• ベストアンサー

家のテレビがプログレッシブ対応テレビですが・・。

家のテレビ パナソニック TH-28FP20です。 接続方法D3端子接続です。 HDDレコーダーはデジタル放送内蔵型です。 テレビなんですが、最高出力が1080本なんです。 今のHDTVは1125本だと思いますが、このテレビだと残りの45本は出力されていないのでしょうか?それとも圧縮されて出力されているんでしょうか? HD放送をデジタルチューナー内蔵HDDレコーダーを介してこのテレビで見てみると、微妙に両端が切れている(少し欠けている)ようなんですが、これはテレビの方が1080本だからでしょうか? 1125本対応のテレビが必要なのでしょうか? 分かりにくくてすみませんが、分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

民生用テレビは、画面の周辺部を切り取って表示するのがごく普通です。ハイビジョン放送のフルモード表示でも画面の98%程度の表示です。1125-1080=45本の走査線数は同期信号で使用されます。ですので、お使いのテレビ受像機でフルモード設定でご覧になれば、特に問題はないと思います。

prettysakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 では普通なんですね。 フルスペックHDは全て映るのでしょうか?

その他の回答 (3)

• MOZART551
回答No.4

私も、アナログハイビジョンTVにデジタルチューナを繋いで見ています。アナログとデジタルでは走査線数が若干違うので、おっしゃるように上下の端が少々欠けて映ります。故障に繋がるものではありませんし、特に気にすることは無いと思いますが、どうしても、その「端」が見たい!とお考えなら、最新のデジタルテレビが必要でしょう。

• hadoumi
回答No.2

テレビの画面モードの設定じゃないですか? デジタル放送だと【フル】で欠けないと思いますが? 【セルフワイド】とか【ジャスト】になってません?

• unazukisan
回答No.1

ハイビジョンテレビの画素数は1125本で、有効画素数が1080本のようです。 http://www.musou.net/dic/sat/dics06.htm