。 いつもお世話になっている上司ですし、いつかは我が家にも招待したいとは思っていましたが、まさかこのような形となるとは… 臨月なので思うように動けず…まして我が家でパーティーなんてやったこともなく、準備等できるのか不安です(もちろん主人は協力的で、手伝う気満々ですが)。 中には赤ちゃんもいるのですが、我が家にはペットがいるので入念に掃除もしなくてはいけません。 私のために開いてくれるパーティーなので、大変断りにくいです。というか、毎回上司宅なのに、ナゼ今回は我が家になったのかも不思議です…(産休中のため、経緯などが分からない) ですが、いつ生まれてもおかしくない妊婦の家でのパーティーってどう思われますか?? 私が、臨月だからと気にしすぎなのでしょうか… みなさまのお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 縦抱き抱っこ紐について

    臨月の妊婦です。抱っこ紐についてお聞きしたいのですが、 赤ちゃんを縦に前に抱くタイプのものは首がすわってからではないとダメと聞いていたので、横に抱くスリングなどの購入を考えていました。しかし、義母が新生児のうちから横抱きの抱っこ紐を使うと背骨が曲がるからよくないと言ってきました。A型のベビーカーを買う予定は無いので、赤ちゃんが産まれてからしばらくは抱っこ紐で過ごすつもりです。 縦抱きなのか横抱きなのか…どのようなタイプのものがいいのでしょうか。教えてください。

  • 義母とのやりとり

    私は初めての出産をおえたばかりの者です。この度娘のお宮参りを考えており、生後何日でいくか主人と話していたところ、困ったことがでてきました。 主人はお宮参りをしてもらってはおらず、主人の甥もしていなかったと。義母と話しても、「なんだろうそれは」という返事しかなかったと。 私は親戚一同みな東京生まれ東京育ち、主人の方は北海道です。 先日義母とおはなしする機会があったので、お宮参りの日程についておはなししたところ、「本州の人はそういうのをやるらしいと聞いた気もするけれど、こっちではきかない。北海道は寒いし、なによりこっちの人は合理的だから」とのことでした。 ですが、私がインターネットや本でみた限りでは、北海道でもお宮参りはするようでしたので、戸惑っています。北海道ではお宮参りをやらない・きかない地域もあるのでしょうか? 主人の姉は離婚しており甥の育児やお祝いは主人側が全て行っているので、今のところ子供の行事にかんして異なるしきたりを持っているのは私だけです。 私たち夫婦はこれからも東京でやっていくことを決めているので、私としては、こちらでは珍しくも非合理的でもないお宮参りを親の務めとしてしておきたいのですが、義母より私や主人が「東京の人は非合理的だ、派手だ」といわれることが、今後娘に対していいこととはおもわず、迷っています。 お宮参りにいくべきか否か、また、義母とのやりとりに関してアドバイスいただきたくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の虫歯どうされましたか?

    こんにちわ。14週になる妊婦です。先日、奥歯が半分欠けてしまいました。痛みはないのですが、これは抜かないとだめだろう、、、というよな感じです。2週間後が通院予定なので婦人科の医師にきいてみようと思いますが、こちらで調べると、20週以降に治療した、とか、17週で抜いたとかいろんな方がいらっしゃるようですが、みなさんどうされましたか? 歯磨きは欠かさずずっとやっていて、妊娠前に虫歯はなかったと思っていたのですが、妊娠中って予想以上にカルシウムがとられるものなのでしょうか? 虫歯をほおっておくと、虫歯菌が胎児に影響を与える、と義母からいわれました。その点も気になります、、。よろしくお願いします。

  • 義理姉の里帰り出産

    前回の質問の続きになります。 義理姉が里帰り出産で3ヶ月程、義母宅へ身を寄せるそうなのですが、そのことで義母に手伝うように言われまして手伝って欲しい理由は義母の自由時間や息抜きのためです。 私は仕事と育児もあるためとてもそのような余裕など無く一度はお断りしたのですが、義母がご立腹で今後のためを考え、「昨日は失礼な事を言い申し訳ありません。できる時は夫と2人で協力させて頂きます。」と義母に言い直し伝えました。 ところが義母は「できる時とは何よ!家族なのよ!嫁いだからには仕事より大切な事があるでしょ? 有給だってあるんでしょ?こうゆう時に使うのが常識だと思う。もう少し頭使って考えてちょうだい。」 と、言われました。 何を言っても無駄とは思いましたが、「申し訳ないのですが、お休みは平日1日だけで、有給は子供が体調を崩してしまった時に使っていて・・・今使ってしまうといざという時に困ってしまいます。ご理解ください。」 と頭を下げ帰ってきました。 死にたくなりました。 義母さんにとって義理姉が大事な娘なのはわかりますが、私も他所の家の娘です。 自分の娘が嫁ぎ先でこんな事言われたら悲しくないのだろうか?悔しくないのだろうか? 私には優しく思いやりのある夫と幼い子供がいます。この2人のために死ねません。 いっそう義母との縁をきってしまおうかと思っています。 今、物事が普通に考えられません。アドバイスお願いします。