全日空国内線の搭乗優先順位について質問です

このQ&Aのポイント
  • 全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。ビジネスクラスなのに上級会員も優先搭乗でびっくり。
  • 全日空のビジネスクラスに搭乗した際、上級会員の方も優先搭乗で驚きました。なぜこのような現象が起こるのか疑問です。
  • 全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。ビジネスクラスの優先順位について考えていると、上級会員が先に搭乗するのは普通ではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。

全日空国内線の搭乗優先順位について質問です。 先日、東京⇔大阪(往復)を全日空のビジネスクラスのチケットを購入し、出張に出かけました。 ビジネスクラスなので、一番に搭乗できるのかと思っていたら、ANAの上級会員の方も同じく優先搭乗でアナウンスされ、その上級会員の多いことにびっくりです。しかも搭乗案内時刻の前から我先にと長蛇の列が出来ていました…(汗 機材総席数のおそらく4分の1ぐらいの方々が優先搭乗されていました(笑 確かに、ANAにとっては利用回数の多い方を上得意様として扱うのは理解できるのですが、その便での優先順位を機内のサービスからも考えると、ビジネスクラス(階級問わず)⇒上級会員(エコノミー)⇒エコノミー(一般)というのが普通かと思うのですが…。 あまりにも長蛇の列が出来ていたので、そんな長い列で並ぶぐらいなら待合で列が短くなるのを待ってから…と思い、優先搭乗の最後の方で搭乗しました。 私の経験上では海外航空会社のではいつもファーストから搭乗させていただいてますので、あまりストレスは無いのですが、先日ANAのビジネスクラスに搭乗するときはかなりのストレスを覚えました。これは全日空の方針であればそれはそれで仕方ないことですが、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?ANAの上級会員は取得しやすいのでしょうか? ひょっとしたら私がビジネスクラスの搭乗を聞き漏らしたのかもわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、後学の為に教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2様の仰るとおりビジネスではなくプレミアムクラスという座席ですよね。 > ひょっとしたら私がビジネスクラスの搭乗を聞き漏らしたのかもわかりませんが 聞き漏らしたわけではありません。 ANAの優先搭乗サービスについては下記URLに記載されている通り http://www.ana.co.jp/dom/checkin/information/checkin/ ・スターアライアンスゴールドメンバー(SFC会員含む) ・プレミアムパス会員 ・プレミアムクラス利用客 は同順です。 (No.1様の仰るとおり、体が不自由な方や乳幼児をお連れの方などの 事前改札サービスがその前にありますが) > ANAの上級会員は取得しやすいのでしょうか? 東京⇔大阪路線だと週1回往復乗っていれば約7ヶ月でスターアライアンスの 上級会員(ゴールドメンバー)が生まれる仕組みです。 キャンペーンの恩恵もあり単身赴任でANA利用者であれば確実にとれます。 また回数の多い出張者が乗る路線なので上級会員も多いでしょう。 https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/pltnm_point.html > なぜこのような現象が起こるのでしょうか? スターアライアンスの上級会員は本来ならば年単位で洗い替えなのですが ANAマイレージ会員だと更にSFC会員(年会費、クレジット審査が必要)として申し込む ことで洗い替えが無くなり、毎年ゴールドメンバーのメリットを享受できるように なるため、ご質問のようにスターアライアンスゴールドメンバー相当の利用客が 大量に乗ることになります。 https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/s_3.html

dynabook98
質問者

お礼

質問に対し、丁寧にご回答いただきありがとうございます。 >「ANAマイレージ会員だと更にSFC会員(年会費、クレジット審査が必要)として申し込むことで洗い替えが無くなり、毎年ゴールドメンバーのメリットを享受できる」 これも上級会員が多い要因なのですね。私などは月1回程度の利用で(空席があれば)プレミアムクラスを利用する程度の乗客ですが、これまでその航空会社を数多く利用されてこられた上級会員の方々を優遇されるANAの方針は私も十分理解できました。 ただそれでも、乗客300名以上の機材にたった10数名程度のプレミアムクラスに搭乗するわずかな人を(早く搭乗させて欲しいというのではなく)ストレス無く搭乗させていただいてもいいのでは?と思うのですが…。 それと、上級会員になる資格のハードルをもう少し上げるのも私としては考えていただきたいところです。プレミアムクラスを利用するのに長蛇の列の最後というのはやはり。。。

その他の回答 (2)

