• ベストアンサー

中華国際航空について

中国渡航に詳しい方に質問させてください。 長期出張するために荷物多目で渡航予定ですが、当たり前ながら、飛行機の重量制限があります。 スターアライアンスでは上級会員で重量緩和されるのですが、参入意思のみでまだ始動していないCAに搭乗した場合の実態はいかがなものでしょうか? 結構融通が効くとの話も聞いていますが・・・。 御経験のある方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

CAは、まだアバウトな対応をしてくれるキャリアのひとつですが、当然ながらグラウンドの係員の対応ひとつで決まる状況です。 スタアラ上級といっても、CAでは職員一人一人には浸透していないでしょうし、威力は発揮されにくいでしょう。(かえって逆効果も) どのくらいの荷物を予定されているのでしょう? 大型スーツケースが複数というレベルならば、かなり融通を期待できますが、行商人のような巨大ダンボールだと、見た目でもネガティブに判断されそうです。 結論、ANAや米系にするよりはマシというレベルだと思います。 まったく回答になっていませんが、融通云々は運、不運の事柄ですしね。 道中お気をつけて。

junenovem
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 数ヶ月生活するための衣類、生活用品が主ですので、スーツケース二個って感じです。勿論、運・不運でしょうが、どちらかというとアバウトな方ということですね。 天に運を任せるって感じでしょうか(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイレージ上級会員を目指したいです。

    上級会員について教えていただきたくて質問させていただきます。 まず、私の希望は、 1、上級会員になるべく少ないマイレージでなりたい(都合よくてすいません。) 2、一旦なったら、年会費を払って継続したい。 スターアライアンスとワンワールド 両方に上級会員がありますね。 JALは毎年たくさん乗らないと継続ができないようですが、 http://tabiatama.cool.ne.jp/hotel/gold.htm によると、 スターアライアンスならば、年会費で継続ができるようですね。 もう少し詳しい情報をご存知の方、 どこの航空会社(上記URLでいくとエアカナダ)のマイレージプログラムでためていけば一番近道でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユナイテッド航空エコノミープラス

    先日ユナイテッド航空バンコク→成田路線格安航空券クラスSで エコノミープラスに座れました。ラッキーだったのですが、 なぜプラスに座れたのかが腑に落ちません、 機材は747-400 エコノミーの前方4分の1くらいがプラス の席でおよそ40%が埋まっています。空いてたからプラスに 廻してくれたのかなと思って後方の普通のエコノミー席を見に 行ったところなんと90%は埋まっています。 チェックインは出発予定の2時間30分前にして、座席指定は3-4-3 の4の席の通路側のリクエストをしました。マイレージ上級会員 でもスターアライアンス上級会員でもありません。 なぜプラスに座れたのでしょうか?

  • JALサファイアとANAプラチナホルダーの海外旅行

    両親と年一度海外旅行を楽しんでおります。 今までは私がANA-SFCホルダーだったため、スターアライアンスに 属する航空会社を利用していましたが 本年父親がJALサファイアの資格を取りました。 JALのホルダーという事で親はラウンジなどワンワールドの路線を 使いたいと言っていますが私はワンワールドはノーホルダーです。 ワンワールド上級会員とスターアライアンス上級会員が 同じサービスを受けられる航空会社・路線は無いでしょうか?

  • ANA国際線ビジネスクラスのCA挨拶

    年数回ANA便でヨーロッパに完全個人旅行に行きます。 昨年3往復、今年は一回目往復が先日のGWでした。 搭乗後、CAさんから「いつもご搭乗ありがとうございます」と言われたのですが、社交辞令挨拶なんでしょうか? ANAでマイルを貯めておらず、ルフトで貯めていて、一応名ばかり準上級会員(スタアラブロンズなのでメリットはほぼないですが・・・)です。 こういうことも考慮に入れられての挨拶なんでしょうか?

  • オススメのFFPを教えて!

    来月から、台湾に所用でよく行くことになりました。 現在スターアライアンスゴールドなのですが、ANA便は台北に1日2便しか飛んでいないことがわかり他社の上級会員になろうと思いたちました。 しかし、成田-台北便の格安運賃では回数を稼ぐしかないとわかりました。そこで、少しでも上級会員になりやすいFFPを教えてください! また、この乗り方でもマイルが多くたまるコツなんかを教えてください!お願いしますm(__)m ちなみに現在保有しているのは ・ワンワールド:JAL(CLUB-A) ・スターアライアンス:ANA(SFC) ・スカイチーム:NWA(クレジットカード無し) です。

  • 空港ラウンジ

    私はanaの上級会員でスターアライアンスゴールドを持っています。今度カタール航空でローマに行く時にカタールの空港でラウンジは使えるのでしょうか?(クラスはエコノミークラスです)

  • ヴァージン アトランティックに搭乗してシンガポール航空の「クリスフライヤー」にマイルを加算すれば・・

    ウキキペディアに ヴァージン アトランティック航空に搭乗してシンガポール航空の「クリスフライヤー」にマイルを加算すればスターアライアンスゴールド会員になることができる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA と書いてあるのですが 条件がよくわかりません・・・ クリスフライヤーに会員登録して、 その後バージンに乗って、クリスフライヤーの番号を伝えれば それだけで勝手にスターアライアンスの ゴールド会員になるのでしょうか?? 格安航空券でもそうなるのでしょうか?

  • JALで・・・

    当方、今年度より上級会員になることができました 先日飛行機に乗った際に、 「○○さまご搭乗ありがとうございます」といわれたので ビックリして他の方にも言うのかなあ・・・ と思ってたら、そのままスルーでした。 これは、当方が上級会員になったので CAさんが特別に言っているのですか? 乗客名簿に特別な記載とかあるんですか? 周りからの視線が若干気になったので 質問させてもらいました。

  • UA特典旅行について

    UAカードでマイルが貯まったので特典旅行でどこかへ 行きたいなと思っています。 ユナイテッド航空以外のスターアライアンスの航空会社を 使いたい時でもユナイテッドに電話をして 予約をすればいいのですかね?? (ちなみに出発地は中部国際空港で70,000マイルあります。) あともうひとつ質問ですが上級会員になるには どのような条件があるのでしょうか? 上級会員のメリットとは?

  • 全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。

    全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。 先日、東京⇔大阪(往復)を全日空のビジネスクラスのチケットを購入し、出張に出かけました。 ビジネスクラスなので、一番に搭乗できるのかと思っていたら、ANAの上級会員の方も同じく優先搭乗でアナウンスされ、その上級会員の多いことにびっくりです。しかも搭乗案内時刻の前から我先にと長蛇の列が出来ていました…(汗 機材総席数のおそらく4分の1ぐらいの方々が優先搭乗されていました(笑 確かに、ANAにとっては利用回数の多い方を上得意様として扱うのは理解できるのですが、その便での優先順位を機内のサービスからも考えると、ビジネスクラス(階級問わず)⇒上級会員(エコノミー)⇒エコノミー(一般)というのが普通かと思うのですが…。 あまりにも長蛇の列が出来ていたので、そんな長い列で並ぶぐらいなら待合で列が短くなるのを待ってから…と思い、優先搭乗の最後の方で搭乗しました。 私の経験上では海外航空会社のではいつもファーストから搭乗させていただいてますので、あまりストレスは無いのですが、先日ANAのビジネスクラスに搭乗するときはかなりのストレスを覚えました。これは全日空の方針であればそれはそれで仕方ないことですが、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?ANAの上級会員は取得しやすいのでしょうか? ひょっとしたら私がビジネスクラスの搭乗を聞き漏らしたのかもわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、後学の為に教えていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 1年前に勤務していた介護施設の先輩との関係に悩んでいます。
  • 先輩は、長く働いており尊敬されている存在でしたが、最近は会うことが苦痛になっています。
  • どのように伝えれば、私の気持ちを理解してもらえるでしょうか。
回答を見る