• ベストアンサー

すっごいテカる!(>_<)

題のとおりすっごい、いつでもテカるんです。 中学生だからあるていどはしょうがないと思うんですが、それしてもなんです。 どんな風にテカってるのかというと、肌の表面がまくがはっているようなんです。まるでサランラップがついているような...。 触ってみるとやっぱりラップがあるようなしわの寄り方(張っている?)みたいなかんじです。 いつものケアは、洗顔朝晩の二回、泡をしっかりと泡立てて、そのあとは化粧水をつけています。脂は取りすぎでも保湿しすぎでもないケアをしているつもりですが、なにがげいいんでしょうか? ちなみに食生活も油の取りすぎはしていません。 あとあえて乳液(オイルフリー)をつけて保湿作戦(10日ぐらい)もしたけど効果はありませんでした。いまはあえて取りまくり作戦をしていますがまだ効果はわかりません。 なにか良いアドバイスをお願いします。ちょっとした知識だけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 よく勉強されてますね。洗いっぱなしにしないというのは大切だと思います。   今皮脂がうんと出てくれないと大人になったときにトラブルの元になるのですが、やっぱり気になりますよね。  お風呂に入ってバスタブで温まっているときに乳液をつけてマッサージしたり、ビニールの風呂敷で顔のまわりを覆って毛穴を良く開かせてあげると後がさっぱりすると思います。(顔サウナですね。)  毛穴を開いた後は冷たい水で何度も洗って引き締めるといいと思います。

yuttiy3
質問者

お礼

すっごい毛穴が開いてきれいになりそう☆ 早く試してみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.5

 テレビか何かでやってたのですが、あぶら取り紙で あぶらを取ると、よけいにあぶらが出てきてしまうそうです。 というのも、あぶらがなくなった分、身体は「あ、あぶらがない!」 って思うそうで(ほんとに思うのかはわかりませんが…) 今まで会った以上に皮脂分泌が多くなって余計にてかってしまうそうです。 だから、ティッシュで軽く押さえる感じであぶらをとると 適度に余分のあぶらが取れていいそうです。 あと、あぶらをとるときはふき取ると肌に悪いので押さえる感じで してくださいね。 あと、中学生ということでお化粧はだめだと思うのですが おしろいはいかがでしょう? おしろいは色がつかないので、注意されることはないと思うのですが…。 これを使うとてかり防止になりますよ。 多分お母さんに聞かれるとご存知だと思いますよ♪ がんばってくださいね!

yuttiy3
質問者

お礼

よく「粉おしろい」っていうやつですね、肌もきれいにみえるらしいし、使ってみようかと思います。

  • love723
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

あたしも今(中)2で、顔の油にはすごく困ってますιι でもやっぱり、こまめに顔を洗って、 こまめにあぶらとり紙やフィルムを 使うしかないんじゃないのかな?? あたしのお母さんは、よく「きゅうりパック」 が保湿にはきくっていってますよ。 きゅうりを薄く輪切りにして、 寝転がって顔の上に敷き詰める!!(笑 きくかどうかは分からないけど、 実際すごく気持ち良いですよo ↓のHPで探してみると何か見つかるかもしれません!! 行ってみてください☆☆ お互いがんばろうね!!!

参考URL:
http://www.kireicafe.com/
yuttiy3
質問者

お礼

きゅうりパック!なんか面白そう、、ひんやりしてよさそうですね。 ありがとう★あとがんばろう!!

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.3

う~ん・・・ あたしも中学の時から結構スゴくて焦ったね・・・ って今高1デス。 今は一応前よりは平気なんだ。 あたしがやってるのは・・・ まず、顔を洗う前に顔全体に蒸しタオルをのせます。 ある程度熱いなって感じたら蒸しタオルをとります。 しっかり泡立てて鼻とか、テカるなって思うところを重点的にかる~くマッサージするみたく洗います。 そしたら、ぬるま湯でちゃんと洗い流します。 これカナリ重要だよ。 ちゃんと流さないとトラブルのもとになったりするからネ! そしたら、冷水で引き締めるか、そのまま化粧水をつけます。 冷水で引き締めた場合は、清潔なタオルでかるく抑えてね。 化粧水をつける場合は、顔を拭かずにつけます。 小刻みにかる~く叩き込む! で、終了! それにプラスして保湿の乳液をつけてもいいよ。 汗をかいたらちゃんと拭いたり、水などで洗った方がいいよ。 あぶらとりがみも持ってたほうがいいカモ。 オイルクリアフィルムっていうやつがあるんだけど、60枚入り300円なのね。 青っぽい色で、紙じゃないんだけど、カナリよくとれるからオススメだよ☆

