• ベストアンサー

HDD+DVDレコーダーの編集

CPRMやコピーワンスのことは朧気ながら解って来ました。パソコンで編集や記録が出来ないそうなので次の手を考えることにします。 そこで本題です。以前何処のカテだったかは定かではありませんが、HDD内臓のレコーダーでも編集できるとありましたが、それはどの程度でしょうか? パソコンでのオーサリングソフトのように1/100秒単位で編集できるものなんですか?。今から買う予定で、パナのDOGAを候補に上げています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

フレーム単位で編集できる機種はありますね。東芝などはかなり編集機能に力を入れています。操作も、切りたい所で止めてリモコンのチャプター分割ボタン等を押すだけです。あとは偶数チャプターや奇数チャプターを自動的に集めてプレイリストを作りDVDに落とすという感じです。 逆に言うとCMカットなどは非常に簡単ですが、自作ビデオのタイトルを作ったりというような作業になると少々面倒になります。 ですから、放送を録画してCMカットしたり、複数の番組を1枚のディスクに入れる程度なら全然問題ないと思います。

chobi-one
質問者

お礼

なんだか食指が動いて来ました。少し東芝も研究してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

フレーム編集と明記されている機種でしょう。 GOP単位編集しかできない機種は編集操作には不向きです。 まあレコーダ上での編集は面倒ですから、PCでオンディスクエディティング編集すればどっちでも良いのですが。

chobi-one
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。UleadMovieWriterに慣れているので出来ればPCに取り込みたいのですが。・・・まだ時間がありますのでもう少し勉強してみます。