• ベストアンサー

DVDの編集について

仕事でビデオの編集をしたいのですがうまくいかず困っています。 手術中の様子をビデオ撮影しDVDで録画してもらったのですが、 要らない部分をカットしたいと思い、「video studio11」という ソフトの体験版をダウンロードしました。DVDの中身をインポートして 読み込もうとしてもエラーが出ます。 DVDの中身を見てみると「PowerDVDファイル」という物が入って いました。これはPCで再生するためのファイルであって一旦Mpegファイルに変換しないと編集は不可能なのでしょうか? PowerDVDファイルをMpegファイルに変換するソフトというのは別途インターネットでダウンロードすることができますか? PC関係には弱く初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MC17
回答No.1

たぶんPowerDVDファイルは再生ソフトの「PowerDVD」に関連付けられているので表示されているのだと思います。 実体は普通のDVDとおなじ「VOB」ファイル(といっても拡張子が違うだけでたいていはただのmpegファイル)だと思います。 なのでいったん取り出したVOBファイルの拡張子をmpegに変更すると普通に扱えるかと思います。

sweetpetal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。アドバイスいただいた通り、DVDから一旦ハードディスクにファイルをコピーして極窓というソフトを使ってVOBファイルの拡張子をmpegに変換したら無事VideoStudioで読み込めました。上司も私もPCには疎いため皆ホッとしています。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方でも耳鼻の手術画像をPowerPointに貼り付けるためにVideoStudioを使いますけど、完成したDVDやDVDカメラのDVDメディアは問題なく読み込めます。 そのDVDですけど、パソコンで問題なく再生は出来ますか。 激安メディアで焼いてあるとエラーで、最後の部分で止まったりすることもありますけど、そうするとVideoStudioでもエラーで読み込めません。 念のため、HDDにVIDEO_TSフォルダーをコピーして、それを読み込んでみてはいかがでしょうか。

sweetpetal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HDDにVOBファイルをコピーして拡張子をmpegに変換したら読み込めました。手間がかかりますが何とかこれで編集作業にかかれそうです。ありがとうございました。