• ベストアンサー

ツアー手配でマイルを使ったアップグレードは出来ますか?

こんにちは。 新婚旅行でヨーロッパを考えているのですが、飛行時間が長い&妊婦の為、マイルを使ってビジネスにアップグレードしたいと考えております。 JALの特典交換の規約を見てみると、アップグレードが出来る航空券の種類が限られており、JALツアー等を使ってアップグレード出来る航空券を使って安いツアーで!と問い合わせる事は出来ると思いますが、正規だけに高額になりそうな気がします。出来れば旅行会社の手頃な価格のツアーを申し込んでJAL便指定にし、アップグレードが可能な航空券で手配してもらう、とう手段を取りたいのですが、ツアーの料金は格安航空券だから押さえられているのでしょうし、やはりアップグレードするには個人でエコノミーセイバー運賃を手配してアップグレード、ホテル等は個人手配するしかないのでしょうか。アップグレードでなく最初からビジネスクラスの往復航空券に換えるだけのマイルはあるのですが、GW、お盆の時期しか休みが取れないため、特典航空券の設定が無い、もしくは取れないと思われます。 私はこんな風にしました、というようなアドバイスがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

• raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 JALではエコノミーセイバー以外のアップグレードは基本的にできません。 ですので、残念ながら安いツアー料金でのアップはもちろん不可です。 (3月いっぱいまでは一部のデスティネーションへ悟空でもアップできますが)もっとも、JALのツアーパンフレットにはランドオンリー料金も掲載されていると思いますので、個人でエコセイバーを購入→アップ確定させて、同一ツアーに参加することはできると思います。 ただ、エコセイバー…。どうなんでしょう。ヨーロッパ行きならエコセイバーとあまり変わらない料金で他キャリアのビジネスクラスが買えたりします。 いずれにしても、JALの場合は安い料金のままでビジネスクラスに乗ることはできないと思っておいた方がいいです。(安い料金設定で乗れるとしたら、JALWAYSですね) 結論としては、ある程度費用を抑えつつ旅行したいのであれば、他航空会社の格安ビジネスを買ってツアーのランドオンリーなどをうまく使う、もしくはあきらめてJALエコノミーで行く、キャンセル待ちになるのを覚悟して特典航空券のビジネスクラス発券を試み、ランドオンリーを別に手配する、くらいしかないと思います。ただし、繁忙期の特典航空券予約は上級会員が優先されることは間違いないです。 なお、私自身昨年エコセイバーでアップグレードしましたが、料金は他社ビジネスとあまり変わらないし、マイルは区間マイルの70%しか付かないし、結果的にはあまり得をした感じはないです。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初歩的な事を聞いてしまって恥ずかしいのですが、ランドオンリーっていうのは航空券を自分で手配してツアーには現地集合っていうシステムですよね?このシステムを使って外資の航空会社の格安ビジネスを購入した方が良さそうですね。外資は格安航空券でもマイルが貯まるし特典にも換え易いと聞きますし。JALは国内の人気路線以外でも結構前から特典席が満席だったりで、せっせとマイルを貯めてはみたけど使えないんじゃあ・・(;;)JALにした事、ちょっと後悔です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

特典航空券、 JAL悟空運賃(前売り悟空、スペシャル悟空、週末ステイ悟空、Web悟空等)、 パッケージツアー等に適用されるエコノミークラス個人包括旅行運賃および団体包括旅行運賃は、アックグレードで来ません。 したがって以下の方法を取るしかなさそうです。 (1)アップグレード対象運賃で購入し、アップグレード (2)ビジネスクラス設定のツアーに申込む (3)とりあえず、特典航空券(普通席)を押さえておき、ビジネスクラスのキャンセルまちを申し込む(行き先にもよりますが、貴殿が上級会員であれば、キャンセルまちでゲットできる可能性はあります) (4)JALの場合、10000マイルを15000円のJALクーポンに交換できます。クーポンに交換の上、上の(1)(2)で対応する。(1)はJALのサイトで普通席購入(事前にアップグレード枠が残っているか確認要)。(2)はJALツアー主催旅行(アイル等)であれば、クーポンでの支払は可能です(直接JALツアーに申し込んでください)。普通に(1)(2)で購入するよりは経済的負担は少なくなります。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりクーポンに交換して金券として使用するしかなさそうですね。10000マイルが15000マイルになるのも何月まで、みたいな期限があった気がしますし、早く決断しなければ・・・。 アドバイスありがとうございました。