• ベストアンサー

定期借家契約で、管理会社が6ヶ月前に解約予告を忘れた場合、どうなるのでしょうか

m_inoue222の回答

• m_inoue222
回答No.5

定期借家契約に「更新」の概念は有りません 契約終了通知が遅れた場合は通知の日から6ヶ月間は猶予が有りますが、 5/末にその通知があったなら最大でも11/末までしかそこに住む権利が有りません 大家は立ち退き料を払うより息子さんの入居を1ヶ月延ばすでしょうね http://www.pref.osaka.jp/jumachi/teishaku.htm 「定期借家契約が終了するときには・・・?」をお読み下さい 11月の家賃も必要です

lunapal7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えていただいたHPにも、はっきり書いてあるのでよく分かりました。 ややこしいことかと思って悩んでいましたが、皆様の回答のおかげで、すっきりと筋道がわかり心の整理が出来そうです。 このサイトを利用させていただいてよかったです。