  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

ANA国内線の場合はプレミアムクラスという座席ですね。確かにプレミアムクラスと上級会員の搭乗優先順位は同じです。 優先搭乗などの恩恵を受けられる権利を得るのはJALの方が簡単だと言われています。 まあでもその辺りはJALもANAも似たり寄ったりだとは思いますが。 上級会員(ANAで言うところのダイヤモンドメンバーやプラチナメンバー)になるのは搭乗ごとに加算されるプレミアムポイントというポイントを一定ポイント以上集める必要があるのですが、1年の内半分はボーナスポイントキャンペーンというポイント加算を倍にするキャンペーンをやっています。 私も大阪勤務の時代は東京までANAを結構使いましたので、優先搭乗権を得るのにそんなに時間はかかりませんでした。上級会員になるためのハードルはそんなに高くはないと思います。 したがって、ラウンジでただ酒飲めることや、マイルの溜まり方が倍以上効率的になるという以外では特に上級会員である恩恵を感じない・・・というかほぼ意味がありません。 やはり当時は、あの列に並ぶのはちょっと・・・と思っていたのでANAラウンジで頃合いを見計らってから列の最後尾に着くというようなことをしていました。 お金を払ってプレミアムクラスに乗る人が巻き添えを食って迷惑というのも心情的には理解できます。。。

dynabook98
質問者

お礼

早々にご回答いただき感謝申し上げます。 はい、プレミアムクラスのことです。国内に強いANAですので、おそらく国内出張を頻繁にされる方々にとっては上級会員になりやすいようですね。キャンペーンもあると更に。私はこれから月1回ぐらいの利用ですので上級会員にはなれないと思いますが、上級会員の方としては更に上のサービスをと思ってらっしゃるのかもしれませんね。 東京-大阪は特に出張のために搭乗される方が多い路線なので仕方のないこととわかりました。 e spirit様のご経験も記載していただき、ニュアンスも理解できました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

ANAの国内線は「介助が必要な人等」→「プレミアムクラス利用者&上級会員」→「一般」の順で搭乗手続きをしているようです。 上級会員を取得しやすいかどうかと言うことになると、参考URLを見ていただければと思いますが、ゴールドメンバーになるには単純計算なら年間で東京-札幌を十数往復必要になるので頻繁に乗る人でないとダメでしょうね。 海外出張をする人であれば、それなりに稼げそうですけど。(私の父は海外出張で稼いでゴールドメンバーになってました) また、ゴールドメンバーに帯同する人であれば同様のサービスが受けられますので、全員がゴールドメンバーとは限らないかもしれません。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/
dynabook98
質問者

お礼

早々のご回答をいただきまして、ありがとうございます。 ゴールドメンバーの帯同される方もいらっしゃるというのに、再度改めてびっくりした次第です。長蛇の列ができるのもなるほどと理解できました。

関連するQ&A

  • 全日空のビジネスクラス

    全日空かシンガポール航空のビジネスクラスでロスまで行かねばならないのですが、全日空のビジネスクラス、シンガポール航空のビジネスクラスに乗ったことのある方に実際にどうなのかお聞きしたいのです。やはりエコノミーよりいいのでしょうかね? お願いします。

  • 全日空の上級会員です

    全日空の上級会員です カタール航空でツアーに参加します ドーハで乗り継ぎで待ち時間があります カタール航空のエコノミー利用でドーハのラウンジは利用できますか

  • ANAのプレミアムエコノミーの空き具合と乗り心地

    みなさまこんにちは。 ANAのスーパーフライヤーズ会員です。 去年の春からのアップグレード特典を利用できる国際線運賃の変更で、なんか損した気分です。 これまでアップグレードしてビジネスクラスに乗っていたので、甘やかされて楽してきた体が、国際線長距離でエコノミーに乗る決意を鈍らせます。。。 上級会員には、プレミアムエコノミーが空いていたら、当日エコノミーから移れるシステムがありますよね? でも、プレミアムエコノミーって、席数そんなになさそうだし、どれぐらいの確率で移動(エコノミーからプレミアムへ)できるんでしょうか? やってみた方がいらしたら、状況をお教えください。 もうひとつ。ANAのプレミアムエコノミーって、実際どうなんでしょう?食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか? 両方乗ってみたことのある方の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 来月末バリ島に行きます。ガルーダなんですが電動ハブラシ持って搭乗できま

    来月末バリ島に行きます。ガルーダなんですが電動ハブラシ持って搭乗できますか? Cクラスってビジネスの事でしょうか?エコノミーよりスムーズに搭乗できるのでしょうか?

  • ANA プレミアムエコノミーの座席

    AMCでのステイタスは SFC + プラチナ会員で次年度もプラチナが確定してます。 (デルタはシルバーメダリオン止まりで今年は終わってしまいそうです。) マイルが貯まるスピードが速過ぎて貯まったマイルをある程度消化しなくてはならないので、 国際線の直近の空席待ちを特典予約してましたが、あっさりGETできました。 (平会員の方、突然割り込んでしまい失礼しました。) 搭乗する機材にはプレミアムエコノミーが装備されているようで、 この調子だとほぼ100%プレミアムエコノミーへのアップグレードが確定してます。 (国内線、特に羽田-伊丹線なら搭乗する便の上級会員と平会員の割合は、上級会員の方が半数以上で多いように感じますが、この時期の国際線だともちろん平会員ばかりで上級会員は1割もいないですよね?もっとも上級会員ならビジネス/ファーストを利用してるとは思いますが。) そこで、プレイアムエコノミーの配列を見ると 2列+4列+2列ですが、2列席の通路側を押さえたいなと思っておりますが、万が一2列席の窓側で妥協せざるを得ない場合、トイレに行く際には隣の人にどいてもらわないとダメですか?

  • エクセルで、1つの列で文字(降順&優先順位1)と日付(昇順&優先順位2)の並べ替えはできますか?

    エクセル(97)で、1つの列で文字(降順&優先順位1)と日付(昇順&優先順位2)の並べ替えはできますか? 例えば、C列に「2004/5/18~2004/8/10」までの日付と「予定」という文字列がありましたら、文字列(予定)を上にくるように並べ替えて、2番目の優先順位の日付は「古い順(昇順)」に並べていきたいのです。。 やりかたをご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 全日空 ANA NH011 & NH012(ボーイング777-300)

    全日空 ANA NH011 & NH012(ボーイング777-300)シカゴー成田間のエコノミークラスについて質問です。 (プレミアムでなく)普通のエコノミークラスの各席にあるモニターの操作はどうするのでしょうか?リモコンが付いているのでしょうか?操作ボタンがアームレストに固定されているのでしょうか?それとも取り外しできるリモコンがモニターの隣にでも付いているのでしょうか?小さな子供連れでもうすぐ旅行をするので、細かいことですが気になります。4歳の子供がちゃんと操作できるものか?隣に座る親が手伝ってあげやすい状況なのか?誰か教えてください。

  • 全日空ホノルル便について

    先週数年ぶりにハワイに旅行しました。ツアーです。 全日空指定しましたがコードシェア便とかでした。 古くて小さい機体(B767-300)でびっくりしてしまいました。今時、エコノミーでも座席シートに画面が付いていないとか有り得ないとか思ってしまったんですが普通なんですか?ちなみに私が乗ったのはビジネスも付いてなかったです。 正直、行きは6時間くらいでしたが、帰りの9時間は苦痛でなりませんでした。でもANAマイレージを貯めているのでいまさら変えるのももったいないような。我慢するしかないんですかね?他の航空会社もそうなのでしょうか?

  • エコノミークラスに乗る友人をラウンジに招いて大丈夫でしょうか?

    8月にシンガポールエアのビジネスクラスで成田からロサンゼルスへ行きます。その際、成田空港とロサンゼルス国際空港にあるラウンジスペースへ、エコノミークラスの搭乗券しか持っていない友人一名と一緒に入ることは可能かどうかご存知ないでしょうか? マイレージの上級会員資格は持っていないので、ビジネスクラスチェックイン時に渡されるクーポンでラウンジを利用します。 よろしくお願いいたします。

  • 大韓航空マイルと機内サービス

    今度、大韓航空のビジネスクラスに搭乗することになりました。 そこで、質問です。 ●成田~ハワイに搭乗するのですが、マイレージ会員になってマイルを貯めた方がいいでしょうか? その際、やはり、大韓航空のマイレージ会員になるべきでしょうか?? ●ビジネスクラスに乗るのは初めてです☆ そこで、ビジネスクラスならではのサービスなどありましたら教えてください。 優先搭乗や、ラウンジサービス、食事の違いがあるのは知っていますが、 他にビジネスじゃないと提供してもらえないものがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします_(_^_)_