• 締切済み

JALで・・・

当方、今年度より上級会員になることができました 先日飛行機に乗った際に、 「○○さまご搭乗ありがとうございます」といわれたので ビックリして他の方にも言うのかなあ・・・ と思ってたら、そのままスルーでした。 これは、当方が上級会員になったので CAさんが特別に言っているのですか? 乗客名簿に特別な記載とかあるんですか? 周りからの視線が若干気になったので 質問させてもらいました。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

JGCの会員番号が搭乗時に登録されてると、チーフパーサーが持ってる座席表&乗り継ぎ表に、その旨印字されます。 で、結構な確率で、挨拶に来ます。 ただし、東京~伊丹とか社用族でJGC率が高かったりすると、いちいち挨拶に来ない場合もあるので、必ず来るわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.3

そうですね。乗客名簿に記載がありますので、名指しで挨拶に来ることもあります。 但し、必ずするという決まりではないので、来なかった場合にも気にしないようにしてくださいね。 名指しの挨拶があるか無いかは、チーフや担当者の意向も反映されます。 「お得意様とはいえ、他のお客様の目もあるので、特別に挨拶するのはどうか?」と思う人の場合は挨拶は無しです。 あと、例えば大阪-東京の最終便では、半分以上が上級会員ですので、挨拶はまずないでしょう。 ダイヤモンド会員になると、どんな路線でも挨拶される場合が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

搭乗者リストにマークがついているので、挨拶に来ることになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

上級会員やJクラスは氏名でよんでますね。 シートアサイメントに読み仮名がついてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ANA / JAL ダイアモンド会員には?

    ANA や JAL のダイアモンド会員(上級会員)ですが、 搭乗した際(飛行機の中で)の特別サービスマニュアル (取り扱い注意マニュアル)があるのでしょうか? ある場合は、どのようなサービス内容が書かれているのでしょうね? またこの種の会員には、要らない気を使うものなのでしょうか? ご存知の方居られましたら、教えていただけますか? 何も『ヤラカシテない』つもりですが、ブラックリストに 載ってしまってるのかな?とも思います。  ・ドリンクを給仕の際に、手元に座席表(名簿)があり    「いつもご利用頂きありがとうございます。」    「○○様、いつもご利用・・・」   とご丁寧な挨拶を頂く。  ・(たまたまなのか?)シートベルトサインが消えた直後に    他のお客様に先立ち、    「いつもご利用頂きありがとうございます。ドリンクは如何?」    などという事も。    (別に食事をとっている訳でなく読書してました)  ・上級会員は、前方座席利用者が多いらしく、後方に座ると   CAの方には、かえってご迷惑なんですかね?    (要らぬ心配ですね) よろしくお願い致します。

  • 飛行機の搭乗名簿で重複はチェックされる?

    飛行機の予約でマイレージを使って予約したんだけど、同じ飛行機に同じ者が2名名簿に記載されると、搭乗を拒否されますか?名簿変更ができない時期だと旅行会社から言われたんだ。今凄くびびってるよ。

  • 航空会社が飛行機の搭乗を拒否している乗客とはどういう人たちですか

    航空会社が飛行機の搭乗を拒否している乗客のブラックリストみたいなものがあるというのは本当でしょうか。 飛行機の搭乗を拒否している乗客とは、どういう人たちなのでしょうか。

  • CAの方とお付き合いしたい

    飛行機に乗っていて、CAの方とお付き合いすることになる可能性ってあるのでしょうか? 航空会社のマイレージ上級会員になれば一目置かれるようなことになり、チャンスが広がったりするものなのでしょうか?

  • JALの上級会員になるには?(名古屋在住、目標サファイア)

    こんにちは。 旅行が好きなので、飛行機搭乗時にラウンジが使えたり、専用カウンターでチェックインできたり荷物がたくさん預けられる上級会員がすごく魅力です。 今年は今の時点で、搭乗回数4回・フライオンポイント3112ポイントです。 今年はいろいろなキャンペーンをやっていますが、今年達成するほうがいいような気がします。 あと搭乗回数46回・11888ポイントになりますが、やはりかなりの費用はかかりますよね?日数もかかりますか? 名古屋発では短距離で往復回数が多い路線があまりないようで、不利な場所なんでしょうか?

  • 中華国際航空について

    中国渡航に詳しい方に質問させてください。 長期出張するために荷物多目で渡航予定ですが、当たり前ながら、飛行機の重量制限があります。 スターアライアンスでは上級会員で重量緩和されるのですが、参入意思のみでまだ始動していないCAに搭乗した場合の実態はいかがなものでしょうか? 結構融通が効くとの話も聞いていますが・・・。 御経験のある方アドバイス下さい。

  • CAに挙動不審者と思われるのはどういう人ですか

    飛行機のCAは、乗客の中に挙動不審者がいるかどうかをチェックするのも仕事のうちだと聞きましたが、CAが挙動不審者と思うのは具体的にどういう人でしょうか。

  • 飛行場の搭乗口のカウンター

    飛行機に乗る直前の搭乗口のカウンター(チェックインカウンターではありません)で、係りの人と、なにかやりとりをしている乗客をよく見るのですが、この乗客達は何を(交渉)しているのでしょうか? かつて一度、搭乗口のカウンターに名前を呼び出されて、搭乗直前にアップグレードされたことがありますが、そうではなくて、呼び出されたわけでもないのに自らカウンターに寄っていって、何かしている人たちのことです。 まさか、連れの人と席が離れてしまったから隣に変えてくれって交渉しているわけではないですよね? 搭乗口のカウンターへ寄っていく乗客がどんなことをしているのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 機内で迷惑な乗客を見たことがありますか?

    CAさんに暴言を吐いたり、暴れたり騒いだり、他の乗客に迷惑をかけたり。 機内で迷惑な乗客を見たことがありますか? 赤ちゃんや子供は除きます。 映画ハッピーフライトにも短気なおじさんが出てきました。 あるブロガーさんのブログにも、国際線で同じビジネスクラスに乗っていたおじさん(日本人)が、CAさんに対して大声で怒鳴ったり横柄な態度を取っていて気分が悪かったとありました。 私は飛行機に乗る機会が少ないので、そういう乗客は見たことがありません。