• ベストアンサー

義母

skybookの回答

  • skybook
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんばんは。26歳の女です。 つらい思いをされて、大変でしたね。 少しですが似たような経験があったので回答させていただきます。 私の母も韓国人で、40年位前に日本に来ました。 父は生まれも育ちも日本ですが、祖父母は韓国出身です。 私も日本で生まれ育ち、韓国語はしゃべれないしまるっきり日本人として育ちました。 私も旦那と結婚するときに、そのことでひとつ嫌な思いをしました。 私の両親の出身について、彼(旦那)には付き合い始めてすぐ言いましたし、 義両親にも初めて家に遊びに行った時にすぐ言いました。 義両親は特に偏見もなく、受け入れてくれたように見えたのですが、 その後何年かして結婚が決まったとき、義母からこんなことを言われたのです。 「実は私の実家(田舎の大きな農家)では、私が小さいころ韓国人の労働者を雇っていた。 なので私の気持ちも(雇っていた韓国人と親戚になるなんて)複雑だったし、 自分の親戚にも嫌な思いをさせると思うこともあった。 でも、skybookさんのご両親は苦労をして生活をしてこられて、 立派なお子さんを3人も育てた。本当に尊敬します」 は?って感じです。はっきり言ってむかつきましたし、 「そんなこといちいち言わなくていいのに」と思いました。 もちろん両親には伝えませんでした。 その後、義両親は私にとてもよくしてくれていますし、 私の両親のことも尊敬してくださっているようですが、 あの時感じたもやもやした気持ちは消えることはないだろうなと 思っています。仲良くするように心がけていますけどね。 そして義両親は次男夫婦である私たちと同居したがっているようです。 彼は他に兄弟はいないのですか? 私は元気なうちは避けたいですし、そのときが来たら彼の兄弟と 話し合って、一番状況が合う子供が同居すればいいと思います。 彼には兄弟がいて、質問者様にいないのなら、 むしろご自分のお母様の面倒をみなくてはならないと思います。 実際同居するには何十年も先ですから、その間にお互いの考え方が 変わることもあると思います。状況も変わっているかもしれません。 彼ともう一度気持ちを確かめ合ってみたらよいと思います。 私もNo4様と同じで、彼の考えや覚悟次第だと思います。 長いわりにたいしたアドバイスができずすみません。 でも見過ごせなかったので。。 うまくいきますように!

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変似た境遇で参考になりました。 私なんかよりもずっと辛く嫌な経験をされたのですね…。 それでも仲良くする努力をされてるなんて、凄いと思います。 まず、私は一人っ子で彼には妹さんがいます。 将来は妹が嫁に行ってしまったら、どうなるかわからない…といった感じでしょうか。 私の母は日本に親戚がいないので、老後はもちろん今でさえ 私がいなくなったら心細い思いをするのでは…と思うのです。 ですが、skybookさんからアドバイスを頂き、 そんな事よりも今が大切なのかもしれないなぁ…と感じました。

関連するQ&A

  • 韓国籍の人の入籍について。

    彼は日本人で、私は父が韓国人、母が日本人の韓国籍です。 結婚が決まり、入籍をしたいのですが、手順が良くわかりません。 色々調べたのですが、総領事館で書類を貰い、訳したものを日本の区役所に提出する。 まではわかったのですが、民団に翻訳を頼むと高いですし、韓国語が出来る知人も居ません…。(父は他界、親戚も日本語しか出来ません) 経験者の方はどのように翻訳したのでしょうか? 一番安く済む方法、入籍の詳しい手順を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼氏と別れたくないが今後が心配。