yuttiy3
質問者

お礼

ひとつ違いですね!私は今中三です。 やっぱり毛穴をきれいにすることが大事なんですね、ありがとうございました。

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.2

初めまして。 かわいらしい質問でほほえましいです。 (ご本人は悩んでいるかもしれませんが。) 中学生くらいの時は、1番、皮脂分泌が盛んなのでテカルのは仕方ないんですよね。 (だから、「何が原因でしょうか」の答えは「10代だからです。」としか答えようがない。。。) でも、対策を取りたいというのなら、洗顔の後、少しアルコールの入ったお化粧水でお肌をふいてあげると、皮脂分泌が押さえられるかもしれません。 アルコールの入ったお化粧水はお肌に良くないと言われる時もあるけれど(実際、アトピーの人やお肌がすっごく弱い人には向かないのだけど)中学生くらいならば皮脂分泌も盛んな時なので低アルコールのお化粧水なら問題はないと思います。 そして、お化粧水でふいた後、乳液ではなく保湿ジェルのようなものをぬってあげると、テカリは少し収まると思います。 マツモトキヨシで買える、わたしのオススメのお化粧水を載せておきます。 カネボウ フレッシェルホワイトC (1200円です。) コットンにつけてお肌をふくと少しスッとする感じがします。皮脂分泌はおさえられます。(もし、ヒリヒリする時は、すぐに使用をやめて下さい。) 試してみて下さいね。 こんなんで何か参考になれば嬉しいです。 tokyo24

yuttiy3
質問者

お礼

消毒作用があってよさそうですね、 ニキビの薬を使うときアルコールの入ったつんとにおうタイプのを使ったりするときもあるのでアルコール分にはちょっと期待があります☆★ ジェルタイプのも初めてなので試してみたいです。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乳液は必用?

    私は10代の頃から脂性で油とり紙が手放せません。 30代になった今でも額や鼻はテカテカに脂が浮いてしまいます。 クレンジングも洗顔も丁寧にしていると思ってますし 肌にもあってると感じていますが、どうにか脂性の肌質をもう少し改善したいと思っています。 実は最近まで乳液や保湿といったものが嫌いで使用していませんでした(朝は下地と乳液を兼ねたものを使いますが)洗顔の後は化粧水をかなり多めにつかっています。 でも保湿をしないから余計に脂が出るのだ!と指摘されここ数ヶ月、夜のお手入れに乳液を使用してみましたが朝になると鼻の脇なんで流れ出そうなほどテカテカに脂がたまっています(-_-メ) 私のような肌質に乳液は必用ないのでしょうか? それともやっぱり化粧水を多めにするだけでは不十分ですか?

  • 顔の脂は乾燥しているから出るのは本当ですか!?

    脂が多く出ます。 23歳の男です。 乾燥しているから脂は出ると言われ、洗顔後にローションと乳液で保湿しています。<ノンアルコール> 1時間ほどは良いのですが、そのうちまた脂が出てきます。 友達は、そうしたらまた保湿した方が良いよと言うのですが・・・どうなんでしょうか?? 脂が出る度に保湿した方が良いのですか? その際はローションと乳液両方使うのですか? 乳液は今の季節要りますか? また、一ヶ月ほどこまめに保湿とティッシュでの脂取りを続けていると、肌質が段々変わってくるというのですが・・・まだ、一週間ほどですが・・・変わってきますか? 脂があまり出なくなりますかね???

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 18歳男です、美容には気を使って洗顔はもちろん、化粧水、保湿クリームと

    18歳男です、美容には気を使って洗顔はもちろん、化粧水、保湿クリームと使用しています。 ですが、汗をかくのでかなりべたべたになります・・・。 若くて油が出るんだから化粧水や乳液はしなくても良い!!と母親に言われたりするのですが 今からケアすれば将来に健康な肌がつながるという意見も聞きました・・・。 皆さんの意見を教えてください!!

  • コレ1本でOKな基礎化粧品

    産前は、どちらかというと乾燥肌気味で、ニベアのクリームや保湿クリームまたはジェルを洗顔後に塗るだけでOKでした。 でも、産後はどうも肌質が変わってしまったようで、年のせいもあるかもしれませんが、このケアだけだと肌の調子がいまひとつです。 化粧水や乳液効果がひとつで得られるような安価な基礎化粧品のおすすめはありませんか? たとえば、製品名は乳液だけど、洗顔後にコレつけるだけで平気!みたいなもの、教えてください。

  • 敏感肌?の美肌

    20代前半の男です。 洗顔料で洗うと(しっかり泡立てて、なでる様に洗う) 肌が最初は乾燥して、しばらく経つと肌がべたついて 脂っぽくなります。化粧水をつけても大して症状は変わらず、 乳液やクリームをつけると余計脂っぽくなる状態です。 さらに、肌が少し赤みを帯びてしまいます。 洗顔料が悪いのかと思い、ぬるま湯のみで洗顔し、その後に、 化粧水だけを塗るということをしたところ、 肌の赤みは、洗顔料で洗うときより抑えられるものの、笑ったときなどに、肌が動く部分が赤くなってしまいます。 また、脂っぽさについても、洗顔料を使うときよりはマシなものの、やはりべたつきます。 こういった肌の場合、洗顔、保湿などの対策はどのように行えばよいのでしょうか? また、おすすめの化粧水等がございましたら、教えていただきたいと思います。

  • クレンジングクリーム・保湿クリームのオススメ教えてください

    タイトルそのままなのですが、クレンジングクリーム(ミルク)・保湿クリームのオススメ教えてください!! ちなみに私はインナードライ肌です↓ 今は、ビオレのオイルクレンジング&洗顔料を使っていてぬるま湯で優しく洗っているのですが、お風呂から出るとガサガサです。 速攻でしっとり目の化粧水・乳液を塗っています。 でも、朝起きると脂でベタベタです↓ なので、保湿を徹底的にしようかと・・・ 保湿クリームは美白効果もあると嬉しいです。 値段は安くても高くてもかまいません。

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。