歯の神経を抜いて2ヶ月経つのに痛い

このQ&Aのポイント
  • 歯の神経を抜いて2ヶ月経つのに痛みが続いています。
  • 歯石の取り方を勧められたが、歯医者には相談しにくく困っています。
  • 治療での痛みや不快感があり、痛みが遅くなかなか治らないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経を抜いて2ヶ月経つのに痛い

歯の神経を抜いて、2ヶ月経ちます。 週一ペースで通っていますが、いまだに痛いです。 最初の頃よりは痛みは引いていますが、ある程度の ところから停滞していて、そこからは変化がありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2880762.html で歯石を取ることを勧められたので、医者に言ってみましたが、 流されっぱなしです。 歯医者を変える予定でいますが、転勤族のため、 土地勘もなく、どこに行っていいのか、わからず。 田舎だし。 この痛みの原因はなんでしょうか? あと、治療で、歯間ブラシでコリコリやられると痛気持ちいい 感じですが、自分としてはもっと奥が痛いのですが、そこよりも 浅いところで毎回コリコリやられている感じです。 だから、治りが遅いのではないかと思っているのですが。 下手な耳掻きをされているような感じです。

noname#154446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

神経の痛みと歯石に関係があるのか分かりませんが・・・。 自分も神経を抜いた経験がありますが、抜いた日でさえ痛みはありませんでした。 神経を抜いた後の空洞に薬剤を詰めるのですが、私の場合は顕微鏡で確認しながら詰めていきました。その後でレントゲンを撮って、最深部まで薬剤が行き渡っているかのチェックもしました。 多分、その位までやらないと痛みは完治しないのではと思います。 薬剤が行き渡っていない、もしくは消毒が十分でない、などで痛みが残っているのだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 わたしの行っていた歯医者は顕微鏡を使ったことはなかったです。 あと、神経を抜いたあとにレントゲンを撮られたこともなかったです。 また、神経を抜くとき、このサイトの書き込みを見ていると、 みなさん「ピピッ」と音がする機械を使って根の深さを確認しながら 治療されたようですが、わたしはそういったのもなかったです。 no.3さんみたいに治療されたいです。 歯医者を変えたらどうにかなるかとおもったのに、no.1さんのお礼 に書いているような感じになりました。 トホホです。

その他の回答 (2)

• soprano77
回答No.2

もう20年も前の事ですが、奥歯の神経を抜きました。 治療中に 歯医者さんが「ちぇっ!」と舌打ちしまして、何だか嫌な予感がしました。 その時は その歯医者さんから何の説明もありませんでした。 治療後一年くらい経って 引越しもしまして、 その奥歯が痛んだので 別の歯医者さんに診て貰いました。 すると「歯医者同士の仁義もあるので 証明してあげられないけれど、 神経を取る時に使う針は物凄く細いから 治療の途中で針の先がポキンと折れて 残してしまう事がある。 どんな名医でも一年に一度位はやってしまうんですよね。 この針は 一生取る事が出来ません。」っと言われてしまいました。 完全に泣き寝入りのパタ-ンです。 一生奥歯の中の針は取れない為に 2年に一度位のペ-スで 奥歯が痛みます。 あなたの場合は私とは同じケ-スではないかも知れないですが、 違う歯医者さん(口コミで評判の良い所)か 大学病院の歯科に行かれた方が良いと思います。 くれぐれもお大事になさいませ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一生取れないとはお気の毒です。 わたしの場合は神経を抜いたあと、徐々に痛みは 取れましたが、ある程度のところから停滞していて、 痛みは完全には取れていません。 結局、歯医者を変えましたが、no.1の方のお礼に 書いているような感じです。 先が思いやられます。

• rui2007
回答No.1

歯医者さんは当たり外れあるから、 どうしてもダメなら早めに変えたほうがいいですよ。 ただ、選ぶのは凄く大変なんですよね・・・ 病巣残して人の歯に貯金するといったへんな噂話も出たくらいですし 行かないように予防するのが一番なんですけどね・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局、歯医者を変えたのですが、次のところでは 顎関節症が原因と言われ、矯正をした方が いいと言われました。 まったくどの歯医者も言うこと違うし、 金がかかりますね。