• ベストアンサー

PCのデータ移行

先日windous vista搭載のPCを買ったのですがXPからのデータ移行が出来ません。一応XPからVISTAへの簡単転送ソフトをクロスケーブルのセットと買ったのですが出来なくて。問い合わせても問題解決になりそうになくて仕方なく一つづつDVDにデータを移そうと思ったのですが、それさえ出来ず、過去の例でみても同じような画面にならないし大変困っております。  移行したいデータはメールアドレスとメールファイル・お気に入り・ドキュメントのファイルなのです。右クリックしても送るっていう項目がなかったり、あってもコピーに失敗しましたと出るのです。どなたかInternetExplorer7のお気に入りをDVDに保存できる方法と、MicrosoftOfficeOutlook2003のアドレス帳とメールファイルをDVDへの保存方法等を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2b6f1631-973a-45c7-a4ec-4928fa173266&DisplayLang=ja 「Windows XP 用 Windows 転送ツール」 上記のリンク先のツールを用いても駄目でしょうか?

kogennta
質問者

お礼

うわ!!ありがとうございます!!凄い出来ました!!本当にありがとうございます。嬉しいです!!

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 、何のライテ > ィングソフトを使用しているのかわかりません 困りましたね。 RecoedNowが入っていませんか? 分からないようなtら、ご紹介したフラッシュメモリやUSBメモリなどを使った方が容易だと思いますよ。

kogennta
質問者

補足

何度もすみませんでした・・・一応メモリにも取るのは取ったんですがVISTAが受け付けなくて。もう脳が沸きそうでした・・・今回はどうにかなりましたが、もし何か又(苦笑)ありましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

慌てないで、まずはHDD内のフォルダへバックアップしましょう > InternetExplorer7のお気に入り http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008549 >MicrosoftOfficeOutlook2003のアドレス帳とメールファイル http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007837 あとはバックアップしたフォルダを外部メディアへコピーします。 DVDの場合はライティングソフトによって操作が異なります。 お使いのライティングソフト名を教えて下さい。 尚、DVD-RAMなら、専用ドライバによりフリッピィディスク感覚で書き込めます。 最近はUSBメモリも安くなりました。バックアップメディアとしてこれを使うのも良いと思います。 また、汎用性を考えれば、フラッシュメモリカードリーライタを増設して、SDメモリカードなどを使って移行しても良いと思います。

kogennta
質問者

補足

ご丁寧な回答」ありがとうございます。すみませんPCオンチなので、何のライティングソフトを使用しているのかわかりません(基本的な事なんでしょうが調べ方もわからなくて・・・)一応DVD-RAMを使用しているのですが、教えて頂いたページに飛んで、さっきまで何度もやってみたんですが上手くいきません。書き込みまでは出来ていると思うのですがVISTAにDVDを入れてもファイルを開く事が出来ませんと出ます。使用しているモノが会社で違うから駄目なんでしょうか?・・・という事はデータは移行出来ないのでしょうか?  XPのPCはNECのLaVieLL900/D  VISTAのPCはfUJITSU FVM desk-power LX70w/D

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

情報が足りないですね。 質問者が今までに行なった行動とその結果を漏らさず補足願います。 ・・・とりあえずアドバイス。 普通のデータはDVDへ書き込みは可能なのでしょうか。 DVDへ書き込めないのは書き込み方法が分からないからではありませんか。 USBフラッシュメモリに保存する方法もありますが如何でしょう。 データのエクスポート/インポートを行なっていますか。 設定ファイルやデータを直接送信しようとしても上手くいかない可能性があります。 共通のファイル形式に変換して、それをやり取りしてみましょう。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

InternetExplorer7のお気に入りをエクスポートする方法。 IE7を起動して、「ファイル」→「インポート及びエクスポート」で、「マイドキュメント」フォルダに「お気に入り」をエクスポートが出来ます。 試して見ましたので、間違いないです。

関連するQ&A

  • PCデータ移行について

    古いPC(vista)が起動しなくなり、HDを抜き取り新しいPC(windows7)にHDのデータを移行したのですが、 ・「お気に入り」 ・「outlookのメール」 ・「マイピクチャー」 ・「マイミュージック」 ・「デスクトップのデータ(エクセルなど」 ・「itunesのデータ」 のファイルがどこにあるかがわからず移行ができません。ネットで調べたのですがそれでもファイルが見当たらないです。。 やり方がわかる方いましたら、教えてもらえると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • パソコンデータの移行(Vista→Win7)

    お世話になります。 パソコンど素人なのですが、最近PCを買い換えました。 旧PC(Vista)から新PC(Windous7)へ、データ移行したいのですが、 救済策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 <PC> 旧PC : Gatewayノート(Vista) ネット接続なし 新PC : 東芝デスクトップ(Windous7) ネット接続あり <試験済みの移行> 1.市販の移行ソフト → PC認識せず、撃沈 2.東芝PC付属の移行ソフト → 旧PCを認識せず、撃沈 <移行したいデータ> ・マイドキュメント,マイピクチャ保存の画像ファイルなど ・メールデータ ・ネットお気に入り情報 画像ファイルなどはUSBでちまちま移行できるんですが、 膨大な量があるのでもっと楽な方法がないかと、、、 旧PCと新PCをLANケーブルでつないでも 無駄ですか??

