• 締切済み

身に覚えの無い 資料が大量に送られてきて困ってます

証券会社や意味不明な口座開設用の資料が各社から山のように 送られてきました。 中身の内容は『ネットからの資料請求ありがとうございます』と書いてあります。 しかし資料請求などした覚えも無く、 もしかしたら私の住所、氏名を知る身近かの誰かのイタズラ?と思ってしまいます。迷惑ですし困惑してます。(量も多いので) 今後このような事が無くなるように、なにか対策などがあれば教えていただきたいです。 なぜ、どうして、だれが、などを調べるすべは あるのでしょうか? 警察へ相談とかしたほうが良いのでしょうか?

• amygo
  • お礼率94% (50/53)

みんなの回答

• taro_ka
回答No.1

>中身の内容は『ネットからの資料請求ありがとうございます』と書いてあります。 1.誰かがあなたのお名前などを無断で使って請求した 2.懸賞などで小さな字で書いてある諸条件の中に”お申し込みの方にはお得な資料をお送りします”などとなっている場合があるので、自分でも気が付かないうちに依頼していた 3.どこかの名簿からの情報取得 1~3のパターンが多いと思います。 とりあえず、もしも名の通った会社から頻繁に資料が来るようであれば、その会社に電話をして、資料をお断りするのがよろしいと思います。 また、名の通った会社ではない場合などは、連絡をするとヤブヘビになってしまう可能性があるので、面倒ですが、その都度、そのままゴミ箱に捨てて終わりにしてしまうしかないと思います。

amygo
質問者

お礼

ありがとうございました。