• ベストアンサー

悶々とした日々を、どう乗り越えたらよいでしょうか…

誰にも相談できず、毎日、一人で悶々としています。ご相談させて下さい。(どちらのカテに質問させて頂ければよいのかわかりませんでしたが、こちらに投稿させて頂きました。長文です。お許し下さい。) 私は約4年前にできちゃった婚で仕事を退職し、1児の母です。現在まで仕事はしておらず、専業主婦です。 できちゃった婚当時は、何がなんだかわからず、退職、引越し、結婚、出産と慌しいもので、あっと言う間に時が過ぎました。幸いな事に、主人は仕事も真面目で優しく、大変子煩悩です。両親共に子供に対しても、そして、私達夫婦に対しても何かと良くしてくれ、私はとても幸せ者なのだと思っています。 そして現在、もしかして、二人目を妊娠したかな?と思っています。でも、違っていて欲しいと思うのです。こんなこと書くと、子供が欲しい方々に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、どうかどうか、お許しください。 できちゃった婚の子供の時、コンドームをいつも最初から最後までしてしていたのに、何故かできてしまったのです。おそらく穴があいていたのかなと思います。コンドームは100%避妊できるものではないものですからね。今となれば「何て運の良い子なんだ!」なんて言ってます。 しかし、出産をしてから私が「レス」になってしまいました。結婚前には普通に仲良く出来ていたのですが、出産してからと言うもの、主人に誘われるのが苦痛で苦痛でたまらなくなってしまいました。「母」と言う気持ちが強くなったからなのかもしれません。そして、また避妊をしていたのに妊娠したら…という思いもあったのかもしれません。事あるごとに、「今日は生理中」「今日は風邪気味で辛いから」とかを言い訳にして断り続ける日々。主人も段々辛くなるようで、ケンカになる事もしばしばありました。 しかし、私もこのままでは主人に申し訳ないし、徐々にですが努力をしてきました。ここ半年ほどですが、私なりに本当に努力しました。それでも、したいと言う本心ではなかったので仲良くできるのは1ヶ月に一度ぐらいでしたが…。(本当に主人には詫びる気持ちで一杯なのです。でも、体が拒否してしまうのです。)二人目は欲しくもあり、欲しくなくもありました。 そして、今回…。 前回の生理が4月末頃(はっきりと覚えていないのです。曖昧で申し訳ございません。)で、本日まで生理がありません。 5/19に主人と仲良くしました。でも、この時もコンドームはつけていました。なのに…。今現在、微熱が続いていますし、生理前のような気だるさがあり、腰痛があります。胸も張っています。 6/1に市販の妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。前回の生理日を忘れてしまったので生理予定日が分からないのですが、5月末にはくるものだと理解していました。今までに生理不順はありません。いつもこのような感じで前回の生理が何日だったので、今度は何日ぐらいかなと思い、そしてその通りに生理がきていました。今、思えばこんな考えが間違っていたのだと、自分の無知さを恥ずかしく思います。 こんなことで、避妊を(100%避妊ではなかった事は重々承知です)した上で2度も妊娠なんてありえるのでしょうか?そして、こんな気持ちで妊娠して救われるのでしょうか? 世の中には妊娠したくても出来ない方々が大勢いらっしゃることは存じています。結婚もしているのに、子供ができて問題ないじゃないかと思われるかもしれません。でも、私の気持ちは、どう表現したら良いのかわかりませんが心の底が不安で一杯なのです。もし妊娠していなかったらほっとし、もし妊娠していればその子に申し訳ない気持ちになりそうで…。一人目も二人目も避妊をし、妊娠を望んで出来た訳ではない…そんな自分の気持ちが恐ろしく怖いのです。 主人にも言えず、生理予定日の頃から悶々としています。こんな気持ちなので、2度目の検査薬を使用するもの躊躇しています。辛辣なご意見でも構いません。どなたか私の苦悩にアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.4