    初めての投稿です。長文失礼します。 私は今海外に住んでいて、メキシコ人の彼氏と付き合って7年、同棲して1年を迎えようとしています。 私の両親は南米出身の母親と日本人の父親ですが、父はもう他界しています。 母は父が亡くなってから日本人として育てた私を日本で育て、私も言葉や文化の壁に戸惑う母親と助け合って生活し、母を心から尊敬し愛しています。 彼の両親は、彼の意見を尊重しながら育て、彼にあまり口うるさく言うことはなかったようです。 彼から見れば、助言の多い母は,私をコントロールしているようにしか見えず、結婚が心配だと言います。私は母の助言が正しいと思えば実行しますが、否定もします。でも彼にはそう見えないようです。 はっきり言って母と彼の相性はとても悪いです。頑固で自分の気持ちを曲げません。 似た者同士だと思います。 母は彼とは幸せにならないと言います。彼のために海外に来てほしくなかった。とも言いますが、自分の意思できました。 彼は結婚したり子供ができてからも君の母親に振り回されたくないといいます。 でも母をとることも、彼をとることもできません。 どちらも好きです。 昨夜、彼と泣きながら今後の事を話し合った結果、今は君と結婚して家庭を作る気持ちが薄れてしまった。君の母親が来るまでは最高に幸せで結婚もしたかったと言われました。 私は私に対する愛よりも母への嫌悪の気持ちが大きいことにショックを受けました。 一度彼らが大喧嘩をしたときにどちらをかばうでもなく、ただただ状況を見ていたことに対し彼もショックをうけていたのでそれもきっかけだと言います。 彼はカウンセラーに行こうとも言いましたが、やはり君の母親を好きになることはないだろう。どうしたらいいかわからない。と今はその状況のままです。 私は私と結婚するのだから母は関係ないだろう!と思いますが、やはり家族に会わないで一生送ることはありえないですし、かなしいですが、別れるしかないのかな。とも思います。 もうすぐ30ですので、結婚する意志の弱まった彼といても自分のためにはならないんじゃないだろうか。でも好きだから別れたくない。という気持ちを行ったり来たりしたいます。 ちなみに彼のご両親とはとても仲がいいです。 ただ彼と母の中が悪すぎて将来が心配です。 別れるべきなのか・・このまま続けてみるべきなのか・・・ 彼は別れたくないと言っています。 私も別れたくありません。 どなたか同じような状況を乗り切った方、 助言がある方、あなた方の意見を教えていただけないでしょうか。 彼は理想の男性です。彼との結婚生活も子供の育て方話しあってきました。 このまま終わらせたくありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 披露宴・・・義母が嫌がっています

    結婚予定の者です。 挙式披露宴の事がネックになっており、時期がはっきり決まっていません。 彼の父は他界しています。 彼の母(以下義母)が彼に、「お父さんがいないから、挙式披露宴は・・・(したくない)」と言ったそうです。 披露宴の最後に、新郎新婦と両家の両親が並んで挨拶しますよね? その時に新郎側に義母さん1人で立つのが恥ずかしくて嫌だと言う事みたいです。 元々、挙式披露宴はやる予定で話が進んでいました。 義母の気持ちを汲んで彼が、「母が嫌がっているからやらない」と言ってきました。 私はとても悩みました。 私の母は披露宴をとても楽しみにしているし、私自身もそうでした。 (父は複雑なようですが^^;) なのでどうしようか、答えは出せずにいました。 ところが先日義母に会った時、勝手に彼が「やらないから」と言ってしまいました。 義母は、私が義母の気持ちを知っている事は知りません。 彼が席をはずした時、 「息子はあんな事言ってるけど、挙げないなんて訳には行かないわよね。rouhouちゃんの親御さんだって楽しみにしてるでしょ?」 と聞かれました。すごい複雑でした・・・。 帰ってから彼と大喧嘩になりましたが、話し合いの結果 「小さくても挙式披露宴はやろう」 と言う事になりました。 ただ、このまま披露宴をやってよいものか悩んでいます。 義母の本心は、「出たくない」でしょうし・・・。 こういう場合は、諦めるのが常識でしょうか。

  • 帰化韓国人の親のことを結婚相手に言うべきか

    はじめまして。20代後半の女性です。 このたび、1年ほどお付き合いしていた男性からプロポーズを受けました。 しかし、私には、まだ彼に伝えていないことがあります。 母親が帰化した韓国人であるということです。 父は純粋な日本人ですが、母親の母親(=祖母)も帰化韓国人です。 祖父は母が小さいころに亡くなっているそうで、日本の戸籍には記載されておらず、 母は祖母の私生児という扱いのようです。 母と祖母が帰化していることを、彼にいうべきでしょうか。 もし言わないという選択をしたとして、素行調査などをした場合、この事実はわかってしまうのでしょうか。 正直に伝えたい気持ちと、伝えたら彼の親族の反対にあって結婚できなくなるのではと不安な気持ちで揺れています。