  •  ウインドウズXP→7へのデータ移行ができません。

     ウインドウズXP→7へのデータ移行ができません。  6年間愛用してきたXPマシンに代わり、このたび晴れてウインドウズ7に買い換えました。 そこでXP→ウインドウズ7にデータ意向をしようと思うのですがうまくいきません。デジカメで撮った写真や、エクセル、ワード文書、音楽。そしてインターネットのお気に入りにメールメッセージにアドレス帳など実に色々あります。  クロスケーブルでつないで移行しようとしたのですが、XP側でエラーメッセージが出てしまいます。(前回のときはできたのに!)説明書を読みながら何度かやってみたんですがダメでした。 何とかいい方法はないでしょうか?

  • データ移行の方法

    OutlookExpressのOutlook データ ファイル (.pst)とアドレス帳のWAB ファイル (.WAB)をOutlook2010に移行したいのですがうまくいきません。方法を教えてください。元のOSはXPでVISTAへ移行したためフォーマットされており、データは上の2個だけです。よろしくお願いします。

  • データー移行について

    新しいPCを買うに辺り、 今一番気がかりなのはデーターの移行です。 古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法。 例 *記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)使用したデーター移行 *LANケーブルなどを使って新旧PCを繋いでの移行 出来れば、初心者でも簡単に出来るやり方を分かりやすくご指導お願いしますm(__)m 移行したいのは *インターネットのお気に入り *デジカメで撮ってPCに保存してある写真 *メールアカウント 特にメールアカウントの場合 今使ってるPCソフトが「Outlook2003」 新PC(予定)に搭載されてるの「Outlook2007」 その場合でもデーター移行は出来ますか?? メモにとっておく方法もありますが、正直面倒くさい^^; メールソフトで3つのアカウントのメールを送受信してるので・・・。 現在使ってるOSはWin XP 新しい買う予定のPCはWin ビスタ 因みにPCのメーカーはNECです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新しいPCへのデータ移行

    MEが危うくなってきたので、XPを買いました! データを移さなければと思いつつ、正直、何のデータを移行させないといけないのか、それはPCのどこのフォルダの中にあるのか、全く分かりません。 最低限思いつくのは、Outlook Expressで受信したプロバイダメールと、IEのお気に入りくらいです。でもこれらもどこにデータがあるのか分からなくて困っています。 筆ぐるめのデータは以前バックアップを取ったりしたことがあったので問題なく移行出来ました。 お恥ずかしいほど初歩的な質問で申し訳なく思いますが、他にどんなデータやソフトを移行する必要があるのか、そしてそれがどこにあるのか(調べる方法でも)教えて下さい。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • データバックアップ&復旧について

    新規PC購入に伴い、データ移行作業を行いたいと思います。 win98→XPは大体理解しているのですが、win98もしくはXP→Vistaへのデータ移行方法も同様なのでしょうか? 以下、データ移行の対象&私のいつも実施しているデータバックアップ&復旧作業の方法となります。 何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。 ●InternetExploler6.0「お気に入り」 →ファイル→インポートおよびエクスポートから実行 ●OutlookExpress6.0「メールアドレス」 →ファイル→インポートおよびエクスポートから実行 ●OutlookExpress6.0「メール内容」 →ツール→オプション→メンテナンスタブ内の保存フォルダ内データをコピペ ●マイドキュメント内

  • パソコン同士のデータ移行がうまくいかない

    Windows Vista搭載のノートパソコンを購入しました。そこでしなければならないのがデータ移行。旧パソコンはWindows Me搭載で、データ移行ソフトとの相性がなかなか合わないので、USBメモリにいったん移して新パソコンに移行するアナログ的な手作業をやってみました。 しかし、一般のファイルやお気に入りファイルに関しては問題ありませんでしたが、Outlook Expressのデータ移行が上手くいきません。アドレス帳やメッセージが移行できませんでした。 原因がつかめません。新パソコンではWindowsメールになっていたので、関連性があるのはわかっているのですが、どうすればうまく移行できるのでしょうか? ソフトを使うのもいいですが、手作業ではどのようにすればいいのか?

  • PCのデータ移行について教えて下さい。

    PCのデータ移行について教えて下さい。 PCの買い替えを考えているんですが買い替えは初めてでPCに疎いこともあり、データ移行は何ができてどうやってやるのかよく分かりません。 今現在のPCはXPなんですが買い替えのPCをVISTAかWINDOWS7かまだ決めていないのでVISTAへの場合はこれができてこれができないなどと教えて頂けると助かります。 特にOFFICEの移行の可否と方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • データ・設定の移行の仕方。

    今までデスクトップ(Win XP)を使っていましたが 家族共有なので「パソコンを使いたい時に使えない」等があった為、 自分専用でノート(Win XP)を購入しました。 そこで、今まで使っていたデスクトップのデータを ノートの方へ移行させようと思っております。 移行したい物としては、 ・マイドキュメントに保存してある画像や音楽・動画 ・Outlook Expressの送受信メール・アドレス帳 ・お気に入りに入っているURL ・各種設定  等、今のところこれだけです。 デスクトップもノートもXPなので、 <ファイルと設定の転送ウィザード>を使いUSBメモリーで データを移行させようとしたのですが、デスクトップのデータ抽出は 出来たのですが何度やってもノートで復元出来ません!! (USBメモリーに保存したデータを見ると、ビデオファイルになってしまっていました。) どうやったらデスクトップのデータ・設定をノートへ移すことが出来ますか? <ファイルと設定の転送ウィザード>以外にもっと簡単にデータの移行が 出来るものがありましたら、是非教えて下さい!!

専門家に質問してみよう