お辛い気持ちすごくよくわかります。私も初めての子供を産んだ後そうでした それから、誘われる度に早く終わってほしいと願っていました。自分の気持ちが言えなかったのです。そして、今更年期でやはり誘われるのが苦痛で仕方がないので気持ちを伝えた所、少しはわかってくれるようにはなりましたが、誘って断られるのも辛いのでその時は「ごめんね」と素直に謝ります。  ご主人はまだ若いので理解してくれるまでには、何回も話し合って今より少しでもわかってもらう事ですね。愛しているのと誘いを断るのは違うと言う事  少し心が風邪を引いているのかもしれませんね。でも、子供が小さいとこんな気持ち貴方だけではないと思います。子供のお昼寝などの時間に自分の好きな事に夢中になると少しは心が晴れるかもしれませんよ。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >誘われる度に早く終わってほしいと願っていました。自分の気持ちが言えなかったのです。 まさに、私と同じです。本当に辛いです。気持ちが張り裂けそうになる時もあります。でも、その辛さは主人も同じなのだとも思います。だからこそ、辛いのですよね。 やはり、「話し合う事」これがとても大事なのだと思います。私は自分の気持ちを素直に言葉にすることが苦手です。大事な事でも言えず仕舞になる事も、多々あります。でも、それでは前に進むことができませんよね。私が変わらなければ何も解決しませんよね。 7515様がおっしゃる通り、私は心が風邪をひいているのでしょうね。少しずつでも回復するように努力しようと思います。 心無き私なんかに心温まるアドバイスをして下さって有難うございました。心より、感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは、妊娠無きにしも非ず、でしょう。それに、検査薬を使って確認するのも躊躇する必要はありません。はっきりしたほうがいいんじゃないですか?望む望まぬにかかわらず、妊娠したなら、子供を授かったことにかわりはなく、わかった時点で心、考えを変えればいいだけです。私、思うんですが・・親は子供を選ぶことができないし、子供も親を選ぶことができない。やはり、神様に授かるんだなぁと。今の私は妊娠すると、年齢の事もあり産めません。主人もそれがわかっているから絶対、100パーセント妊娠しないようにしています。あなたはお若いんですから、もし妊娠していたなら自分の気持ちを攻めないで、ゆったりと過ごして産んであげて下さいね。旦那さんとのことは、なんとかなりますよ。優しい人なんですよね。色々話してみてはどうですか。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >親は子供を選ぶことができないし、子供も親を選ぶことができない。やはり、神様に授かるんだ そうですね、今の子供は選ばれて私の子供として生まれてきてくれたのだと思います。妊娠がわかった時点では結婚もしていなかったし、仕事も忙しかったのでかなり戸惑いましたが、今となっては、それが私の人生の分岐点であったと思います。そして、その分岐点の選択は決して間違ってはいなかったとも思います。 >もし妊娠していたなら自分の気持ちを攻めないで、ゆったりと過ごして産んであげて下さいね 心温まるお言葉に涙がでました。私は心が病気なのだと思います。自分自身の心に正直に人に伝える事が苦手なのです。こんな風に文字に表すことはできるのですが…。素直じゃないんですよね。 私が心を開かない限り、前に進めない気がします。mahootukai様がおっしゃるように、主人と話し合う事が大切ですよね。心無き私なんかに心温まるアドバイスをして下さって、本当に有難うございました。心より、感謝致します。

  • sorayumi
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

読んでいて本当に辛そうだなぁ、と思いました。 出産したあとは自分でも驚くほど主人に対しての見方が変化するのはあなただけではありませんよ?実際私もそうでした。 「男性」としてではなく「パパ」がそこにはいて、自分も「妻」から「母」へ変化するんですよね。 あなたがここに書いた文をそのままご主人に伝えてみませんか? 「子供が欲しくない」というストレートな表現ではなく、「自分一人で悩んでいるとすごく辛いの、おねがい、あなたの力が必要なの」と前置きをしてから話すほうがいいと思います。 生理が遅れているようですが6/1の時点で陰性だったのですから、もし、それでも心配なのなら産婦人科で診察を受けてみられたほうが確実だと思います。 ただ、女性の体はとてもデリケートです。 少しの不安や疲れなんかで遅れたりしますよ? 結婚したのができちゃった結婚とはいえ、ご主人も読む限り、とてもやさしいご主人のようですので、辛い気持ちや悩みを分かち合えると思いますよ? 「私は今、こういう時期なんだ」くらいに考えられたほうが幾分楽になれるはずです。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私の気持ちをご察しして下さって、とても嬉しく思います。 そうですね、「主人」から何時しか「パパ」にな、自分も「妻」から「母」へ変化したこと、これは男性にとっては些細なことかもしれませんが、女の私としてはかなりの要因になっていると思います。 主人が優しい分、子供が欲しくないと傷つけたくない(拒んでいる事自体が傷つけてはいますが)のが本音です。私が拒否しても、その時点では憤慨することもありますが、次の日になると「無理やりしようとは思わない、ごめんね」みたいに、私に原因があるのに反対に謝るような人です。ですので、この優しい主人の為なら努力しようと思ったのです。でも、実際は…無理なんですね…。 もう少し、心を落ち着かせて主人と話し合おうと思います。心無い私なんかに心温まるアドバイスをして下さって、本当に有難うございました。感謝致します。

