• ベストアンサー

すっごいテカる!(>_<)

題のとおりすっごい、いつでもテカるんです。 中学生だからあるていどはしょうがないと思うんですが、それしてもなんです。 どんな風にテカってるのかというと、肌の表面がまくがはっているようなんです。まるでサランラップがついているような...。 触ってみるとやっぱりラップがあるようなしわの寄り方(張っている?)みたいなかんじです。 いつものケアは、洗顔朝晩の二回、泡をしっかりと泡立てて、そのあとは化粧水をつけています。脂は取りすぎでも保湿しすぎでもないケアをしているつもりですが、なにがげいいんでしょうか? ちなみに食生活も油の取りすぎはしていません。 あとあえて乳液(オイルフリー)をつけて保湿作戦(10日ぐらい)もしたけど効果はありませんでした。いまはあえて取りまくり作戦をしていますがまだ効果はわかりません。 なにか良いアドバイスをお願いします。ちょっとした知識だけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

よく勉強されてますね。洗いっぱなしにしないというのは大切だと思います。   今皮脂がうんと出てくれないと大人になったときにトラブルの元になるのですが、やっぱり気になりますよね。  お風呂に入ってバスタブで温まっているときに乳液をつけてマッサージしたり、ビニールの風呂敷で顔のまわりを覆って毛穴を良く開かせてあげると後がさっぱりすると思います。(顔サウナですね。)  毛穴を開いた後は冷たい水で何度も洗って引き締めるといいと思います。

yuttiy3
質問者

お礼

すっごい毛穴が開いてきれいになりそう☆ 早く試してみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyocchi
回答No.5

テレビか何かでやってたのですが、あぶら取り紙で あぶらを取ると、よけいにあぶらが出てきてしまうそうです。 というのも、あぶらがなくなった分、身体は「あ、あぶらがない!」 って思うそうで(ほんとに思うのかはわかりませんが…) 今まで会った以上に皮脂分泌が多くなって余計にてかってしまうそうです。 だから、ティッシュで軽く押さえる感じであぶらをとると 適度に余分のあぶらが取れていいそうです。 あと、あぶらをとるときはふき取ると肌に悪いので押さえる感じで してくださいね。 あと、中学生ということでお化粧はだめだと思うのですが おしろいはいかがでしょう? おしろいは色がつかないので、注意されることはないと思うのですが…。 これを使うとてかり防止になりますよ。 多分お母さんに聞かれるとご存知だと思いますよ♪ がんばってくださいね!

yuttiy3
質問者

お礼

よく「粉おしろい」っていうやつですね、肌もきれいにみえるらしいし、使ってみようかと思います。

• love723
回答No.4

あたしも今(中)2で、顔の油にはすごく困ってますιι でもやっぱり、こまめに顔を洗って、 こまめにあぶらとり紙やフィルムを 使うしかないんじゃないのかな?? あたしのお母さんは、よく「きゅうりパック」 が保湿にはきくっていってますよ。 きゅうりを薄く輪切りにして、 寝転がって顔の上に敷き詰める!!(笑 きくかどうかは分からないけど、 実際すごく気持ち良いですよo ↓のHPで探してみると何か見つかるかもしれません!! 行ってみてください☆☆ お互いがんばろうね!!!

参考URL:
http://www.kireicafe.com/
yuttiy3
質問者

お礼

きゅうりパック!なんか面白そう、、ひんやりしてよさそうですね。 ありがとう★あとがんばろう!!

• nozomi_n
回答No.3

う~ん・・・ あたしも中学の時から結構スゴくて焦ったね・・・ って今高1デス。 今は一応前よりは平気なんだ。 あたしがやってるのは・・・ まず、顔を洗う前に顔全体に蒸しタオルをのせます。 ある程度熱いなって感じたら蒸しタオルをとります。 しっかり泡立てて鼻とか、テカるなって思うところを重点的にかる~くマッサージするみたく洗います。 そしたら、ぬるま湯でちゃんと洗い流します。 これカナリ重要だよ。 ちゃんと流さないとトラブルのもとになったりするからネ! そしたら、冷水で引き締めるか、そのまま化粧水をつけます。 冷水で引き締めた場合は、清潔なタオルでかるく抑えてね。 化粧水をつける場合は、顔を拭かずにつけます。 小刻みにかる~く叩き込む! で、終了! それにプラスして保湿の乳液をつけてもいいよ。 汗をかいたらちゃんと拭いたり、水などで洗った方がいいよ。 あぶらとりがみも持ってたほうがいいカモ。 オイルクリアフィルムっていうやつがあるんだけど、60枚入り300円なのね。 青っぽい色で、紙じゃないんだけど、カナリよくとれるからオススメだよ☆

yuttiy3
質問者

お礼

ひとつ違いですね!私は今中三です。 やっぱり毛穴をきれいにすることが大事なんですね、ありがとうございました。

• tokyo24
回答No.2

初めまして。 かわいらしい質問でほほえましいです。 (ご本人は悩んでいるかもしれませんが。) 中学生くらいの時は、1番、皮脂分泌が盛んなのでテカルのは仕方ないんですよね。 (だから、「何が原因でしょうか」の答えは「10代だからです。」としか答えようがない。。。) でも、対策を取りたいというのなら、洗顔の後、少しアルコールの入ったお化粧水でお肌をふいてあげると、皮脂分泌が押さえられるかもしれません。 アルコールの入ったお化粧水はお肌に良くないと言われる時もあるけれど(実際、アトピーの人やお肌がすっごく弱い人には向かないのだけど)中学生くらいならば皮脂分泌も盛んな時なので低アルコールのお化粧水なら問題はないと思います。 そして、お化粧水でふいた後、乳液ではなく保湿ジェルのようなものをぬってあげると、テカリは少し収まると思います。 マツモトキヨシで買える、わたしのオススメのお化粧水を載せておきます。 カネボウ フレッシェルホワイトC (1200円です。) コットンにつけてお肌をふくと少しスッとする感じがします。皮脂分泌はおさえられます。(もし、ヒリヒリする時は、すぐに使用をやめて下さい。) 試してみて下さいね。 こんなんで何か参考になれば嬉しいです。 tokyo24

yuttiy3
質問者

お礼

消毒作用があってよさそうですね、 ニキビの薬を使うときアルコールの入ったつんとにおうタイプのを使ったりするときもあるのでアルコール分にはちょっと期待があります☆★ ジェルタイプのも初めてなので試してみたいです。ありがとうございました