• ベストアンサー

時事問題得意な方

今年、公務員試験を受けるのですが試験科目の一つに時事問題があります。今問題を予測しているのですが、皆さんにも問題を作っていただければと思います。ハイレベルな問題から一般レベルな問題までよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/K2/SJ/TOP/jiji/
ninechan
質問者

お礼

とても勉強になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4751
noname#4751
回答No.1

毎週土曜日深夜11時からの「スマステーション」で、ニュースベラベラというのがあって、そこで時事問題?についてけっこうわかりやすくやってます。 もし時間があれば一度見てください。 ご存知だったらすみません。

ninechan
質問者

お礼

その番組見たことあります。でも英語のコーナーの印象が強くて。そういえばその時々の時事ねたみたいのやってましたね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水産系の時事問題

    水産系の時事問題 今年、水産系の大学を受験するのですが小論文があります。 テーマを予測しているのですが、今年水産系の時事問題で注目すべきニュースはありますか。 私が予測しているのは、クロマグロ問題・捕鯨・イルカ漁・尖閣諸島問題などです。 よろしくお願いします。

  • 今年度の時事問題、ネタがまとまっているようなサイト知りませんか?

    今年度の時事問題、ネタがまとまっているようなサイト知りませんか? 10~12月にかけて、公務員試験を受けます。 専門試験、一般教養と勉強する分野がたくさんあり、ニュースはチェックしているつもりですが なかなか時事問題までに手が回っていない現状です。 できれば、時事問題、ネタがまとまっているようなサイトがあったら たすかるのですが、ご存じないでしょうか?

  • 社会 時事問題

    中学3年生でし(*´∀`*) 再来週に定期テストがあります(´;ω;`) そこで!! 社会科で出題されると予測される 時事問題(今年)を教えてくださーい(-_-;) よろしくお願いします(/ω\)ペコ

  • 小論文のテーマ(時事問題)

    こんにちは。 今度編入学試験を利用して大学入学をしたいと思っているのですが、 試験内容が小論文なので練習に使えるテーマを探しています。新聞ダイジェストなどを読んでいるので大体は分かるのですが、見逃している部分もあると思うので質問させていただきました。 今年の大きな時事問題(医学関連も)で皆さんの心に残っているものは何でしょうか?また、もし宜しければ簡単に意見も沿えて下さい。 また、お勧めの一般常識・時事問題の本等がありましたら教えて下さると嬉しいです。

  • 2003時事問題

    今年も残すところ1ヶ月半。イロイロあったなぁなんて考える今日この頃。2003年を語るのに相応しいと皆さんが思われる時事問題は何でしたか?私もイロイロ考えているのですが、気づいていない(?)思い出せていない事があると思うんです。ということで、事柄の範囲は問いませんので、『時事問題』思いついたら教えてください。

  • 時事問題

    明後日前期期末テストがあります。 そこでどんな時事問題がでるか予測をお願いします 回答よろしくお願いします

  • 時事問題についてなのですが

    時事問題のことを知りたいのですが、調べてもよくわかりません。 今年のおもだった時事問題をいくつか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2011年6月から8月の時事問題

    今年の6月から8月の出来事に関する時事問題が、高校の期末試験にでるのですが、高校の期末試験に出るような時事問題は何があったでしょうか? なるべくたくさん教えて下さると助かります!

  • 時事問題が苦手です。

    公務員試験で出題される 時事問題、国際関係などの 世界事情が苦手です。 一般教養の地理や世界史とも かなり分野がかぶっています。 量が膨大ですが、 時事などのこれらの分野は 全体像や概要、情勢、事件が起きた背景 統計や白書でGDP、成長率などの数字の 変化した理由や背景など 基本的に本質的な部分を深く 日本や世界を理解していくものでしょうか。 それともパターンと割り切り暗記する ものでしょうか。 もしくは理解だけに頼って 乗り切れるものでしょうか。

  • 時事問題、なにがでるかな?

    来週、子供の中学校の期末試験があります。 社会で、時事問題がでます。 いつも予想してもなかなかあたりません。 ニュースなどをみて、「こんな問題かな」と考えているのですが、 あたりません。 どんな問題がでると思われるか、 思いつくままに、で結構ですので、予想してもらえませんでしょうか? 最近あったこと、来週までの社会の動きなどで、時事問題で出そうなことを、 おねがいします。