• ベストアンサー

証券投資勧誘に免許は不要?

経営コンサルタントを名乗る、ある会社から来年ナスダックジャパンに公開が決定したと言う水産会社の未公開株式への投資勧誘が有りました。 聞いたことのない経営コンサルタント会社なのでいまいち不安です。 そもそも証券業の資格がないところがこんな勧誘が出来るのでしょうか?

• Puh3
  • お礼率81% (70/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

とにかくお止めになった方が賢明です。  株式上場というのは直前でなければ決定しませんし、それを発表できるのはもう上場がすぐ迫ってからになります。  ですから、来年のNJに上場という話など決まっている筈がありません。来年になれば業績や株式の状況なども変わってしまい、基準を満たせるかどうか解りませんし。  と言うことで、来年のNJ上場を目指す、というのならともかく、そのような言い分の勧誘というのはかなり怪しいと思わざるを得ません。  さらにNo.1の方も書かれているように、新規公開というのは大儲けのチャンスであり、普通身内(社内、という意味も含めて)だけで独占するのが普通です。それ以外の部分は公開時に売り出されます。上場前に全く関係のない人間に対してわざわざ勧誘してまで株を持たせる必要などない、と考えるのが普通です。上場基準となる株主数が足らないとしても、それを関係会社や取引先etc.にお願いして喜んで買ってもらえないような会社の業績が伸びるとも思えません。  いずれにせよ、インサイダー的な情報が見ず知らずのところに来ることはまずないと言えます。  それよりは上場している株、上場が本当に決まっている株を買った方が遙かに危険度は低いでしょう。儲かるかどうかは決まっていませんが。  ちなみに、証券業に専属的に認められているのは株式の売買業務であり、特定株式の勧誘自体は問題ないのではないでしょうか。広く株式全般に関するコンサルティングとなると、別の投資顧問の免許が必要になりますが。

Puh3
質問者

お礼

有難う御座いました。 そうします。 ただ、証券業でないところが特定の株式をすすめ、払込み金額までいって来るのは問題ないことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

かなり怪しいです。仮にそのような話が本物だとしても、なぜあなたに教えたのでしょう? もうかりそうな話なら、知らない人を巻き込むことは避けるはずですね。 証券会社以外からの話は、信用しない方がいいですよ。

Puh3
質問者

お礼

有難う御座いました。 そうします。