• 締切済み

土踏まずの痛み

友人が辛い思いをしているので教えてください。 彼は扁平足何で、さらに土踏まずの横の部分の肉が”ぶっ”と出ています。 骨が出ている場合もあると聞き、調べましたが骨が出ているわけではありませんでした。 仕事で毎日20000歩近く歩くので、帰宅すると痛みとだるさで眠れなかったりもするようです。 さらに、足がつる事も多くて、大変つらいようです。 今、彼が行ってるのは、足の裏のマッサージ機で足の裏を刺激していますし、湿布をはったりしていますが、あまり効果が見られません。 ふくらはぎ用のマッサージ機も使用しているそうです。 どうか教えてください。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

外科的手術が必要のようです。検診をお勧めします。