• ベストアンサー

悶々とした日々を、どう乗り越えたらよいでしょうか…

誰にも相談できず、毎日、一人で悶々としています。ご相談させて下さい。(どちらのカテに質問させて頂ければよいのかわかりませんでしたが、こちらに投稿させて頂きました。長文です。お許し下さい。) 私は約4年前にできちゃった婚で仕事を退職し、1児の母です。現在まで仕事はしておらず、専業主婦です。 できちゃった婚当時は、何がなんだかわからず、退職、引越し、結婚、出産と慌しいもので、あっと言う間に時が過ぎました。幸いな事に、主人は仕事も真面目で優しく、大変子煩悩です。両親共に子供に対しても、そして、私達夫婦に対しても何かと良くしてくれ、私はとても幸せ者なのだと思っています。 そして現在、もしかして、二人目を妊娠したかな?と思っています。でも、違っていて欲しいと思うのです。こんなこと書くと、子供が欲しい方々に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、どうかどうか、お許しください。 できちゃった婚の子供の時、コンドームをいつも最初から最後までしてしていたのに、何故かできてしまったのです。おそらく穴があいていたのかなと思います。コンドームは100%避妊できるものではないものですからね。今となれば「何て運の良い子なんだ!」なんて言ってます。 しかし、出産をしてから私が「レス」になってしまいました。結婚前には普通に仲良く出来ていたのですが、出産してからと言うもの、主人に誘われるのが苦痛で苦痛でたまらなくなってしまいました。「母」と言う気持ちが強くなったからなのかもしれません。そして、また避妊をしていたのに妊娠したら…という思いもあったのかもしれません。事あるごとに、「今日は生理中」「今日は風邪気味で辛いから」とかを言い訳にして断り続ける日々。主人も段々辛くなるようで、ケンカになる事もしばしばありました。 しかし、私もこのままでは主人に申し訳ないし、徐々にですが努力をしてきました。ここ半年ほどですが、私なりに本当に努力しました。それでも、したいと言う本心ではなかったので仲良くできるのは1ヶ月に一度ぐらいでしたが…。(本当に主人には詫びる気持ちで一杯なのです。でも、体が拒否してしまうのです。)二人目は欲しくもあり、欲しくなくもありました。 そして、今回…。 前回の生理が4月末頃(はっきりと覚えていないのです。曖昧で申し訳ございません。)で、本日まで生理がありません。 5/19に主人と仲良くしました。でも、この時もコンドームはつけていました。なのに…。今現在、微熱が続いていますし、生理前のような気だるさがあり、腰痛があります。胸も張っています。 6/1に市販の妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。前回の生理日を忘れてしまったので生理予定日が分からないのですが、5月末にはくるものだと理解していました。今までに生理不順はありません。いつもこのような感じで前回の生理が何日だったので、今度は何日ぐらいかなと思い、そしてその通りに生理がきていました。今、思えばこんな考えが間違っていたのだと、自分の無知さを恥ずかしく思います。 こんなことで、避妊を(100%避妊ではなかった事は重々承知です)した上で2度も妊娠なんてありえるのでしょうか?そして、こんな気持ちで妊娠して救われるのでしょうか? 世の中には妊娠したくても出来ない方々が大勢いらっしゃることは存じています。結婚もしているのに、子供ができて問題ないじゃないかと思われるかもしれません。でも、私の気持ちは、どう表現したら良いのかわかりませんが心の底が不安で一杯なのです。もし妊娠していなかったらほっとし、もし妊娠していればその子に申し訳ない気持ちになりそうで…。一人目も二人目も避妊をし、妊娠を望んで出来た訳ではない…そんな自分の気持ちが恐ろしく怖いのです。 主人にも言えず、生理予定日の頃から悶々としています。こんな気持ちなので、2度目の検査薬を使用するもの躊躇しています。辛辣なご意見でも構いません。どなたか私の苦悩にアドバイスをお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7515
回答No.4

