• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ムービーメーカーで作ったファイルを別のパソコンに移動させる方法)

ムービーメーカーで別のパソコンに作品を移動する方法

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで作った作品を別のパソコンに移動する方法について知りたいです。
  • パソコンの調子が悪いため、ムービーメーカーのファイルを外付けのハードディスクに保存して、別のパソコンで開こうとしたところ、開けませんでした。
  • 普通にデータをコピーすることもできませんでした。どのようにすれば別のパソコンで作品を続けることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

LANで接続されているなら、古いPCでコピーしたいフォルダを共有すれば、新しいPCから操作して、コピーすることができます。 両方のPCでインターネットができる状態なら、LANで接続されていると思いますので以下の操作で・・ (1)両方のPCのワークグループ名を同じにします。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02B282C (2)古いPCでフォルダを右クリックして、共有うんぬん・・にチェックをいれる。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html (3)新しいPCでマイネットワークから古いPCの共有フォルダを開く スタート 右クリックで 開いて マイネットワークをクリックして、そのPCをクリックすると、共有フォルダが見えます。そこからコピーできます。

chibijun
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。私の知識が足りなくて、なかなか次に進みません。(1)でこけています。わかる人に聞きながら、教えていただいた方法にたどりつきたいと思います。ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

chibijun
質問者

補足

共有にするところまでは、うまくいったと思います。しかし、WindoesXPのパソコンでは、画像の読み込みをしようと思うと、「ファイルが見つかりません。ファイル名が正しいか確認して」というメッセージが出るし、Windows7のパソコンでは、ムービーメーカーVer。2.6.4037.0で開くと、下のストリートボード?のところに赤い×マークが並びます。データを移そうとしているどちらのパソコンも、共有にしたファイルをみることまではできます。XPのほうは、ファイルがみつかりません、と出ますが、枠の中には、ちゃんと使った画像や音声のファイルなどが見えているのです。でも、それを「開く」と押そうとすると、ファイルが見つかりませんというエラーメッセージが出ます。ファイルは開いて見えているのに、と思うのですが。それからあとが、うまくいきません。何か方法はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

開くのは無理でもコピーはだめでしたか? CDRには使用ソフトも関係するかも USBメモリがあればこれにコピーして新しいパソコンに移動させれば大丈夫だと思いますが 一度にたくさんの容量のコピーなどは避けたほうがいいかもしれません 最後の手段としてはHDDを取り出し新パソコンに接続してデータをコピーする方法も考えましょう

chibijun
質問者

補足

早々にお答えいただいて,ありがとうございます。さらに質問ですが,ムービーメーカーを開くと,ファイルの種類の欄に,WINDOWSムービーメーカープロジェクト(MSWMM)とあります。プロジェクトというと,データファイルとは違うので開けないのでしょか。もしかしたら,使った写真や動画,音源のデータの一部がコピーしていなくて開けないのかなとも思いました。 USBメモリも使ってみましたが,開けなかったと思います。もう一度ためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカーでスマートパッケージ保存はできないでしょ

    Windowsムービーメーカーでスマートパッケージ保存はできないでしょうか。 Windowsムービーメーカーで作成した短い作品を、USBメモリにプロジェクトファイルとして保存しました。 それを同じバージョンのにWindowsムービーメーカーの入っている別のパソコンで開くと、写真データが付いてきません。 Video Studio12では、スマートパッケージで保存すると、パソコンを取り替えても写真も全部付いてきます。 これと同じようにムービーメーカーでやるには、どのようにすれば良いでしょうか。 ムービーメーカーのバージョンは、6.1です。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで別のプロジェクトを取り込む

    ムービーメーカーで写真や動画音楽を織り交ぜたムービーを作成中です。友達と手分けして、それぞれのパソコンで作成しているのですが、別々のパソコンで作成したプロジェクトをつなげる(取り込む)ことはできますか? 保存したプロジェクトを別のパソコンで立ち上げて、写真等を別のプロジェクトにコピー&ペーストしても写真に「×」マークが出て、うまく表示されません。

  • ムービーメーカー

    ムービーメーカーで写真をムービーにしているのですが 動作が遅くて頻繁にフリーズしてしまいます。 パソコンは CPU  Intel(R)Core(TM)2 Duo E8500 @3.16GHz メモリー2GB OSはXP Home Edition servicepack3です 写真は一枚5MBくらいが約150枚くらいです。 保存したときのファイルサイズは9MB位になっています。 パソコンの性能が悪いのでしょうか? それとも写真を取り込むサイズが大きすぎるのでしょうか? *後でDVDに焼くつもりなのでテレビなどで再生したときに画質を落としたくないので 編集が進みません、ムービーメーカーってこんなものなのでしょうか? こんなものならあきらめて少しずつ進めますが、もし何か解決方法があれば教えてください お願いします。

