• 締切済み

抜糸後の強い痛み

5月10日あたりから奥歯が痛み出しました。この歯は1年前歯ぎしりの為何度も治療をしていましたが、抜くこともなく痛みも治まっていましたが、つい最近週に2度、朝早く起きて出かけなければならない用事もあり、ストレスや身体の疲れが一気に出てしまったのか、強烈な痛みが出て結局17日に抜きました。抜いたら楽になると思ったのですが、痛みが収まらず、毎日5回ほど鎮痛剤を飲みながら生活をしています。歯医者さんでレントゲンを撮ったり、抜いた歯の状態を頻繁に見て貰っていますが、異常はなく、そんなに痛むのは分らないと言われます。インターネットで「歯痛」を調べたら、歯に関係がなくストレスなどで痛むときがあると出ていました。 痛いから薬を飲む。薬を飲むと頭がしばられるような感じで苦しい思いをしています。どなたかよい方法を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

腫れているときに抜歯したら余計腫れたり化膿したりする事もあります。 もしくは簡単にいうと抜歯の穴のかさぶたが何らかの原因でできなかったのかとれたのか、穴の中の骨が露出したままで感染を起こして痛いのかもしれません。(ドライソケット) もしくは全身の免疫力の低下で感染を起こした。 もしくはもともとの全身疾患が関与しているのか・・・。 また下なら神経を、上なら上顎洞に炎症が波及しているのか傷つけたのか・・・。 また、実は痛いのは前後か反対の歯だとか。 でも、経過観察でもレントゲン検査も異常ないという事ですよね。 その間、患部の洗浄や抗生物質の服用はされているのでしょうか。 どちらにせよ、炎症があるから痛むのでしょうから一度セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか? (結局回答になってなくてすみません。私は歯科衛生士ですので、歯科医師からのご回答が来ればいいですね。)

yamakakash
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯痛の検索で「非定型歯痛」の症状が当てはまります。もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 謎の歯痛(長文です)

    謎の歯痛に悩まされています。 歯科にも通っているのですが、痛みを訴えている箇所は虫歯もなく非常にキレイだと言われました。 レントゲンも撮り、痛い箇所だけ歯肉内の歯の隙間が大きい、というのが気になりましたが・・・ その歯医者からは歯が痛くなる理由は3つあり、 1.虫歯による歯痛 2.歯肉炎による歯痛 3.歯茎のサスペンションのような役割を持つ機能が歯軋りやストレス、体調不良などで炎症を起こし ているため と言われました。 多分3のせいだろうということで痛みに耐えています。 ここでご質問なのですが、3の炎症等はかなり痛むものなのでしょうか? 個人差はかなりあると思いますが、夜も寝られず、バファリン等の鎮痛剤を飲まないと寝れません。 痛みには周期があり、今のところ週2~3回痛くなります。 場所は歯ではなく、裏の歯茎の奥あたり?が痛みます。(上の歯、左の奥歯辺りです) 歯軋り等をしている自覚はありません。 ストレスは確かにありますが、会社でのことですので、しばらく緩和はできないと思います。 なにか傷みを緩和できる方法をご存知でしたら教えてください。 ここで聞くより歯医者へ行け、というご意見もあると思いますが、出張でなかなかいけないのです・・・ 以上、分かりにくい質問ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 歯痛が治らない

    私の主人が一週間前から歯痛で苦しんでいます。 歯医者で診てもらったらひどい虫歯で、しばらく通ってくだいさい。と言われたそうです。その時に歯に消毒の詰め物をしてもらったそうですが、痛みは治らないそうです。痛み出すたびに市販の鎮痛剤を飲んでいますが、この一週間一日に一、二回は飲んでいる状態なので体に悪いんじゃないのかと心配です。でも、かなり痛いらいいので飲むなとも言えず困っています。通っているうちに直っていくだろうとは思いますが、予約もすぐにとれる訳ではないそうで、その間ずっと痛いのは辛いことだと思います。歯医者では「どうしても痛いから」と申し出ても歯痛を止める薬などはもらえないのでししょうか?それと薬の他に歯痛を治す方法があれば教えてください。

  • 歯痛を軽減したい。

    奥歯が虫歯でかなり痛いです。 歯医者には行くのですが暇がないのでとりあえず痛みを抑えたいです。 痛み止めの薬を使いたいのですが普段持病の薬を使ってるためなるべく使いたくないのです。何か歯痛を抑える方法はないですか。 あと歯痛は最近寒くなってから急に痛み出したのですが寒くなると痛みに敏感になりやすくなるんでしょうか?

