• 締切済み

ムービーメーカーで別のプロジェクトを取り込む

ムービーメーカーで写真や動画音楽を織り交ぜたムービーを作成中です。友達と手分けして、それぞれのパソコンで作成しているのですが、別々のパソコンで作成したプロジェクトをつなげる(取り込む)ことはできますか? 保存したプロジェクトを別のパソコンで立ち上げて、写真等を別のプロジェクトにコピー&ペーストしても写真に「×」マークが出て、うまく表示されません。

みんなの回答

回答No.1

>保存したプロジェクトを別のパソコンで立ち上げて、写真等を別のプロジェクトにコピー&ペーストしても写真に「×」マークが出て、うまく表示されません。 私も経験があるのですが、プロジェクトを作ってから素材の画像やムービーの保存場所を動かしたら×マークが出ます。 プロジェクトで読み込んだ場所に置いておかなくてはダメだと思います。 AというPCで画像を取り込んだ時、その画像がC:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Picturesにあったとします。 プロジェクトファイルなので、立ち上げた時にそれを読み取りに行くけれどその場所にはない!ということが起こっているから×になるのだと思います。 ということは・・・ プロジェクトを繋げるのは多分不可能化と思われます。 ただ繋げるだけでしたら、プロジェクトファイルではなくWMV等に変換してからならムービーメーカーで繋げる事が出来ますが。 もう一度編集しなおす必要があるのなら、編集済みの画像やムービー、音楽等の資料を持ち寄って特定のPCでプロジェクトファイルを作るしかないように思われます。

5hana5
質問者

お礼

ありがとうございました。

5hana5
質問者

補足

やはりそうですか・・・。 できそうな気はしたけど、できませんか・・・。 かゆいところに手が届かない感がありますね。 フリーウェアだから仕方ないか・・・。 ということは、コレクションの中に同じ画像があってもダメということですかね・・・・? コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー プロジェクト開けない!

    Windowsムービーメーカーで作成していたプロジェクトが開けなくなりました。 せっかく作った結婚式ムービー(写真+音楽+テキスト文字)が開けなくなり、DVDに落とすこともできません。 一旦保存していたプロジェクトデータ自体(タイトル.wlmp)は保管場所にちゃんとありますが、 ムービーメーカーで開こうものなら、反応せず何も出てきません。(エラーメッセージは特になし) ストーリボード上に画像すら出てきませんので、当然再生もされなくなりました。 素材データ(写真や音楽)をほかのフォルダへ移動させたり、名前を変更したりはしていません!! 写真数は、約90枚をつなげ合わせました。音楽は3曲で、全12分くらいの構成です。 データが重かったためのトラブルでしょうか・・・。 長時間かけて作成していたので、今かなり落ち込んでいます。どなたか助けてください! (PC環境:Windows7)

  • ムービーメーカーのプロジェクトの保存について

    ムービーメーカーのプロジェクトの一つに動画と音楽(動画に音楽が付いている状態)があるのですが、それを別々のプロジェクトにして保存したいのですが、操作方法を教えてください

  • windowsliveムービーメーカープロジェクト

    Windows Live ムービー メーカーで静止画を集めて、音楽を入れて作成、DVDに焼いています。 1分から50分位のものを作成しています。 以下を質問します。 (1)名前を付けてプロジェクトの保存をして、翌日に再度修正するため、プロジェクトを開くとした場合   静止画像がなくなり、黄色の三角マークが出て、読み込み不可で、再編集が不可能です。 (2)1時間後くらいは、開いて呼び込みが可能なようです。 (3)静止画の枚数が10枚くらい100秒間位のときは、呼び込み可能な場合もあり、なぜかわかりません。 (4)対策は、再度静止画像を入れるしかないのでしょうか。修正可能な方法はないのでしょうか。 (5)XPのときムービーメーカーも同じでした。現在はWIN7です。 (6)以前。このソフトは、即、WMVに保存するか、DVDに焼かないと、翌日になると、パソコンを操作する ことの影響を受けて、画像がだめになってしまうと聞いたことがあります。  解説書などでは、名前をつけてプロジェクト保存を行えば、呼び出し、修正ができるとありますが、注 意事項などがあるのでしょうか。(できない場合など)

  • (ムービーメーカー)複数のプロジェクトを一本に・・・

    1ヶ月に渡るイベント準備の様子をドキュメンタリー風の映像にしたいと考え、先月からビデオを撮り続けています。 ある程度溜まった時点でPCに落とし、ムービーメーカーで編集して保存しています。 現在、複数の「プロジェクト」が保存してあり、これを最終的に一本にまとめたいと考えているのですが、どのような方法がベストでしょうか? おそらく複数の「プロジェクト」をつなぐような機能は無いと思うのですが・・・。 ●既にあるプロジェクトを一度WMVにしておいて、最終的な編集の時に『ビデオの読み込み』で取り込む。(この場合画質劣化は・・・?) これくらいしか思いつかないのですが、何か他に方法はあるでしょうか? プロジェクトのまるごとコピー&ペーストすることは出来ませんでしょうか?(映像・オーディオ・音楽・タイトルオーバーレイなどすべて) 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで作ったファイルを別のパソコンに移動させる方法