回答No.1

なぜご主人より先にここに質問をするのか その答えは貴方がご主人のことを心から信頼していない、安心して全てを預けることが出来ないと潜在的に思っている証拠です。 妊娠することに対する不安もそこから来ているのではないでしょうか? それはご主人の性格的なところから来ているのかも知れませんし、金銭的なことかも知れません。 まずその不安材料を取り除かない限り未来永劫不安から逃れることは出来ません。

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 主人は出勤時間が早く、帰りも遅い為、なかなか話し合う時間がないのも要因かもしれません。 主人の弁明をさせていただくと、性格や金銭面では私は何も不満はございません。ただ、私が「本心」を伝えることが出来ないでいるのです。だから原因は私自身の「心」にあるのだと思います。 私のような心無き物にアドバイスをして下さって本当に有難うございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 避妊をした時としない時は、感触が違うのですか?

     男性の方に真面目な質問です。主人は結婚前から、避妊が嫌いで「膣外射精」をしていましたが、運よく妊娠したことがありませんでした。。結婚後、1年は「子供がいらない」と同じ方法をとっていましたが、避妊を解禁したら、すぐ妊娠しました。子供が1歳になった時に、「そろそろ2人目が欲しいね」というと、またすぐ妊娠しました。それだけ妊娠しやすい体質なのですが、主人は「コンドームつけてのセックスは気持ち良くないからしたくない」と言います。サラリーマンで子供の塾代もバカにならないから、もう子供は望んでいません。どうやったらコンドームを使用してもらえるでしょうか?それとも私がピルを飲むしかないでしょうか?先日、生理が遅れて妊娠検査薬を使い、陰性でちゃんと生理が来ましたが、主人にはその危険性が分かってないみたいで腹が立ちました。「避妊しないのならセックスしない」とその時に言って以来、手を出してきません。それぐらい避妊が嫌なんでしょうか?

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 受精した日は

    軽率な行動をとってしまった事は重々承知の上、質問させてください。 現在妊娠9週3日です。 11月4日の朝と6日夜に主人と避妊なしで行い、11月8日夜にコンドーム装着の上、主人以外と行いました。(コンドームは行為前に装着し、破れたりはしていません。) 前回の生理は10月23~27日、生理は大体28周期で、ずれるとしても2、3日程度です。 11月15日から3日間着床出血があり、20日に検査薬で陽性反応がでました。 12月6日産院にて妊娠を確認し0・18センチ、 12月20日に産院にて心拍確認、1・25センチ8wに入ったと言われました。 産院で排卵日を質問したところ、12月4~6日辺りだろうと言われました。 主人とは結婚五年目、この一年は避妊なしでほぼ毎月排卵日前後に2回程度行っていました。 浮気は今回が初めてです。 妊娠は非常に喜ばしいのですが、もし主人の子供でなかったらと、浮気をしてしまった事を深く深く反省すると共に後悔の気持ちでいっぱいです。 主人の子供か浮気相手の子供、どちらの可能性が高いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はどのくらいありますか?

    うちは子供が2人いて、家族計画では3人目をつくる予定はないので、心配になって緊急避妊をしたほうがいいのかご相談します。 前回の生理は7月17日から5日間だったのですが、今日のAM1:00ごろ主人とSEXしました。 コンドームをつけないで挿入して中に出してはいないのですが、15分くらいは入れていたと思います。 今日の午前中に透明のおりものがありました。 生理の周期は22日~27日、平均して24日くらいです。 今まで挿入だけでは妊娠したことがないのですが、今回は排卵期が近いのでなんだか心配です。 でも主人は「全然もれてないから大丈夫」と余裕をこいているんです。 妊娠の可能性はどのくらいありますか? 緊急避妊をするほうがよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 避妊に失敗しました

    今日(9月1日)の夕方主人としたとき、終わってから抜くと主人にコンドームが付いておらず、膣の中に指を入れると精子が漏れており、コンドームが奥の方で縮こまって取れていました。 排卵予定日は9月2日~で次回生理予定日は9月17日です(ラルーンにて) 子供が一人おり(現在1才4ヶ月)、主人と私も一人っ子は嫌だからまた子供が欲しいと考えているのですが、授かり婚だったため結婚式を挙げておらず、来年の9月にあげる予定でした。(予約済み) 失敗が分かった後、主人も私ももし妊娠していたとしても産むという意見で一致したのとす主人がアフターピルに余り賛成ではないため、自然の成り行きに任せることにしました。 ですが結婚式のこともあったため、今の時期は避けたかったのですが妊娠の可能性はどのくらいあるでしょうか? また妊娠していた場合、結婚式を産後(恐らく)2ヶ月ほどで挙げるのは厳しいでしょうか? 拙い文章で申し訳有りません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠・不倫・のことで悩んでおります・・・

