• ベストアンサー

携帯電話で感染?

auのW43Hという機種を使用しています。 Googleで検索していたら、「ウィルスに感染している可能性がある」という警告が出ました。 駆除ソフトらしきものへのリンクがあったので、アクセスしてみましたが、文字化けしていて読めませんでした。 心配なので、今は携帯の電源を切っています。 また、PCから音楽を入れたいと思っていたんですが、 携帯と繋いでPCがウィルスに感染したら…と思うと、怖くて接続できません。 今後どのように対応すればよいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

携帯のOSはWindowsではないので、感染はしていないと思います。 >ウィルスに感染している可能性がある」という警告が出ました。 これはPCのネットで問題になっている詐欺ソフトだと思います。 感染もしていないのに、感染しているからこのソフトで駆除しないとダメだ・・・とか言って偽セキュリティソフトを押し売りしようとします。 携帯でもPCサイトは見れますが、携帯用に変換されているし、OSが違うのでウィルスの感染は有りません。(OS/Macが感染しないのと同じ理由)

yellow-green
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 不安だったのですが、頂いたアドバイスを読んで安心しました。 詐欺ソフトなんていい迷惑ですね…。 詳しく教えていただき、有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

多分「偽ウィルス対策ソフト」への誘導サイトを開いてしまったのだと思われます。 携帯は基本的にPCのウィルスには感染しません(基本OSが異なるため)。 また、上記の理由により駆除ソフトなども流通していません。 まぁ海外では携帯向けウィルスの発見報告もありますし、今後暇に事欠いて作る輩が出ないとは言い切れませんが、

yellow-green
質問者

お礼

感染しないのですね。 とても不安でしたが、いい勉強になりました。 PC以上に携帯は個人情報が詰まっていると思うので、 ウィルスが広まったら怖いですね。 お答え有り難うございました。