• 締切済み

Mail送信フォームの事でちょっと!

私が加入しているプロバイダー(ケーブルNet)では、 HOME-PAGEを作成した場合に使うCGIはプロバイダーに あるサンプルCGIを使用するより方法はありません。 (レンタルサーバーなどを借りれば良いのですが・・)そこで、質問なんですけど、Mail送信フォームで送信ボタンをClickした時に送信されるMailアドレスを複数指定する事はできないでしょうか? HOME-PAGEを管理する人と返信のMailを書く人のアドレスへ同時に送信出来ればすごく助かるのですが・・ 無理な事でしょうか? まったくの初心者ですので質問自体が可笑しいかもしれませんが、方法がありましたら私みたいな初心者でも理解出来るように教えて下さい。 よろしくお願いします!

• CGI

みんなの回答

• blue_leo
回答No.2

>それってどんな風にやるのですか?(^_^;) スクリプトによって記述はまちまちなのでソースをみないことには 的確な記述の仕方はわかりません。 やはり転送を使うのがいいのではないでしょうか? また受け手側でそのアドレスでメールを受け取ったらそれに対する 返信の場合にFromを書き換えるようにメーラーを設定するといいでしょう。

megu_xp
質問者

お礼

う~ん、やっぱり難しいネ(^_^;) 自分でももう少し頑張ってみます。 どうもありがとうございました!

• blue_leo
回答No.1

普通にToフィールドに2つ入るように列挙すれば済む話だと思いますが・・・ 私みたいな初心者といわれてもどれくらいのスキルレベルなのかまったく わかりませんが簡単に処理するのであれば転送系のアドレスを入手して その転送先に2つのアドレスを指定すれば解決すると思います。

megu_xp
質問者

お礼

>普通にToフィールドに2つ入るように列挙すれば済む話だと思いますが・・・ それってどんな風にやるのですか?(^_^;) こんな事も理解出来ない程の初心者なんです。 SKILLなんて程のレベルにも達していま~ん! Mailの転送サービスは一応思いついたんですけど、 もっと格好良くやる方法があるかな~?って思い 投稿してみました。 お忙しい中ご回答していただきありがとうございました!