    XPの古いパソコンを使い,ムービーメーカーで作品を作りました。でも,パソコンの調子がどんどん悪くなり,新しいパソコンにデータを移動したいと思い,ムービーメーカーのファイルを外付けのハードディスクに保存し,別のパソコンで開こうとしましたが,開けませんでした。主に携帯で撮った写真や動画をつなげてBGMをつけた作品です。ファイルデータをCD-Rに保存し,調子の悪くない方のパソコンに写真などのデータも保存してCD-Rのムービーメーカーのファイルを開こうとしても開けませんでした。ムービーメーカーのファイルは,作ったパソコンでしか使えないのですか。「プロジェクトを開く」を実行するだけでフリーズしそうになるようなパソコンなので,プロジェクトを開いて「CDに保存」までたどり着けず,フィルムの絵のついたファイルデータの段階で,新しい方のパソコンに移動させたいのです。普通に,データをコピーするのでは,前述の通りできないようなのです。何か方法が間違っているのでしょうか。いくつか作品を作ったのですが,何とかプロジェクトを開いて,CDに保存できた一つの作品は,他のパソコンでも開いて見ることができました。でも,他の作品はパソコンがフリーズしてしまうのか,1日ほかっておいても,CDに保存でする画面の途中で止まってしまいます。別のパソコンで作業を続ける方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーでスマートパッケージ保存はできないでしょ

    Windowsムービーメーカーでスマートパッケージ保存はできないでしょうか。 Windowsムービーメーカーで作成した短い作品を、USBメモリにプロジェクトファイルとして保存しました。 それを同じバージョンのにWindowsムービーメーカーの入っている別のパソコンで開くと、写真データが付いてきません。 Video Studio12では、スマートパッケージで保存すると、パソコンを取り替えても写真も全部付いてきます。 これと同じようにムービーメーカーでやるには、どのようにすれば良いでしょうか。 ムービーメーカーのバージョンは、6.1です。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで三つのプロジェクトをつなぎ合わせたいのですが

    ムービーメーカー初心者で、三つのプロジェクトを作成し、それを一つのプロジェクトとして完成させたいのですが、プロジェクトとプロジェクトを合体させることはできますか?

  • Windowsムービーメーカーについてお聞きします

    WindowsムービーメーカーでDVDを作成中です。今までパソコンはWindowsVISTAを使用していましたが、最近故障のためWindows7を購入しました。 すると、今までは"Windowsムービーメーカー"だったのに、7では"Windows LIVEムービーメーカー"となっており、苦戦しつつも編集終了しました。そしてDVDに書き込みをしようとしたのですが、「発行」がありません。ネットで調べた結果「ムービーの保存」からDVDに書き込みをしようと思うのですが、その方法で間違いないでしょうか? それともう一つ気になったのが、「プロジェクトの保存」と「名前を付けてプロジェクトを保存」はどのように違うのですか?私のイメージでは「プロジェクトの保存」で編集中のムービーメーカーを保存し、再度上書き保存ではなく別名で保存するときに「名前を付けてプロジェクトを保存」するのかなと思っていました。でも試してみたところ、どちらの保存方法で終了しても、開いてみるとまったく同じものが開いているような・・・(例えば写真10枚でプロジェクトを保存→次に写真を20枚に増やして名前をつけてプロジェクトを保存、それぞれ違う名前をつけて保存しても、どちらのプロジェクトを開いても後から保存した写真20枚に増やしたものが開きました。) 何か保存の仕方が間違っているのか、それとも2種類の保存について間違った解釈をしているからなのか、どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windows live ムービーメーカー

    パソコン初心者です。 Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 また、 警告マークと「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と出ます、どうすれば保存できますか? プロジェクトファイルは ~.wlmp です

  • WindowsLeveムービーメーカーについて・・

    WindowsLeveムービーメーカーで動画や写真を編集し、DVDに書き込みをしました。初めのうちは編集途中だったので、プロジェクトを保存していたのですが、編集が終了してから、その保存していたものを削除してしまいました。今手元にあるのは作成し終わったDVDのみです。このDVDをもう一度編集することはできるのでしょうか?もしできるのであればどのようにやるのか、やり方を教えてください。 もし編集ができないとしたら、このDVDと同じものをもう一枚ほしいと思い、コピーの仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。