  • 母親の気持ちがよくわかりません。

    20代後半、女です。 私と母は、ある程度距離がないと上手くいかない相性です。 今でも忘れられないのは高校生の時に「あなたのことは何も信用してないから」と言われ、なにが原因でそういう話になったのかは覚えてないのですが、かなりショックでした。 このこともあって、高校卒業後すぐに家を出て一人暮らしをしました。 少し離れてたまに帰省するくらいが丁度いいです。時々、私の家に泊まって買い物や食事に行ったりもして、決して仲が悪いわけではありません。 ただ、長く一緒にいると疲れます。父の愚痴や、気楽に一人暮らししている私への嫌み等々聞かされ、私もイライラが溜まって母に優しく出来なくなります。 この度、結婚することとなり、先月、私の実家に彼と挨拶に行きました。 両親は反対しておらず、祝福してくれたのですが、母の嫌み(皮肉?)な物言いが気になります。 私の結婚相手の男性は経営者(三代目)で、そのことに関して遠回しにサラリーマンがよかったと本人目の前に言ったのです。 私の父の実家は商売をしていて、母との結婚後に継ぎそうになったらしく最終的に父はサラリーマンの道を選んだのですが。 その事を取り上げて「サラリーマンがよかったから結婚したのに、当時はどうなるかと思った」などと言い始めました。父、彼、私は苦笑いで流しましたが…。 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。会社を続ける為に、彼も彼の両親もかなりの苦労をされたと思います…。 初めて会った母にそんな事言われて、彼は何も言いませんが、嫌な思いをしただろうと思います。 来週、両家の両親が初めて会うのですが、憂鬱な気分です。その場でも母が彼、彼の両親に対して失礼な事を言うのではないかとハラハラしてます。 その前に一度、母親に前回の件について、私の気持ちを(そういう事を言わないで欲しいと)伝えたいのですが、なんと言えば母の機嫌を損ねずに済むでしょうか? もしくは何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 両親が別居している中での結婚

    20代女です。 今度、2年ほど付き合っていた男性と結婚することになりました。 が、一つ私の家庭に問題があります。それは両親が別居中であることです。 私は現在母と暮らしており、父はどこに住んでいるのか、私も母も知りません。 父は金銭だらしが無い人間でしたが、なんらかのキッカケで 数年前から家に居なくなりました。父方の親戚は所在を知っているようです。 母親はメンタルが弱い人間で、なるべく父の事は考えずに居たい様です。 私が結婚するといったら、祝福よりも不安を感じてしまったようです。 そんな関係になっても離婚しないのは、年金の関係だそうです。 そんな中での結婚です。彼が家に来た時は勿論父は居ませんでした。 相手の両親は私の家庭環境の事を当然ながら気にしています。 母に父の事を聞くのも母を精神的に責めているような形になり、聞きづらいです。 これから両家の食事会、結婚式ありますが 私も父の顔を見たくないし、向こうも私に興味ないと思いますが双方とも出席はして欲しいです。離婚してないからです。なぜ親の問題で悩まなくてはいけないのかと思うと、悲しい気持ちになります。 質問になっていないかもですが、同じ境遇で式を挙げられた方に どのようにされたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴なしの食事会に祝電を送るのは変ですか?

    披露宴なしの食事会に祝電を送るのは変ですか? 今年の4月に母方の従姉妹(Aさん)が結婚しました。 式や披露宴はしなかったのですが、母方の親戚から旦那様を紹介して欲しいという希望があり、 母方の親戚だけが集まって食事会をすることになりました。 参加者は、他の従姉妹たち(結婚しているので家族全員で)、母の姉妹たち(夫婦で)と私です。 本来ならば私の両親も招待されたのだと思いますが、昨年母が他界したため、 私の家で招待されたのは私だけでした。 父からのご祝儀は私が当日持参することになっているのですが、 その他に当日祝電を送ってはどうかと提案してみようかと思うのですが、 おかしいでしょうか? 父はAさんの携帯番号なども知りませんし、叔母(Aさんの母親)に電話で おめでとうと言っただけです。 普段、父とAさんの付き合いは冠婚葬祭のみですが、 昨年母が亡くなったときは、葬儀、49日、一周忌と遠くの県外から 駆けつけてくれました。 また叔母(Aさんの母親)は私のことを可愛がってくれており、 困ったことがあると電話で話し相手になってくれたりして、 母がいなくても叔母と姪の付き合いは続けようと言ってくれます。 一応、こぢんまりした食事会ということなので仰々しくなってしまい 嫌がられないかが心配です。 関係ないかもしれませんが、 ご祝儀の額は、母の姉妹夫婦は全員10万円包むそうですが、 父は、食事会も参加しないし披露宴もやらないのだからと5万円にすると言っています。 今回10万円包んでくれれば、私や弟が結婚するときも、 気持ちよく同じ額のご祝儀をもらえるんだよ?と言ったのですがだめでした。。。 現在父は怪我で入院しているのですが、叔母たちは、お見舞いに来てくれたり ちゃんとした額のお見舞いをくれたりしていて、 良い関係を続けていこうという気持ちが伝わってきます。 私も同じ気持ちで、特に冠婚葬祭は(できる限り)きちんとしていきたいと感じています。 なのでせめて祝電を、と思ったのですがおかしいでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします!

