解決済み

歯痛と肩こり

  • 困ってます
  • 質問No.793512
  • 閲覧数3111
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (67/83)

今年の2月から虫歯の治療で歯科に通っています。
左下奥歯の治療なのですが、2月の初診の時に「虫歯が神経にまで達しているので神経を抜きます」と言われその日に神経を抜きました。その後もう一本神経が残っているとかでしばらく痛みが続き、鎮痛剤で抑えて歯の痛みはおさまりました。ですがその治療をしてからというものの左側の肩こりが酷くなった気がするのです。これってただの疲れから来るものなのでしょうか?それとも歯と何か関係があるのでしょうか?歯と関係がある場合やはり歯科医に申し出た方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4/17)

矯正歯科医をやっております。歯と肩こりは非常に関係があると思います。治療により緊張から無意識に肩に力が入ってしまうと肩こりを起こしますし、また治療によって歯そのものがダメージを受け肩こりという形で症状を引き起こすこともあります。一時的な肩こりであれば疲れということで問題ありませんが、神経を抜いたことにより肩こりなどの症状がある場合は歯科医に相談されたほうがいいと思います。特に親不知の場合は抜歯をおすすめします。お大事になさって下さい。
お礼コメント
bags-bunny

お礼率 80% (67/83)

ご回答ありがとうございました。今日治療日だったので
医師に相談してみました。治療中の歯で噛むと少し痛むため、噛み合わせが無いために肩がこるのでは?との事でした。今後も続くようであれば再度医師に相談してみようと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-04 00:21:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (715/3385)

>治療中の歯で噛むと少し痛むため、噛み合わせが無いために肩がこるのでは?との事でした。

そうなんですよ!

私もひどい肩こりでした。しかも左の肩ばっかりこるんです。
治療している歯はほとんど左の歯!
噛み合わせが悪かったようで、直してもらいました。

それ以来肩こりが楽になりました。

お大事にね。(*^_^*)
お礼コメント
bags-bunny

お礼率 80% (67/83)

過去に同じように悩まれた方がいらしてよかったです。
もしかして私だけ?なんて思っていました。
治療も終盤へ向かい始めてだんだんと噛めるようになり
肩こりも解消してきました。
歯と肩がこんなに関係あるとは思いませんでした。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-06 10:11:34