• ベストアンサー

サックスの修理について

お久しぶりです。 本当にいつも分かり易い御回答をありがとうございます。 約30年程前に父親が使っていたアルトサックスについてです。 前々回に言いましたが、サックスをメンテナンスに出しました。 そして、今日見積もりがあがりました。 その結果ネックのコルク部分や、ネック自体に傷が付いているとの事です。 その上メッキの剥がれも有るようです。 ネック修理+メンテナンスだけで13万円程掛かるとの事でした。 メッキを直そうと思うと、相当な金額が掛かる上に音も変化するという事です。 そこで質問です。 基本的にネックが悪いとの事ですので、同社製のネックを購入して使うという事は出来ないのでしょうか・・ コルクは消耗品と聞きますが、1回の交換でお幾ら掛かるのでしょうか 又、コルクは何ヶ月使うと交換しなければいけないのでしょうか? メッキを直す事はどう思いますか? 音が変化するとは、悪くなるという事なのでしょうか・・ ネック修理+メンテナンスだけで13万円はするという事なので、 いくらか出して新品のサックスを購入した方が良いのでしょうか 個人的に、父親が使っていた物を使いたいのですが・・、 今回は質問の数が多くて、申し訳ありません。 皆様の御回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.6

YAS61ですか。 もし本格的に始めたら、数年で飽き足らなくなる可能性はあります。 そうなるとYAS61に13万…若干微妙かもですね。 それはさておき。 >ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。 >これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・ ご安心下さい。いくら何でも「半年~1年に1度」は あ  り  え  ま  せ  ん。 音大入学希望で、1日10時間×365日練習しているとでも言うのならともかく、です。 練習頻度にもよりますが、最低3~5年は大丈夫だと思います。 (ただ痛みやすい箇所はありますので、部分的な交換は必要になるかもわかりません) 私だったら10年経過したら、「そろそろ換えようかな」と思うようになるかも(笑) >ネック調整 ¥4500 多少高めに思いますが、まあ許容範囲内かと。 >クリーニング ¥7500 楽器の状態と、具体的にどんなことをするのかがわからないので、何とも言えません。 >全タンポ交換・バランス調整(旧品番) ¥102375 これがちと微妙ですね。 ネットで少し調べてみたところ、アルトの全タンポ交換料金は、5万円台~10万円台と非常に差がありました。 もっと安い所がみつかる可能性は十分にあります。 管楽器専門の楽器屋さんは、他にご存知ありませんか? リペアマン(楽器の修理・調整を手がける職人さん)が常駐している楽器屋さんなら、比較的安いと思いますが、 「YAMAHAのアルトサックス、“YAS61”の全タンポ交換をしたいのですが、だいたいいくらくらいになりますか」と電話であちこち聞いてみては。 ただし楽器が古いので、対応するタンポの有無がネックになると思います。

tenc
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 詳しく問い合わせてみました所、何十年も使っていない古いサックスですので、色々な箇所を修理する必要がある為、この金額だと言う事でした。 タンポの殆どが古くなっていたのだと思います。 それでタンポ全交換+キィ調整でこの価格になったとの事でした。 やはり半年~1年に1回はメンテナンスをした方がいいとの事です。 メンテナンスに毎回、約10万円掛かるという訳ではなく、 状況(どこが悪いか)によって、金額に差が出るとの事でした。 金額が金額ですし、皆様の御回答を参考に考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yashigani
回答No.7

#4です。 YAS61って、現在の機種構成とは違って、当時のヤマハの最上位機種です。 しかも、メッキなんですよね。 プロユースの、かなり良い楽器だったのではと想像します。 ご参考まで。

回答No.5

このモデルの価値(価格)ですが中古で程度の良いもので10万円以内の ようですので修理は?と言う結論になると思います。 http://6823.teacup.com/fuga/shop/01_01_01/DS00202979/ 参考まで。

参考URL:
http://6823.teacup.com/fuga/shop/01_01_01/DS00202979/
  • yashigani
回答No.4

