• ベストアンサー

Windowsの起動が出来なくて困っています

利用PC:VAIO VGN-E50B/S 2004年に購入 約17万 利用OS:WindowsXP SP2 HDD=60GB 現在の状態: 電源が入りアクセスランプに反応あり。VAIO画面表示OK。それ以降画面は暗いままアクセスランプ消灯。F8でのセーフモード表示不可、F10でのリカバリ不可 F2でのBIOS画面は出ます(BIOS初期化→改善なし、HDDの認識はOK) 起動後には画面は暗いがEscもしくはF2を1回押したら「SMART Failure…」と表示。その後F1を押しても変化なし 原因は、以前からPCの調子が良くなく(PC起動、終了時にエラー画面)システム復元をしていました。しかし、復元失敗が多い状態でした。 最後に復元したときも失敗でそのまま電源を強制終了してしまいました。それ以降この状態でSONYのサポートには電話をしました。 やはりリカバリ出来ないので検査、修理とのこと。SMART~という画面は大丈夫だろうとのこと 量販店(コジマ)で購入の際にパソコン5年保険証をもらってたので、そちらでの修理を勧められました しかしバックアップなどは何もしていないのでデータが消えてしまうのが心配ですし、修理代がどのくらいかも不安です。 見積りだけでも出来ればいいのですが… データ救出に関してKNOPPIXというソフトがあるという話は聞きましたがまだ詳しく知りません。難しいのでしょうか… 他に、家にWin98はありますが(ネット可)CD-Rとかは、おそらく使えません 初めての投稿で不明な部分が多いと思いますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SMART Failure Predicated on Hard Disk 0 : WARNING : Immedeately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. というエラーが出ていると思います。 ハードディスクが壊れている、あるいは近いうちに完全に壊れると 考えてよいです。 http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1939&rno=000 で、knoppixを作ってからデータ復旧が出来ます。 このソニーの型が特殊なので、一般的に解決するのには 初心者には難しそうですが、knoppix無しでいかのステップで直せます。 0:本体を分解し、ハードディスクの型を調べる。薄ければ2.5で、厚ければ3.5インチ。 1:同じ方のハードディスクUltra-ATAを買ってくる(容量はなんでもよい。100GBでも20GBでも)。 2:新しい奴をマスターにして接続する。 3:Windowsをインストールする。 4:今度はケーブルに古いハードディスクをスレイブにして接続する。 5:Windowsを起動して、データを新しい方に移す。 6:古いディスクを壊して破棄 あるいはこの際なのでDELかなんかでやすくて早い奴を購入して、 新しい奴にHDDを取り付けてデータ移動という手もあります。

参考URL:
http://win98.pasokoma.jp/3_lg139.html
yoiko109
質問者

お礼

toranekosan222さん、コメントありがとうございます やはりキーボードを押さないとSMART画面が出ないのですが、いつかハードディスクが壊れるという意味でしたか・・・ 初心者で本当にすみません。つまり今使っているPCはもう使えないということでしょうか?このPCが特殊なものだったとは・・・知らなかったです ちなみに、分解とかしたらコジマで対応できなくなるらしいです 後、保障期間でもお金はいるみたいです・・・詳しくは分かりませんが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1890821.html で書かれてます。 あたしもPC買うならDELLにしようかなって考えてました。DELLは壊れにくいという話を聞いたことがありますので 「あるいはこの際なのでDELLかなんかでやすくて早い奴を購入して、 新しい奴にHDDを取り付けてデータ移動という手もあります。」 というので必要なものは、新PCと外付けHDDですよね。knoppixとか何か下準備なしで、新PC-HDD-現PCと繋いでいろいろ操作すれば良いのでしょうか

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

状況としてはHDD自体が読みとれない可能性がありますが、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取る手はあります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html データ救出専門業者さんは確かに高額ですが、それを思えば上記の出費をしても安いものと思います。また、バックアップソフトは無駄になりません。 あと、業者さんに依頼する場合は先に見積もりをお願いしましょう。 診断は無料の業者もあります。 http://www.mds.jp/?adw&gclid=COP77-i1w4wCFQu2bgodnwXwbA

yoiko109
質問者

お礼

先日コジマで見積りしていただきました コジマの店員曰く、CD類は立ち上がらないと使えません・・・とのこと。。。 保険証を使って3万ちのことですので修理に出しました やはりHDに不具合があったらしくHD交換という形になりました・・・ データは諦めます・・・たくさんの音楽データとかあったんですけどね・・・ 今後は外付けHDD買ってこまめにバックアップとっていきます ありがとうございました

• jiazhi
回答No.2

質問の内容からハードディスクの破損が疑われます。 ハードディスクは消耗品です。 私の経験上、最短8日で壊れたことがありましたw つまり昨日まで正常に起動していても、次の朝起きて電源を押しても起動しないこともあるわけです。 このような不測のトラブルに備えて、日頃からバックアップをまめにやっておけば問題ないのですが、トラブルが起きてから後悔しても仕方がないのもまた現実です^^; 問題のデータ復旧ですが、先の質問者さんが回答している以外にもソフトによるデータ復旧(救済)方法があります。 http://www.finaldata.jp/ ただいずれの方法にせよ、(現在使用中のPCが起動しないので)条件として「もう1台の作業用PC」が必要になります。 どうしても条件を満たせないのであれば、ここは素直に業者によるデータ救済を利用するしかありません。 幸い故障してしまったPCは保障期間とのことなので、無償で修理ができます。 ここは一つ購入先の販売店の店員さんに相談してはどうでしょうか。 格安でデータ救済をしてもらえるかもしれませんし、運がよければそれらも無償でしてもらえるかもしれません(保障はできませんがw) いずれにせよ、データを素直に諦めるか救済するしか道はありません。 破損したHDDに残っているデータに未練があるのなら、修理先の店員さんに相談してみることをお奨めします。

yoiko109
質問者

お礼

jiazhiさん、コメントありがとうございます 8日で壊れたと聞いて、びっくりしました!! あたしも早くバックアップなどの知識があれば・・・前々から外付けHDD買おうか悩んでいたのですが、まさかこんな事態になるとは・・・HDD買ってたら・・・と後悔しまくってます 随分前に95のデスクトップを壊してしまった経験があるから、なおさら今回のことが悔やまれます 保険はありますが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1890821.html で記載の通り、お金がいるらしいです。コジマも分かりにくい記載の仕方です・・・コジマに1度PC持って行って検査ではなく相談をしに行った方が良さそうですね。見積りだけで高すぎてキャンセルしたらキャンセル代がいるかが不安です・・・その点も相談してみたいと思います 「もう1台の作業用PC」 にしても現在あるのがネットに繋がる98のPCのみです。CD焼いたりは出来ません・・・ 業者にデータ救済するのはすごいお金がかかると聞いた事があるので少し恐いです。。。