お見舞いの品を選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • お世話になっている方の奥さまが入院されましたが、まだ病状が安定していないためお見舞いに伺うことを遠慮しています。
  • そこで、お見舞いの品を郵送することを考えています。お花が無難ですが、気の利いた品を送りたいと思っています。
  • お見舞いの品を選ぶポイントや避けるべき物、使わない言葉について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっている方の「奥さま」へのお見舞い。

こんにちは。 お世話になっている方の奥さまが入院をされました。 お見舞いに伺おうか迷ったのですが、 奥さま自身には、1回お会いしただけですし 病状が分からないので伺うのは遠慮しています。 そろそろ退院され、御自宅に戻られるそうなのですが まだ病状が安定していないそうです。 そこで、何かお見舞いの品を郵送しようと考えています。 どんな物が喜ばれますでしょうか? お花が無難かな~と思ったのですが、ちょっと気の利いた物を送れればいいなと思っています。 また、こんな時に送ってはいけない物(鉢植えなど)や使ってはいけない言葉など決まりがあると思うので、その辺りも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

趣味嗜好が分からない方へのお見舞いは、軽いものが一番です。病状もわからないままであれば召し上がれるものも限られるでしょうし、パジャマなどは好みもあるでしょう。 ご予算にもよりますが5千円くらいであればちょっとしたタオルなどに添えて「お見舞い」ののし袋に入れたものを差し上げるとか、目上の方であれば図書券などでもいいかもしれません。 最近は大人のための塗り絵などがいろいろ出てきています。長くなる入院のお話を聞いたとき、私は基本的な色鉛筆が一緒にセットされた大人の塗り絵をさしあげたことがありますが、これはかなり喜んでいただけました。 お花類は根付きのものでなければ歓迎はされると思いますが、一家の主婦である方のお病気なら、水替えや楽しんだ後の廃棄も考えるとかえって負担になることもあるでしょう。 もしお相手の方(ご主人?)をよくご存じであれば簡単に調理できる一人用のおかずパックなどは、回復途中の奥様のご飯準備の負担を少し軽減してくれるかもしれません。