• 締切済み

DVDの編集トラブル(VideoStudio11)

以前も書き込みさせていただいたのですが、仕事でビデオの編集をしたいのですがうまくいかず困っています。 手術中の様子をビデオ撮影しDVDで録画してもらったのですが、 要らない部分をカットしたいと思い、「video studio11」という ソフトを購入しました。DVDに入っているファイルの拡張子がVOBファイルだったので「極窓」というフリーソフトを使って拡張子をmpegに 変換して読み込んだのですが、本来20分以上あるビデオ内容なのに読み込むと22秒程度のサムネイルしか出てきません。他のビデオファイルでも同じような事が起こります。 マニュアルを読んだのですが原因が分からず困っています。 PC関係には弱く初歩的な質問で申し訳ありません。どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方Ver.10ですけど、何の問題も無くそのまま読み込めますけど、何でまた「極窓」というフリーソフトを使ったのでしょうか?

回答No.1

VideoStudio 11 の過去バージョンとの機能比較記事ですが... ユーリード:ビデオスタジオ11 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compare.htm 「対応形式」の所を見てみると、入力に DVD-Video(VOB) と記載されています。 VideoStudio11 は、DVD-Video ディスクからの直接取り込みができるのではないでしょうか? ちなみにですが、VOB ファイルというのは DVD-Video 形式で動画を記録する際のファイル形式で、内部的には MPEG2 です。 ですが、DVD-Video での VOB ファイルは、1 ファイルあたり 1 GB の容量で分割されるので、通常 ディスク内には複数の VOB ファイルが存在します。 また VOB は動画本編だけでなくメニューの描画用にも作成されます。 > 拡張子をmpegに変換 それは具体的にどういうことをしましたか? VTS_01_1.VOB などのファイル名をマニュアルで VTS_01_1.mpg にリネームしただけどか...? そういうことはした事がないので何故そうなるのかは判りませんが、とりあえず Video Studio に DVD-Video から動画を取り込む機能があると思いますので、そちらを試してみてはどうでしょうか。 ※ 著作権保護 (コピーガード) のかかった DVD-Video からの取り込みはできません。 調べてみると、マニュアルに解説も載っているようですよ。 ユーザーズガイドの 88 ページ、「DVD や AVCHD からビデオを取り込む」を読んでみてください。 紛失はされていないようですが、もしマニュアルを紛失されたらこちらから PDF 形式のものがダウンロードできます。 ユーリード:ユーザーサポート http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm