マイレージプラスによるアップグレード

このQ&Aのポイント
  • マイレージプラスを利用して、北京への業務出張の際にエコノミーからアップグレードする方法を探しています。必要マイルや航空券の手配方法、アップグレードが会社に伝わる可能性などについて教えてください。
  • 質問者はマイレージプラスを持っており、北京への業務出張でエコノミーからアップグレードを考えています。スターアライアンスのURLから必要マイルを調べたものの分かりにくいため、実際に必要なマイル数を知りたいと思っています。また、航空券の手配は通常旅行代理店を利用しますが、アップグレード可能予約クラスについても知りたいです。さらに、アップグレードが会社に伝わる可能性やその他の注意点についても教えてください。
  • マイレージプラスを利用し、北京への業務出張でエコノミーからアップグレードする方法について教えてください。必要マイルの計算方法が分かりにくいため、具体的な必要マイル数を知りたいです。また、航空券の手配方法についても教えてください。アップグレードが会社に伝わる可能性やその他の気を付けるべき点もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージプラスによるアップグレード

いまマイレージプラスが 25000 マイルあります 今度業務出張で北京に行くことになったので このマイルでエコノミーからのアップグレードに使えないかと画策してます。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/IC/upgrades/star_alliance_upgrade_awards.html この URL を見てスターアライアンスなら使えそうと判断して 下記の便のどれかで行くつもりなのですが、 以下の点について教えてください。 東京 -> 北京 NH1255 (CA6708) NH905 (CA6654) CA182 (NH5729) CA926 (NH5703) 北京 -> 東京 NH1256 (CA6707) CA167 (NH5706) NH906 (CA6653) (1) 上記 URL を見ても必要マイルの計算がイマイチ分かりにくいのですが、   実際何マイル必要なのでしょうか。 (2) 航空券は会社の提携している旅行代理店を通じ手配するのが通常の手続きなのですが   特に注意点はありますか。   上記 URL から「アップグレード可能予約クラス」というものがあることは理解しました。   ちょっと面倒な社内手続きを経れば自分で航空券を手配することも可能ですが   できれば避けたいです。 (3) アップグレードしたことが旅行代理店や会社に伝わる可能性はありますか。   旅行代理店からの請求書に記載されてなければ   この点は問題ないと思ってますが。 (4) その他何か気を付けておくべき点や参考になる情報などあれば教えてください。   特典航空券と同様に席数が限定されてて確率は低い等々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

10年以上、UAのマイレージプラスをメインに使っています。コンチネンタルとの合併の影響もあって、昨年から今年にかけていろいろとプログラム改訂があったのでわかりにいところがあると思います。 (1) 中国と韓国はNorthAsiaに分類されるので、日本-北アジアのアップグレード片道15000マイルが適用されます。 (2) 私も長距離路線での出張では、マイルや証書でのアップグレードを利用して体力を温存します。この際には、会社が提携している旅行代理店にブッキングクラスを指定して見積もりを作ってもらいます。ANA便ではYBJZEのいずれかですが、ブッキングクラスYはほぼ正規料金、Bはほぼ制限のない正規割引料金ですので、おそらく東京北京往復で20万円超です。ブッキングクラスB料金は中国国際航空のほうが安いかもしれませんが、おそらくANAのJZEクラスの料金を旅行代理店に調べてもらうといいでしょう。 ちなみに、私は北京へ月1回くらいのペースで出かけていますが、東京-北京便ではANAも中国国際航空ともYBJZEクラスを利用したことはありませんでした。(履歴を調べました) (3) 私の会社では旅費精算の際に搭乗券の半券を提出しないといけないので、ビジネスクラスのキャビンに座ったことは当然わかってしまいます。ただ、エコノミーの料金しか支払っていないことはEチケット控えと領収書で明確なので、経理部門から問題視されたことはありません。会社によって対応は違うでしょうが、アップグレードリクエストをしなくてもオーバーブックで勝手にアップグレードされることもあるので、いちいち問題視しないのが一般的だと思いますが。 (4) 注意が必要なこととしては、マイレージプラスのアップグレードリクエストは航空券の発券後でないとできませんので、早めに発券しないといけません。 東京-北京便はファーストクラスがないこともあり、ビジネスクラスの空席はそれほど多くないこともあります。ANA便についてはANAのWebページでアップグレード可能料金で旅程を検索するとアップグレードの空席状況を調べることができます。厳密にはマイレージプラスでのアップグレード可能の空席状況とは違うのですが、一応参考にはなります。特典航空券の空席状況も同様です。 オーバーブックによる自動アップグレードの確率はとても低く、上級会員でもめったにありません。私は北京に赴任していたので、この5年ほどで100回以上東京-北京間の便に乗りましたが、アップグレードされたのは3回ほどでした。 ちなみに参考情報です。実はアップグレードは往復30000マイルかかりますが、特典航空券のエコノミー席だと往復で20000マイルしか必要でなかったりしますので、無理にアップグレードするよりも特典航空券をもらうほうがお得だったりします。

sana_7
質問者

お礼

個々にご回答いただきありがとうございます。 頻繁に同じ経路を利用されている経験者からの情報として とても参考になりました。 特に、「早めに発券」 「アップグレード可能料金で旅程を検索するとアップグレードの空席状況を調べる」 といったことは全く知らなかったので助かりました。 確かにこれまでに頂いた回答から 「無理にアップグレードするよりも特典航空券をもらうほうがお得」 という気分にもなりつつもあります。。

その他の回答 (3)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

連続ですみません。 東京→北京線のビジネスクラスの席ですが、NH1255/1256はB777(旧型シート)、NH905/906はA320の小型機、CA182も小型のA320、CA925/926はB777なので、せっかくマイルを使ってアップグレードするならB777のNH1256/1255またはCA925/926を利用するほうがいいと思います。 以前A320のビジネスクラスに乗ったことがありますが、古くて狭い感じの席でした。成田発夕方のNH955/956はB767なのですが、一度だけシンガポール線に使われているはずの新型座席のB767だったことがあります。 (参考まで、新型のビジネス席は快適そうですが、新型のエコノミー座席はバルクヘッドとエグジットロウの座席はトレーがほとんど動かず、トレーを出したままリクライニングをするとかなり小柄な人でないとおなか周りがきついように感じると思います。)

sana_7
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 シートの違いまでは考慮してませんでした。 ただ、そもそもアップグレードの手続き自体が なかなか難しいことが分かったので この点はある程度妥協することになるかとも思ってます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

(1)私もこのタイプのチャート表を読むのは苦手なのですが、片道15000マイルではないかと思います。 (2)エコノミーの「アップグレード予約可能クラス」はY、Bと書かれてます。ANAはJ、ZおよびEクラスも対象とのことですね。 「通常の手続き」で予約手配をお願いすると多分自動的に、なるべく安い割引航空券になるのだと思いますが、これらは比較的高めの航空券です。Yは正規運賃だと思います。 旅行代理店を使うにしてもご自分で手配するしても、安い航空券が手配可能なのにあえて高いYやBの利用を会社が許可してくれるかどうかがまず問題だと思いますが、もし利用可能なら、旅行代理店には「予約クラスYかB(かJ、ZおよびE)で」とお願いして手配することになると思います。 (3)アップグレードの手続きは、旅行代理店を通す必要はないです。ユナイテッド航空にご自分で電話して手続きすればよいです。旅行代理店からの請求書には金額が書かれていくと思いますが、普段より高めの価格の航空券が手配されたと分かるだけだと思います。 (4)往復利用にはマイル数が足りないようですが、片道だけでも利用できるはずです。詳しくはユナイテッド航空におたずねください。 座席数の設定はご認識のとおりです。しかも「ビジネスクラスに」空席がなければならないので、エコノミーの特典航空券を確保するより難しいのではないでしょうか。でも候補の便が3~4便ずつあるのなら、先にアップグレード用空席状況を確認してから予約することもできますね。 「アップグレード用空席がある便」を探す手間は、旅行代理店にお願いすることはできないと思いますので(こっそり手配したいんですよね)、やはりご自分で何度かユナイテッド航空に電話する必要があると思います。 もし取れなければ高い航空券でエコノミーを利用することになるだけなので、航空券手配時にアップグレード用座席に空きがない場合はYやBの航空券を購入するのはためらうと思いますが、アップグレード特典は出発直前に取れてきたりもするものです。事前予約は取らず、直前にリクエストを受け付ける航空会社も実際にあります。 実際にどれぐらいの確率で取れるものなのかは、ANAやCAでアップグレード特典を利用したことがある方からの回答を待つしかないと思います。

sana_7
質問者

お礼

個々にご回答いただきありがとうございます。 やっぱりあの表は誰が見ても分かりにくいですよね。 「ANAやCAでアップグレード特典を利用したことがある方からの回答」があると 確かにうれしいですね。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

アップグレードの場合まず問題になるのが、「アップグレード可能予約クラス」。 エアラインによって違いますけど、だいたい正規エコノミー運賃か、正規割引運賃でも一番高いかそれに準じるクラスが対象で、それ以外は対象外になっていることがおおいです。いくら会社利用でも事前に予定が組まれる場合で正規運賃はこのご時世ありえないでしょうから、会社で手配してくれるチケットクラスの確認が必要ですね。 いわゆる格安券であればダメだし、PEX運賃でもお手ごろな値段のチケットだとまず対象外。対象クラスの運賃はPEXなんで、それぞれ希望のエアラインのHPから値段と空きは調べる事が可能だと思います。 私も過去に何度かアップグレード考えたことありますが、ほとんどの場合、この条件であきらめる事になりました。(対象クラスの運賃があまりにも高いため。エリアによってはこの値段だすならビジネスクラスのチケットが買えたりします) http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingclass.html 必要マイルもクラスによって変わりますのでチケットクラスを確認するのが一番。(マイレージチャートは×1000で片道分のマイルです) なので、アップグレードの特典はまずチケットを手配したあとの申し込みになるかと。マイレージプログラムによって違いがあるかもしれないので、事前にエアラインに電話なりして確認しておいたほうがいいです。 この場合ですと手配後、航空会社の直接申し込みになるので会社になんらかの報告が行くことはないとおもいます。 悩ましいのはわざわざ対象クラスのチケットを買ったのに肝心のUPグレードの席が手配できなかったというとき。特典航空券と同じく座席制限があります。事前に空席紹介してOKであっても必ずしもその席が、チケット手配後まで残っているという保証はありません。あらかじめ座席のキープが可能かどうかはわかりません。私は以前別のプログラムでダメでした。 特典の手配できなくてもチケットや空席状況によっては手配してしまったあとの取りなおしができないことも多いのでこの点注意。 マイレージプラスということはユナイテッドのマイルでCA,NH利用ということですよね。こういったことは、時期やエアライン、プログラムによって違ってきますので面倒でもマメにエアラインのプログラム窓口での確認が必要です。ここで聞いたことが違ってなくても変更になっていることもありえます。 提携エアライン利用の場合たぶん、ですが問い合わせも一回ですむというかんじではなく最悪UAのマイレージプラス、さらにCAかNHの予約課などあちこちに直接電話しないとならないような気がします。 マイレージ関連は変更、改定がよくあるので過去に聞いていた話と違ったり、窓口の担当の人によっても知識にばらつきがあるのもとまどいを感じます。先にも書いたように、チケット手配後の申し込みになる場合、最新の情報を事前に確認しないことには怖くて手配できません。

sana_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 座席制限があることは予想はしてましたが、 「この値段だすならビジネスクラスのチケットが買えたりします」 というくらい制限があるとなると、なかなか難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マイレージプラスを利用してメキシコへ

    10月下旬にコンチネンタル航空がスターアライアンスに加盟し、マイルでの特典旅行が可能になるので利用しようと思っています。 12月3日から7日にメキシコのビジャエルモサ(VSA)に行く予定です。 アメリカからはコンチネンタル航空のヒューストン(IAH)しか直行便がありません。 10/27にスターアライアンスに加盟してすぐにIAH-VSA間の特典航空券を予約することはできるでしょうか? また必要マイルはどれくらいになるでしょうか? 現段階ではUAに問い合わせても何も教えてくれません。 マイルを利用しての特典航空券用の座席は制限があると聞きます。 もしとれなかったらCOのHPでチケットを購入(¥40000位)しようと思っていますが、できれば安くすませたいので、安くいける方法や、なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ANAマイレージでアップグレード可能で安価なスタアラチケットは?

    来月、旅行でサンフランシスコに行こうと思っています。 往路だけでも、溜まっているANAマイレージクラブのマイルでビジネスクラスにアップグレードしたいと考えているのですが、ANAの「エコ割スタンダード」チケットですとNRT-SFO便はサーチャージ別で231,000円ほどします。 これは高いので、スターアライアンスの別の航空会社で、ANAマイレージクラブのマイルを用いてCへのアップグレードが可能な、もう少し安価な航空券がないかと思うのですが、どうでしょうか? SQ/UA/ACあたりはどうかなと思っているのですが、NH以外のチケット種別に詳しくなく、調査が難航しています。 LAXなど、アメリカ西部の空港を経由する便でもかまいません。サーチャージ込みで20万円程度に収まれば御の字と考えて居ります。 以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ANAマイレージでシドニーに行くには?

    所用でシドニーへ行きます。 全日空のマイレージが14万マイルほどありますんで、これをつかおうと思います。オセアニア方面は全日空の目的地に入っていないようで、「ANA国際線特典航空券」はもらえないみたいです。航空券は「提携航空会社特典航空券」か「スターアライアンス特典航空券」から選ぶことになります。 シドニーへ乗り入れている会社はシンガポール航空やタイ航空など複数ありまして、多くの旅程が選べそうです。どの航空会社を選ぶべきか、そしてスターアライアンスの航空券なら2社以上をどう組み合わせるか、、、。調べるべきところが多くあります。 全日空のマイレージを特典航空券にかえてシドニーへ旅行したかた、どういう路線の旅程でしたか?かかったマイレージは何マイルでしたか?経験談をお願いします。 あと、提携のほうがスターアライアンスよりマイルがお得、との理解でいいんですかね?

  • マイレージプラスでの航空券購入が分かりません

    旧コンチネンタル航空のワンパス会員です。現在はユナイテッド航空のマイレージプラスに吸収されています。 マイルを貯め続け気づけば10万マイルを超えており、今回初めてマイルを使って航空券を購入しようと思います。 ですが購入方法がわかりません。 ユナイテッド航空のHPを見てもスターアライアンスのHPを見てもわかりませんでした。 どこのサイトのどのページから行けばよいのでしょうか? どなたか教えてください。 購入予定便 ANA 羽田→バンコク タイ航空 バンコク→サムイ とその往路便 ANAもタイ航空もスターアライアンスメンバーなので購入可能のはずなのですが。

  • マイレージプラスにOS、SQ格安航空券のマイルはたまりますか?

    今度、オーストリア航空でイタリアへ、またシンガポール航空でプーケットへ行きます。そこでスターアライアンスやマイレージプラスについて一通り調べたのですが、どうしてもわからないことがあって質問させていただきました。まず、オーストリア航空ですがユナイテッドのHPを見る限り、格安航空券の場合100%マイルが加算されると書いてあるのですが、航空券の予約をしようとした際、「旅行代理店とオーストリア航空の特別契約の格安航空券のため、マイレージプラスへのマイル加算はできない」と言われました。実際にこういうことはあるのでしょうか?もうひとつはシンガポール航空ですが、こちらはサブクラスがHのものを予約しています。G/N/Q/Vクラスを除くものはたまるということなのでおそらく大丈夫だとは思うのですが、いかがでしょうか?またいまいちサブクラスというものがわかりませんので、もしご存知の方がいらっしゃったらHというクラスが何を意味しているのか教えていただけたらと思います。初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • マイレージでのアップグレード

    こんにちは。 スターアライアンスのマイレージで、席をアップグレードする方法について質問です。自分の持っているマイレージはSASのEuroBonus(シルバー)です。 9月にカナダとアメリカにエアカナダを使って旅行します。周遊券ですが、帰りのトロント→成田のみを、マイレージを使ってビジネスクラスにアップグレードしたいと思っています。そこで、 (1)事前申し込みは可能か? (2)可能な場合、どのように申し込めばよいのか?(Webから可能?または電話申し込みが必要な場合は、スターアライアンス事務局・SAS事務局・エアカナダ事務局どちらに?) また、SASのマイレージは使い勝手が悪いので(しばらくヨーロッパ方面へ行く予定無し)同じスターアライアンスでUAのマイレージプログラムに乗り換えようと思っているのですが、 (3)今回のフライトのマイレージはUAで加算し、しかし席のアップグレードはSASのマイレージを使用する、ということは可能か? 以上、よろしくお願いします。

  • マイレージ国際特典アップグレードについて

    ショッピングでANAマイルがたまったので国際航空券ののアップグレードに使おうと思ったのですが、ANAでツアー予約をした場合、アップグレードは使えないと言われました。 ツアーでなく個別に航空券を買う必要があると。 海外旅行は初めてなのでツアーがいいのですが、アップグレードで海外旅行に使う方法ありますが?JTBとかで予約してアップグレードするのがいいのでしょうか? うまい使い方の方法がれば教えてください。

  • SQのマイレージの使い方を教えてください。

    シンガポール航空のマイレージが20,000マイルあります。このマイレージを使いたいのですが、シンガポール航空のHPで色々試しましたが、SQ航空券の割引利用の使い方しかわかりませんでした。 SQの航空券グレードアップやエコノミー航空券に変えるには20,000マイルで足りるのでしょうか?足りるのならどの国まで行けるのでしょうか? またスター アライアンス加盟のANAのグレードアップや航空券に変えれるのでしょうか?変えれるならどのような手続きで出来るのでしょうか? 基礎的な質問ですが何も解らないので細かくお教え頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • マイレージの賢い使い方(アップグレード等)

    現在、ワールドパークス4万マイルとユナイテッド8万マイルのマイレージを溜めています。 またいつも通り、エコノミーの無料航空券に引き換えるつもりですが・・・アップグレード等、さらに賢い使い方があるというのを良く耳にします。 質問: ・マイレージでのアップグレードとは自分がどのようなチケットをもっている時にできるのか?格安航空券でもアップグレード可能か? ・マイレージでは、よくプレミアム会員とかシルバー会員とかグレードの高い会員があるようですが・・・これは一般的にどのような特典があるのでしょうか? ・一般論で結構ですが、マイレージの賢い/有効な使いかたをアドバイス頂けると助かります

  • ツアー手配でマイルを使ったアップグレードは出来ますか?

    こんにちは。 新婚旅行でヨーロッパを考えているのですが、飛行時間が長い&妊婦の為、マイルを使ってビジネスにアップグレードしたいと考えております。 JALの特典交換の規約を見てみると、アップグレードが出来る航空券の種類が限られており、JALツアー等を使ってアップグレード出来る航空券を使って安いツアーで!と問い合わせる事は出来ると思いますが、正規だけに高額になりそうな気がします。出来れば旅行会社の手頃な価格のツアーを申し込んでJAL便指定にし、アップグレードが可能な航空券で手配してもらう、とう手段を取りたいのですが、ツアーの料金は格安航空券だから押さえられているのでしょうし、やはりアップグレードするには個人でエコノミーセイバー運賃を手配してアップグレード、ホテル等は個人手配するしかないのでしょうか。アップグレードでなく最初からビジネスクラスの往復航空券に換えるだけのマイルはあるのですが、GW、お盆の時期しか休みが取れないため、特典航空券の設定が無い、もしくは取れないと思われます。 私はこんな風にしました、というようなアドバイスがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。