• ベストアンサー

Windows時間設定について

k-familyの回答

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.4

ソフトの負荷で時計は狂いません。HDDのアクセスでも狂いません。 時計はマザーボード上の水晶発振器の精度で動作しています。 水晶の精度が悪い場合(水晶ではなくセラミック振動子を使って安くしてある場合もある)や、きょう体の温度によって水晶発振の精度が狂う事はあり得ます。 3分も狂うのであればNo.3さんのおっしゃる通り電池の可能性が一番高いです。 マザーボードの回路構成にもよりますが、普通は電池切れでも通電しっぱなしにしておけば時計は狂いませんので、この方法で確認の上電池交換されては如何でしょうか。 ちなみに私はTClockというフリーソフトを使って時刻あわせをしています。