私だったら、修理して使います。 お父様が使われてた。という歴史は、新品の楽器にはないんですよ。 新品を買っても、それはお父様の使われていた楽器の音ではないんですよ。 それに新品の(まともな)楽器を買うより、はるかに安いじゃないですか。 ネックは、新品に変えることはできますが、あらためて調整が必要になると思います。 ただ、見積もりは、「ネックを新品に変える+メンテナンス」よりも安い値段で出してあると思いますし、修理が可能なら、修理で十分ではないでしょうか。 メッキは、使っていればキズが付いたり、剥がれたりしてくるのですから、ぴかぴかの楽器が欲しいのでなければ、そのままでよいのではないでしょうか。 それさえも、お父様が使われていた歴史に思えて好ましく思いますよ。 サックスは、まめにメンテナンスさえしておけば、一生使える楽器です。 まだ修理が効くということは、まだまだ使えるということですよ。たいせつにしてあげてください。

• too3
回答No.3

みなさんが仰っていますが結構な金額ですね。 修理するかは「モノ」によるって感じですよね。 生楽器はどんなモノでも本体から音が出ます。と言う事は「振動」する訳です。逆に言うと振動しないと音が出ません。 Saxはリードが音を出すファクターですが、その他の全パーツの共振によって音色が変わります。 メッキを直すと重量やバランスが変わるので、共振ポイントも変わると言う意味で音色が変わります(コレは良い・悪いの意味じゃないです) これを悪い音にしないのは、「リペアマンの腕」にかかってきます。 良いリペアマンにかかれば「良い音」に、悪いリペアマンにかかれば「悪い音」になります。 でも、個人的にメッキは機能的に問題が出ないなら、治さなくても良い様な気がします。 お住まいが京阪神なら神戸の「高見楽器工房」に直接行ってみられてはどうでしょうか? http://www15.ocn.ne.jp/~t-repair/index.html ホームページ内に修理の価格表も有ります。 もし、遠くても相談されてもイイかも知れませんね。

• bari_saku
回答No.2

こんばんは。 一般的に考えて、メンテに13万かかるなら、新品の楽器を購入する事をすすめると思います。 理由は、楽器は数年おきにモデルチェンジを繰り返しており、新機種は前バージョンの欠点を解消・緩和されている場合が普通だからです。 よって近年のものほど「より完成された」楽器と言ってもいいと思いますので。 ただ、お持ちのサックスの、メーカーと機種はわかりますか? できれば、いつ頃購入したのかも。 それによっては、「思い入れがあるなら、13万出すのも悪くないのではないか」という判断ができる場合があります。 (機種については、楽器屋さんに聞けば教えてくれると思います) ちなみに一見ボロボロでも、楽器屋さんで7桁の価格がついているヴィンテージものもありますよ。 なおネックのコルクの修理は、3000円くらいだと思います。 コルクは自然のものなので、品質に差があると思いますが、普通に使う分には、どんなに短く見積もっても、5年は持つはずです。 >メッキを直す事はどう思いますか? メッキをかけなおすという話はあまり聞かないので、よくわかりません。。。 ただ、さらにお金をかけてピカピカの楽器にしたいのなら、新しい楽器をお買いになった方がいいと思います。 メッキのはげた楽器も、渋くていいと思いますが。

tenc
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メーカーと機種ですが、 メーカーはYAMAHA、機種に関しては、 本日、詳しい見積もりのFAXが届きまして、そこに<YAS61 お見積もり詳細>とあります。 このFAXには他に、 リペア基本料金 \3750 ネックコルク交換 \4500 ネック調整 \4500 クリーニング \7500 全タンポ交換・バランス調整(旧品番) \102375 修理合計 \123900 タンポ交換・コルク交換につきましては、消耗品の為、約半年~1年で交換して頂きますようお願いしております。 とありました。 ここで少し気になるのが、やはりタンポ交換に関してです。 これは半年~1年に1度、10万円を出して毎回修理しなければいけないのでしょうか・・ この部分が非常に気になります。 これは最近のサックスでも、タンポ交換に同じ位の金額が掛かってしまうのでしょうか?

回答No.1

修理の見積もり金額が微妙ですね。 ヤマハなら安いモデルの新品が買えてしまいます。 お父様の使用していたサックスに思い入れがあれば修理しても 良いと思いますが・・。 私なら修理に5万円以上かかるなら諦めて20万円くらいの新品を買います。 参考まで。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/sax/sax-alt.html#003