• ベストアンサー

電源を切りたいのですが・・

先ほどからパソコンの電源を切りたいのですが、いつも通りに終了オプションからやろうとしても反応しません。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AbendWolf
回答No.2

とりあえずCtrl+Alt+Deleteを押してタクスマネージャーを起動し、アプリケーションを全て終了させてください。 その後タクスマネージャーのシャットダウンから終了ができるか試してください。 それでも終了できなければPCの電源ボタンを長押しすることで強制終了できます。 但しこれは最終手段ですので、その後Windowsが起動できなくなる可能性もあることを認識してください。 可能であれば先にデータを他に退避しておくことをお勧めします。 原因は色々ありますが、昔のテレビではないので、叩いたり、電源コードを抜く行為は最悪です。 絶対にやらないほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

常駐ソフトか周辺機器が原因と思います。 原因となるソフトの起動を止めれば終了できる可能性があります。 直ぐに実行するならタスクマネージャを起動して、プロセスを終了させます。 しかし、原因が分からないと操作はできないと思いますので、msconfigで起動ソフトを止めて調べてみることをお奨めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

• kabuto962
回答No.1

私の場合は同じように電源が切れない現象が頻発し、叩くと電源が切れたり最悪電源コード抜いて落としたりしてました、また電源も入らなくなる現象も起きました、まずは電源スイッチ、電源ユニット交換しても直らず、次にマザーボード交換して直りました。