  • ムービーメーカーのファイル

    windows live movie makerで作ったwlmpの拡張子のファイルが、ファイルが破損しているか、ムービーメーカーで認識されない形式ですと表示され、開けなくなりました。 どうにか復旧させることは出来ないでしょうか。 ちなみに、wlmpのファイルはプロジェクトファイルとの事ですが、その中身がどこかに保存されていると言うことではないのでしょうか。 また、ムービーメーカーの画面において、ムービーの保存の上書き保存というボタンはないのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

  • ムービーメーカーのデータを他のパソコンに移したらファイルを開けない

    ムービーメーカーで編集したデータをUSBメモリーで他のパソコンに移して編集しようとしたら「ファイルを開くときにエラーが発生しました。選択したファイルがWindowsムービーメーカーのプロジェクトファイルではないか、プロジェクトファイルが壊れています。」ってエラーがでてファイルが開けません。どうすれば他のパソコンでファイルを開いて編集の続きができるようになるでしょうか? 初心者ですので初歩的な質問でしょうけどよろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーで使うファイルを移動すると

    ムービーメーカーのプロジェクトで使われている画像や音楽を違うフォルダに移動したら、次にプロジェクトを開いたときに読み込まなくなってしまいました。 元の場所に戻したら直ったのですが、今使っているプロジェクトが使えるまま、画像や音楽を違うフォルダに移動したい場合はどうすればいいでしょうか?

  • Windowsムービーメーカー、保存後再編集する方法を教えてください

    パソコン初心者です。 WindowsXPに入っていた、Windowsムービーメーカーで デジカメの画像を使ったスライドを作成しています。 特集効果や音楽なども取り入れましたが 誤って、プロジェクト保存ではなく、ムービーファイルとして保存をしてしまったため、 データの再編集ができなくなり困っています。 ムービーファイル(wmv)をプロジェクトファイル(mswmm)に 戻す方法はないでしょうか? もしくは、ムービーファイルを再編集する方法はないでしょうか? わかる方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • Windowsムービーメーカーについてお聞きします

    WindowsムービーメーカーでDVDを作成中です。今までパソコンはWindowsVISTAを使用していましたが、最近故障のためWindows7を購入しました。 すると、今までは"Windowsムービーメーカー"だったのに、7では"Windows LIVEムービーメーカー"となっており、苦戦しつつも編集終了しました。そしてDVDに書き込みをしようとしたのですが、「発行」がありません。ネットで調べた結果「ムービーの保存」からDVDに書き込みをしようと思うのですが、その方法で間違いないでしょうか? それともう一つ気になったのが、「プロジェクトの保存」と「名前を付けてプロジェクトを保存」はどのように違うのですか?私のイメージでは「プロジェクトの保存」で編集中のムービーメーカーを保存し、再度上書き保存ではなく別名で保存するときに「名前を付けてプロジェクトを保存」するのかなと思っていました。でも試してみたところ、どちらの保存方法で終了しても、開いてみるとまったく同じものが開いているような・・・(例えば写真10枚でプロジェクトを保存→次に写真を20枚に増やして名前をつけてプロジェクトを保存、それぞれ違う名前をつけて保存しても、どちらのプロジェクトを開いても後から保存した写真20枚に増やしたものが開きました。) 何か保存の仕方が間違っているのか、それとも2種類の保存について間違った解釈をしているからなのか、どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカー プロジェクト開けない!

    Windowsムービーメーカーで作成していたプロジェクトが開けなくなりました。 せっかく作った結婚式ムービー(写真+音楽+テキスト文字)が開けなくなり、DVDに落とすこともできません。 一旦保存していたプロジェクトデータ自体(タイトル.wlmp)は保管場所にちゃんとありますが、 ムービーメーカーで開こうものなら、反応せず何も出てきません。(エラーメッセージは特になし) ストーリボード上に画像すら出てきませんので、当然再生もされなくなりました。 素材データ(写真や音楽)をほかのフォルダへ移動させたり、名前を変更したりはしていません!! 写真数は、約90枚をつなげ合わせました。音楽は3曲で、全12分くらいの構成です。 データが重かったためのトラブルでしょうか・・・。 長時間かけて作成していたので、今かなり落ち込んでいます。どなたか助けてください! (PC環境:Windows7)

  • Windows live ムービーメーカー

    Windows live ムービーメーカーを使って、結婚式のビデオの編集をしています。 写真、ビデオカメラの映像、BGMを入れて作成しているのですが、DVDに書き込めれません。 「DVDへ書き込み」とクリックし、「ムービーの保存」を開始すると途中でエラーが出ます。 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、使用できないアイテムをプロジェクトから削除してから、もう一度やり直してください。」 写真等はメモリースティック?に入っていて、作成したプロジェクトはハードディスクに保存しています。 写真等もハードディスクに移動させたらいいんでしょうか? どうしたらDVDに書き込めるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめを使用してパソコンを初期化すると、作成したポスターや書類が文字化けしてしまいます。
  • また、筆まめのDVD-ROMのシリアルナンバーがわからず、住所録を開くことができません。
  • パソコンを初期化する際には、筆まめのデータの保管とDVD-ROMのシリアルナンバーの確認が必要です。
回答を見る