お辛い気持ちすごくよくわかります。私も初めての子供を産んだ後そうでした それから、誘われる度に早く終わってほしいと願っていました。自分の気持ちが言えなかったのです。そして、今更年期でやはり誘われるのが苦痛で仕方がないので気持ちを伝えた所、少しはわかってくれるようにはなりましたが、誘って断られるのも辛いのでその時は「ごめんね」と素直に謝ります。  ご主人はまだ若いので理解してくれるまでには、何回も話し合って今より少しでもわかってもらう事ですね。愛しているのと誘いを断るのは違うと言う事  少し心が風邪を引いているのかもしれませんね。でも、子供が小さいとこんな気持ち貴方だけではないと思います。子供のお昼寝などの時間に自分の好きな事に夢中になると少しは心が晴れるかもしれませんよ。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >誘われる度に早く終わってほしいと願っていました。自分の気持ちが言えなかったのです。 まさに、私と同じです。本当に辛いです。気持ちが張り裂けそうになる時もあります。でも、その辛さは主人も同じなのだとも思います。だからこそ、辛いのですよね。 やはり、「話し合う事」これがとても大事なのだと思います。私は自分の気持ちを素直に言葉にすることが苦手です。大事な事でも言えず仕舞になる事も、多々あります。でも、それでは前に進むことができませんよね。私が変わらなければ何も解決しませんよね。 7515様がおっしゃる通り、私は心が風邪をひいているのでしょうね。少しずつでも回復するように努力しようと思います。 心無き私なんかに心温まるアドバイスをして下さって有難うございました。心より、感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、妊娠無きにしも非ず、でしょう。それに、検査薬を使って確認するのも躊躇する必要はありません。はっきりしたほうがいいんじゃないですか?望む望まぬにかかわらず、妊娠したなら、子供を授かったことにかわりはなく、わかった時点で心、考えを変えればいいだけです。私、思うんですが・・親は子供を選ぶことができないし、子供も親を選ぶことができない。やはり、神様に授かるんだなぁと。今の私は妊娠すると、年齢の事もあり産めません。主人もそれがわかっているから絶対、100パーセント妊娠しないようにしています。あなたはお若いんですから、もし妊娠していたなら自分の気持ちを攻めないで、ゆったりと過ごして産んであげて下さいね。旦那さんとのことは、なんとかなりますよ。優しい人なんですよね。色々話してみてはどうですか。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >親は子供を選ぶことができないし、子供も親を選ぶことができない。やはり、神様に授かるんだ そうですね、今の子供は選ばれて私の子供として生まれてきてくれたのだと思います。妊娠がわかった時点では結婚もしていなかったし、仕事も忙しかったのでかなり戸惑いましたが、今となっては、それが私の人生の分岐点であったと思います。そして、その分岐点の選択は決して間違ってはいなかったとも思います。 >もし妊娠していたなら自分の気持ちを攻めないで、ゆったりと過ごして産んであげて下さいね 心温まるお言葉に涙がでました。私は心が病気なのだと思います。自分自身の心に正直に人に伝える事が苦手なのです。こんな風に文字に表すことはできるのですが…。素直じゃないんですよね。 私が心を開かない限り、前に進めない気がします。mahootukai様がおっしゃるように、主人と話し合う事が大切ですよね。心無き私なんかに心温まるアドバイスをして下さって、本当に有難うございました。心より、感謝致します。

• sorayumi
回答No.2

読んでいて本当に辛そうだなぁ、と思いました。 出産したあとは自分でも驚くほど主人に対しての見方が変化するのはあなただけではありませんよ?実際私もそうでした。 「男性」としてではなく「パパ」がそこにはいて、自分も「妻」から「母」へ変化するんですよね。 あなたがここに書いた文をそのままご主人に伝えてみませんか? 「子供が欲しくない」というストレートな表現ではなく、「自分一人で悩んでいるとすごく辛いの、おねがい、あなたの力が必要なの」と前置きをしてから話すほうがいいと思います。 生理が遅れているようですが6/1の時点で陰性だったのですから、もし、それでも心配なのなら産婦人科で診察を受けてみられたほうが確実だと思います。 ただ、女性の体はとてもデリケートです。 少しの不安や疲れなんかで遅れたりしますよ? 結婚したのができちゃった結婚とはいえ、ご主人も読む限り、とてもやさしいご主人のようですので、辛い気持ちや悩みを分かち合えると思いますよ? 「私は今、こういう時期なんだ」くらいに考えられたほうが幾分楽になれるはずです。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私の気持ちをご察しして下さって、とても嬉しく思います。 そうですね、「主人」から何時しか「パパ」にな、自分も「妻」から「母」へ変化したこと、これは男性にとっては些細なことかもしれませんが、女の私としてはかなりの要因になっていると思います。 主人が優しい分、子供が欲しくないと傷つけたくない(拒んでいる事自体が傷つけてはいますが)のが本音です。私が拒否しても、その時点では憤慨することもありますが、次の日になると「無理やりしようとは思わない、ごめんね」みたいに、私に原因があるのに反対に謝るような人です。ですので、この優しい主人の為なら努力しようと思ったのです。でも、実際は…無理なんですね…。 もう少し、心を落ち着かせて主人と話し合おうと思います。心無い私なんかに心温まるアドバイスをして下さって、本当に有難うございました。感謝致します。

回答No.1

なぜご主人より先にここに質問をするのか その答えは貴方がご主人のことを心から信頼していない、安心して全てを預けることが出来ないと潜在的に思っている証拠です。 妊娠することに対する不安もそこから来ているのではないでしょうか? それはご主人の性格的なところから来ているのかも知れませんし、金銭的なことかも知れません。 まずその不安材料を取り除かない限り未来永劫不安から逃れることは出来ません。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 主人は出勤時間が早く、帰りも遅い為、なかなか話し合う時間がないのも要因かもしれません。 主人の弁明をさせていただくと、性格や金銭面では私は何も不満はございません。ただ、私が「本心」を伝えることが出来ないでいるのです。だから原因は私自身の「心」にあるのだと思います。 私のような心無き物にアドバイスをして下さって本当に有難うございました。感謝致します。