  • 韓国語に翻訳してください

    日本語を韓国語に翻訳していただけないでしょうか。 韓国の親戚に手紙を出したいのですが私は韓国語が出来ません。 どなたか韓国語が出来る方、宜しく御願いします。 姉さんへ ご無沙汰して申し訳ありません。 手紙、有難う、嬉しかったです。 叔父さんが亡くなられた事、大変悲しく残念に思います。 父も驚いて凄く悲しんでいます。 母も兄も残念に思っています。 いつ頃になるか解りませんが、また韓国に行く為に努力します。 姉さんと韓国の家族の皆様の健康を願っています。 *姉さんとは父の弟の娘です *叔父さんとは父の弟です *父・母・兄とは私の家族です 長文ですがどうぞ宜しく御願いします。

  • 顔合わせ食事会での席順について

    挙式の日取りはまだですが、今月顔合わせの食事会を行うことになりました。出席者は、彼の両親、私の母、祖母(83)、妹(24)、弟(21)の8人です。(父は他界したので。) 料亭で行うのですが、畳のお部屋にテーブルと椅子を準備してもらうことにしました。困っているのは席順で・・・私と彼は上座ではないところにしたいのですが、両家の人数、構成がバラバラで、どうしたものかと。できるだけ会話がはずんで和やかに進められるような席順を教えてください。食事会では、家族の紹介、記念品の交換を行う予定です。

  • 婚家との付き合いを嫌う母

    今年の春に結婚することになりました。 うちの母親に困っています。 母が父と結婚したとき、すでに父側の両親が他界していたので いわゆる義理親と自分の親同士の交流がありませんでした。 自分の母親を悪く言いたくはないのですが そのせいか少し世間との感覚が違い、所帯を持ったほかの兄妹も 婚家同士のお付き合いを嫌がる母親に頭を悩ませています。 例えば両家同士の初顔合わせの食事会も 「その辺でお茶飲みながら話したらいいじゃない? 食事しないとだめ?」 母は半身を悪くしているので、彼は 個室で、気を遣わない掘りごたつのある部屋で…それでいてかたくならないお店で、と 色々探してきてくれました。 そういうやさしさすら 「誰がそんなことまで頼んだの?お茶でいいっていってるのに」とふてくされる始末。 大体どこの両親同士とも お中元やお歳暮のやり取りくらいはするもの(最低限そんなものと思っているのですが) それも 「お金がないのにそんなのやってられないから断ってよ!」と。 言い出したら聞かないので 「いや、私お嫁に行く身でそんなことこちらからお願いなんてできないから! とにかくあちらとのやり取りをこちらから断れないから」と言っても 「私があの家と付き合いたいなんて言ってない!  あんたたちが勝手に結婚したいって言ってるだけでしょう? 何で巻き込まれなきゃいけないの? 親を巻き込むなっ!」という始末。 「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いしますって意味もこもってるんじゃないの?」と聞くと 「古!(私の考えが)」 実は2月のはじめには食事会なんです。 何を向こうに言い出すやら、とひやひやしています。 この言葉の背景には地方の旧家に婿養子にいった兄との 地方独特の付き合いにふりまわされた(と母が感じている) のにうんざりしているからですが 例えば 婚家だけでなく、婚家の義理のご両親の兄弟までお中元お歳暮を しなくてはいけなかった事(これは兄が今でも全部自腹で手配しています) がかなり影響しているのですが 私は普通に嫁ぐ身で 両家同士のお中元、お歳暮のたった2回のやりとりぐらいは 一般常識範囲内だと思うのです。 いきなり婚家に波風を立てたくはないのです。 こんな悩みをご経験された方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう