• ベストアンサー

今更ウォッシュレットの使い方について質問

今更なんですが、ウォッシュレットの使い方が分かりません。 どこへ行ってもウォッシュレットがある世の中なんですが、実際使った事ありません。 使い方が分かりません。 ビデとかなんかいっぱいボタンあるし、ボタンの意味も分かりません。 正しい使い方ってのがあるのか分かりませんが、 なんでそんなにボタンの種類がたくさんあるのか分かりません。 とりあえず使ってみようって思ってるんですが、どのボタンを押すべきかもわかりません。 大と小どっちの時に使ったらいいかもわかりませんし。 一般的な使い方を教えてください。 ご意見やアドバイス等おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

基本だけ ・男性は「大」の時だけ使用する ・女性は「大」「小」両方使用する ・「大」は「おしりボタン」を押す ・「小」は「小ボタン」または「ビデボタン」 ・暫く洗って「切りボタン」 ・少量のペーパーで水気を拭く ・流す(忘れないで)...(笑)。 応用・機種毎に違う事 ・洗浄時お尻を少し前後に動かす...(笑)。 ・自動でムーブする機種有り ・乾燥機能付きも有り ・その他は機種毎に異なる 最初は違和感が有ります(くすぐったい)が使い慣れれば離せなくなります

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

大をした後に,お尻の方のボタンを押します.水流が足りなければ強くします.その後に紙で拭きます.小の時は使いません. 一度使い始めたら,もう使わないと気持ち悪いです. 旅行用に携帯用があります.  http://lifecare-giken.co.jp/ ビデは先ず使うことないでしょうし,これはあまり使わない方がいいです.自信の自然洗浄能力がありますし,乳酸菌類を洗い流さない方がいいです. あとお湯の温度調整や便座の温度設定もありますが,これは普段余り動かしません.好みに設定すればいいだけです. 温風乾燥機もありますが,余り乾き良くありません.