• 締切済み

「ミニポート用デバイスがありません」が頻繁に起きる

ThinkpadX40(XPPro SP2)ですが、頻繁にLANと無線LAN(miniPCIボードを本体内蔵)が使えなくなります。 それまで正常だったものがWindowsを再起動すると使えなくなるのです。 そのばあいIntel(R)PROSetで確認すると「このインストール済みミニポート用のデバイスがありません」という診断メッセージが表示されます。 ところがデバイスマネージャで確認してみると、LANも無線LANデバイスも「正常に動作しています」になっています。 Thinkvantgage Access Connectionのプロファイルを作り直す、というのをうやってみましたが効果はありませんでした。 一旦セーフモードで再起動して、デバイスマネージャでLANと無線LANデバイスを削除して、通常起動するとまたLAN/無線LANは使えるようになります。通常の状態でLANや無線LANデバイスは削除できません。削除操作を行うとそのままデバイスマネージャの反応がなくなります。その後再起動しようとしてもシャットダウンの途中で止まってしまうので電源ボタン長押しで強制OFFするしかなくなります。 確実ではありませんが、ソフトウェアの設定変更やインストールを行って「○○を反映するにはシステムの再起動が必要です」というパネルが出て、再起動したときにこの症状が起きるように思います。 そのたびにセーフモードの作業などで10数分が無駄になるので困っています。何とかならないものでしょうか? レノボのサポートWEBをのぞいてみましたが、有用は情報は得られませんでした。ウィルスバスター2007を入れていますが、この症状が出始めたのはウィルスバスターを2007に入れ替えた時期よりは後のように思います。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

パソコンを再セットアップすることをお奨めします。

a-saitoh
質問者

お礼

ありがとうございます. パソコンの再セットアップは膨大な時間がかかるので,業務への影響を考えると長期連休のタイミングくらいでないと出来ません.再セットアップ以外の手段はないかと思って質問した次第です.

a-saitoh
質問者

補足

結局他の助言は得られませんでしたので,パソコンの再セットアップしか手段はないようです. ありがとうございました.