• ベストアンサー

非定型歯痛を克服された方へ

現時点で自己診断ですが、歯医者に通い治療したにも関わらず痛みが続くので、非定型歯痛だと思っています。 検索したら原因のひとつにストレスとあり、以前にも歯科医にストレスや疲れで痛みが出ることがあると言われ、実際に今、ものすごくたくさんのストレスを抱えています。 痛みには、抗うつ薬と書いてあり、まるでうつ病なのかとショックです。 薬に頼らず直したいのですが、自力で直した方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

一度、歯科口腔内科のある歯科(大学病院等)を受診されてはいかがでしょうか? 痛みの原因がわかるかもしれません。 抗うつ薬はうつ病を治すためではなくうつ病に効く薬が非定型歯痛にも効くと言うだけの事です。

wpgdak
質問者

お礼

痛みに耐えられなくて、かかりつけに行ってきました。結論から先に言うと、望み通り、うつ病の薬飲まなくてよかったです。 診断は、非定型歯痛ではなく、過去に乳歯を抜くのが遅れて奥に引っ込んだ歯があり、元々左右非対称の噛み合わせだったものが、奥歯の治療で高さが変わり、下の歯がせりあがってきたことと合わさって、噛んだ時に前歯が動くから痛みが発生しているのだそうです。 削る治療は望ましくないので、何十万円かかる実費矯正治療で治すしかないと言われ、薬のほうが良かったと逆にショックです。 ご回答ありがとうございました。