  • 奥歯が痛いです。歯医者でも異常なしみたいです

    奥歯が痛くて困っています。 2週間ほど前から左の下の奥歯が痛みます。 普通に噛んだり、左右にずらしながら噛むと痛みます。 チキチキ痛むのではなく、表現しづらい痛みです…。 例えるなら脱臼したときのような不思議な感じです。 結構歯を食いしばる癖があるのでそれが原因かと思い 先週の月曜日に歯医者へ行ったのですが、 レントゲンにも特に異常はなく健康的な歯だといわれました。 虫歯もないようですし、歯槽膿漏なども心配ないようです。 しかし、ご飯を食べたりすると痛むので困っています。 歯軋りをする癖があるようなのですが、それが原因なのでしょうか? なんか、歯が抜けそうな感覚がしてとても不快です>< セカンドオピニオンも考えたのですが、 医療費の関係でしばらく行けそうにないです。 歯痛って、歯が原因のほかに、他に原因ってあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いいたします。

  • 歯痛

    歯痛ですが10日続いています。 歯医者に行きましたが、レントゲン上では虫歯は無いとの事で、 痛み止めを処方され様子を見てくださいとの事でしたが、 一向に治りません。 ご飯を食べるときも痛くてかめません(右下奥歯) 疼痛も1日中持続的にあります。 歯ブラシで歯茎を刺激すると歯茎もいたいようですが、はれている様子もないです。 疼痛発生から初めは右あごの下まで痛かったのですが、それは収まりましたが、歯痛が残っています。 ご飯が食べられないのがつらいですし、持続的な疼痛も薬でごまかしている状況です。 別の歯医者に行こうかと考えています。 このような経験はありますでしょうか?

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 非定型歯痛を克服された方へ

    現時点で自己診断ですが、歯医者に通い治療したにも関わらず痛みが続くので、非定型歯痛だと思っています。 検索したら原因のひとつにストレスとあり、以前にも歯科医にストレスや疲れで痛みが出ることがあると言われ、実際に今、ものすごくたくさんのストレスを抱えています。 痛みには、抗うつ薬と書いてあり、まるでうつ病なのかとショックです。 薬に頼らず直したいのですが、自力で直した方おられますか?

  • 虫歯を治したのですが・・・?

    三日前から口を動かすたびに ズキズキ痛む奥歯に大きな虫歯がありました。 本日さっそく治療に行き。C3の虫歯と診断されました。 お医者さまには、レントゲンを撮った後 丁寧なカウンセリングをして頂きました。 神経を取るより、温存しておいて銀歯を被せる方が良いと言うことで 虫歯の部分を削り、詰め物をして終わりました。 虫歯の部分は削っているので、 冷たい飲み物がしみる事は無くなりました。 しかし麻酔が切れても歯の痛みは治療前と変わらず、 歯を噛み合わせる度治療した歯の周辺が痛みます。 市販の鎮痛剤を飲んでも、話すたびに痛み、ご飯が食べられないくらいです。 お医者様も痛かったら神経を取るのですぐ来てくださいとの 事でしたが、神経を取って歯の痛みはすぐ治まるものでしょうか? やはり抜歯した方が楽になるのでしょうか?

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 神経を抜いた歯の鈍痛が続いています

    10年以上前に、奥歯の痛みがとれず、神経をかなりとった歯がるのですが、 最近になり、その奥歯から鈍い感じの痛みが続いています。  歯医者で見てもらったのですが、レントゲンまで取ってもらったのですが原因がわからず、 薬を詰めてもらっているのですが、何回もやってもらってもあまり変わりません。 腫れや出血などはありません。 考えられる原因はどんなものがありますか? 痛みとしては、激しく続くかんじではないのですが、たまに急に眼の奥のほうにまでかんじるような 鈍い感じのいたみが急にずきんときます。 また、ストレスを感じるときにも持続的に痛みを感じております。 こんな感じなのですが、レントゲンより詳しくわかる検査はどんなものがあるでしょうか。 なにかわかることありましたら教えてください