    以前もこちらでお世話になったんですが、私の友人のことで悩んでおります。私の友人は女で結婚しており、子どもはおりません。5月26日に生理があってから生理が来ておらず、病院でも見てもらい妊娠がほぼ確定しております。生理周期は30日です。以前から独身の方と不倫をしており、5月10日にご主人と避妊なしでsex。12日に不倫相手とコンドームを最初からきちんと装着してsexしております。コンドームの避妊率が90パーセントぐらいでも100パーセントの可能性はなくどちらの子か不安で出産することを迷っています。やはりどちらの子かという可能性というのはどの程度の物なのでしょうか?また中絶をする場合どちらの同意書が必要なんでしょうか?中絶の場合は入院などもしなければいけないのでしょうか?私は子どももおり、子どもの大切さ愛しさを知っているのでどのようにアドバイスしてよいのか分かりません。よろしくお願いします。

  • 結婚後、即妊娠。戸惑っています。

    最近結婚したばかりですが、妊娠が判明しました。 結婚前、約3年の交際期間中はお互いに細心の注意をはらい確実な避妊をしていました。 その反動?というわけではありませんが、結婚式翌日からすぐに解禁し、避妊をしませんでした。 現在の妊娠週数から考えると、受精したのは、ちょうど結婚式の数日後のようです。毎月、自分でも排卵の時期は分かっていたので「もしかして」という気持ちはありましたが、まさか解禁して即受精するとは思ってもみませんでした。 まだ結婚式を挙げてから1ヶ月も経っていません。 主人はとても喜んでくれていますが、私はなんだか複雑です。不慣れな新しい土地での生活が始まったばかりで、しばらくは主人と二人の生活を楽しみたいと思っていました。 ちゃんと式も挙げているし、正式に夫婦になっている。 子供ができたから結婚という形でもなく(授かり婚の方、ご気分害されたら申し訳ありません) 妊娠は喜ばしいこと、授かった事に感謝しなければいけない、でも… 今の気持ちをうまく説明できませんが、正直、戸惑っています。 主人も、喜びながらも「それにしても、早いね」と驚いていました。 どうして素直に嬉しいと思えないのか。なんだか現実を受け止めきれずにいます。こんな気持ちのままでは、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないです。 この気持ちを整理するのに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 自分でも自分がよく分かっていない状態で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦間の避妊

    結婚3年目1歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいます。(年子) 私としては子供はとりあえずは2人でいいかなと思っており避妊をしたいのですが、主人は膣外射精が避妊だとおもっておりコンドームをしてくれません。一度コンドームを買ってつけてしましたが、どうも感度?がよくないらしく最後まで出来ないらしいのです。SEXは月1回と少ないのですが妊娠は回数関係ないから怖いです。はっきり言って次の生理がくるまで憂鬱です。夫婦間でいまさらですが、「コンドームしなくちゃSEXしない」っていったら上のような考えの人でも改めてくれるのでしょうか? それともSEXレスになる?(もともと主人は淡白なので)

  • 婚約中に避妊失敗?妊娠の確率はあるでしょうか・・?

    5月に結婚予定の25歳女です。 あと1年は仕事をするので現在は避妊希望。 仲良しの後、コンドームが破れていて中だし状態になってしまいました。 意味はないかと思いましたがすぐにシャワーを浴びて洗い流しました。 婚約をしている相手だし、もし妊娠をしていても困るわけではないのですが、仕事に迷惑をかけたり、デキ婚のような形になってしまう事が心配なので出来ればまだデキないでほしいのです。 前回の生理が1月16~23日。26日夜に避妊失敗? 平均周期は34日です。基礎体温はつけていません。 妊娠の確率は高いのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 妊娠の確立

    前回5月14日から生理が来ました。 普段あまり生理は遅れません。 5月28日に性交渉をおこない、避妊、コンドームですが使用しています もちろん生ではいれてません。 コンドームが100%の避妊ではないですが。破れてたわけでもないのですが 吐き気、頭痛など妊娠初期の症状に似ていて不安になり 質問させていただきました、 1人出産しています。これってやっぱり妊娠ですかね・・ ご返答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう