• ベストアンサー

黒い画面になって起動できない

いつも通り起動するとブルースクリーンが表示され、 (エラーメッセージは0x00000024でした。) 解決しようと思いBOOTメニューを表示しました。 そこで色々と触ってそのままSAVEして起動させると、 「no boot device detected , insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」 と、黒い画面で表示されたまま進めなくなりました。 F1やF2を押しても反応がありません。 再インストールCDなどを入れても反応がありません。 恐らくBOOTメニューを下手に触ってしまったのが原因だと思うので、 もう一度BOOTメニューを表示させたいのですが何か方法はないでしょうか? OS:windows XP DELL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo1を補足しておきます。 >「no boot device detected, insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」  起動ドライブが見つからない、起動CD-ROMドライブに起動CDディスクを入れて"F1"キーで起動を続けて下さい。 の意味だったと思う。

faustest
質問者

お礼

後日、サポートセンターに連絡し、 対処法を教えていただき試してみたのですが 解決しなかったので修理に出すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

faustest
質問者

補足

DELLに付属されていたCDをすべて試してみたのですが、 やはり何も起こりません。 それとも起動ディスクとは付属以外のCDなのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

電源を入れても、全くなんにも画面に表示されない状態でしょうか? だとすると・・・・・・ 全くの感と経験だけでの回答、あて推量の範囲の回答ですので、参考までとして下さい。 BIOS設定で画面出力の設定を変更してしまったのではないでしょうか? 1、ビデオカード経由で動作していたのに、オンボードグラフィックスに設定してしまった。 2、オンボードグラフィックスで動作していたのに、ビデオカードに設定してしまった。 1の場合で、オンボードグラフィックスの搭載されたモデルであれば、画面接続ケーブルをオンボードのコネクタの方へさし変えて、試して見て下さい。 2の場合であれば、一旦CMOSをクリアしてみると、標準の状態に戻せるのではないかと思います。 (ビデオカードをお持ちであれば、ビデオカードを増設して試してみるてもありますが) CMOSクリア手順 1、取扱い説明書にCMOSクリア用ジャンパーは指定れていませんか? パソコンをコンセントから抜いて、電源スイッチを2~3回押した後で CMOSクリアジャンパーを5秒くらいショートする。 2、COMSクリアジャンパーが分からない場合には、パソコンをコンセントから抜いて、電源スイッチを2~3回押した後で 主基板上のボタン電池をはずしてください(30分程度外したままにする) その後、電池を戻して、コンセントさして、試してみる。 作業については、自己責任となりますので、御注意下さい。

faustest
質問者

お礼

後日、サポートセンターに連絡し、 対処法を教えていただき試してみたのですが 解決しなかったので修理に出すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

おちついてやることです。  bootメニューがどうのこうの・・・」 他の方のアドバイスのとおりBIOSを立ち上げればよいことです。 あがらないわけは絶対ありません。  あわてないことです。 人間は同じ間違いをする。先入観念をすてることです。  PCのモニターの初期画面を良く眺めましょう。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100127 BIOS(基本システム) http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

faustest
質問者

お礼

後日、サポートセンターに連絡し、 対処法を教えていただき試してみたのですが 解決しなかったので修理に出すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 電源投入後「DELL画面又はBIOS画面」直ぐに"F2"キーを押し続けると「BIOS設定画面」に入ると思います。 そこで「Load Setup Defaults」を選択し"Enter" その後"Save & Exit Setup"でBIOS設定を終了させれば ディフォルト設定に戻しての起動と成りますが。 >「no boot device detected , insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」 はBIOS設定と構成が違うために確認を求めている物で、"FI"は了承起動、"F2"は「BIOS設定」確認・調整と"Save & Exit Setup"でBIOS設定を終了を要求している物と思います。

faustest
質問者

お礼

後日、サポートセンターに連絡し、 対処法を教えていただき試してみたのですが 解決しなかったので修理に出すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

faustest
質問者

補足

電源投入後、黒い画面になる以前は(ブルースクリーンエラーのとき) 「DELL画面」が表示されたのですが、 現在は電源をいれるとすぐに画面が黒くなってしまってBIOS設定画面に進めなくなってしまいました。 F2を押し続けてもBIOS設定画面にとばないのです。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>そこで色々と触ってそのままSAVEして起動させると、 具体的にどうしたのか書いてくれないと・・・ >F1やF2を押しても反応がありません。 起動CDを入れて再起動しF1を押下 または 再起動時にF2を押下 の意味ですが。。その通りにしましたか? ただ、本来の不具合は 0x00000024 なので根本的には以下↓参照してください http://support.microsoft.com/kb/883003/ja 少なくともBIOS設定画面になれば以下↓も役立つでしょう http://pasokoma.jp/38/lg383029

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883003/ja
faustest
質問者

お礼

後日、サポートセンターに連絡し、 対処法を教えていただき試してみたのですが 解決しなかったので修理に出すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

faustest
質問者

補足

説明不足で申し訳ございませんでした。 具体的にどうしたか、ということですが、 BIOS設定画面で「ON」と「OFF」がある項目についてはすべて「ON」となっていたのですべて「OFF」で保存しました。 この「OFF]が今回の黒い画面の問題を引き起こしたのですよね。 黒い画面になる以前に悩んでいた問題は、リンク先を参照していたのですが、 セーフモードでも立ち上がらなかったのでBIOS設定画面を触ってみたのです。 とりあえず、BIOS設定画面までがんばります。

関連するQ&A

  • Windowsが起動せず、エラーメッセージが出てきます

    WindowsVISTA使用です。 最近、電源を入れるとスムーズに立ち上がらず、必ず以下のメッセージが出てきます。 kette(頭文字が画面からはみ出て見えないです>_<) drive 0 seek failure rt!(この単語も頭文字が見えず…) System battery voltage is low. PRESS F1 to continue, F2 enter SET UP と出てくるのです。買って1年も経ってないのに、内蔵電池切れなのでしょうか?いつも、F1を押して起動させています。 そして、今日もいつものようにF1を押して立ち上げようとしたのですが、続けて以下のメッセージが表示されてしまいました。 NO BOOT DEVICE DETECTED, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS F1 TO CONTINUE OR PRESS F2 TO SETUP MENU F1を押してもWindowsが立ち上がらないのです。 どうしたら、正常に立ち上がるのでしょうか?また、エラーメッセージの意味も教えて頂けたらうれしいです!! 長々と分りづらい文章で申し訳ないです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • XP起動時に…

    パソコンのスイッチを入れてNECのロゴ画面が出た後 いつもならブートスクリーンの画面にいくのですが 全部英語で書かれてるよくわからない画面が表示されて 全部は覚えてないんですが下のほうに 「F1 to continue F2 enter to setup」(スペル自信ないです↓) みたいなのが書かれていました。 で、とりあえずF2を押したらいろいろ設定する画面が出てきて 最初に日付と時間を設定する項目があったのでそれだけ 直して 「F10 save」とあったのでF10を押したらいつものように ブートスクリーンの画面へいきました。 それからは起動するたびに英語で書かれた黒い画面が 一瞬だけ表示されてからブートスクリーンへいくようになってます。 これだけしか情報がないんですがこの黒い画面が何なのか わかるかたいましたらお願いします。

  • Windows98の起動

    時々次のようになります。 PCを起動すると Press DEL to continue F1 to enter SET UP と表示されDELキーを押すと Boot from ATAPI CD-ROM:No Bootable CD Found... Disk BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK と表示されます。強制停止してやり直したり,F1キーを押したり しているうちに正常に起動します。こうならないようにする 方法がありませんでしょうか。 SYSTEM DISKはどうすれば作れますか。 Windows98 2nd Editionを使っています。

  • パソコンを起動すると、真っ黒の画面に

    パソコンを起動すると、真っ黒の画面に audio cable not connected という表示が出ます。以前は表示されなかったのですが いつの日からか表示がでるようになりました。 Press F1 to continue,F2 to enter SETUP と出ているのでF1を押して使用していますが、どのようにすれば 普通に起動できるのでしょうか? OSはvistaです。dell XPS730です。 よろしくお願いします。

  • 再質問:XP起動時に…

    パソコンのスイッチを入れてNECのロゴ画面が出た後 いつもならブートスクリーンの画面にいくのですが 全部英語で書かれてるよくわからない画面が表示されて 全部は覚えてないんですが下のほうに 「F1 to continue F2 enter to setup」(スペル自信ないです↓) みたいなのが書かれていました。 で、とりあえずF2を押したらいろいろ設定する画面が出てきて 最初に日付と時間を設定する項目があったのでそれだけ 直して 「F10 save」とあったのでF10を押したらいつものように ブートスクリーンの画面へいきました。 それからは起動するたびに英語で書かれた黒い画面が 一瞬だけ表示されてからブートスクリーンへいくようになってます。 という質問をしたのですが、原文が 「CMOS checksum error-Defaults loaded Warning!CPU has been changed. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!」 と書かれていたんですがこれはどういう意味なんでしょうか?

  • PC起動時に以下の画面が表示されます

    PC起動時に画像の画面が表示され止まります ・Press F2 or DEL to run Setup ・Press F6 for Instant Flash ・Press F11 for Boot Menu ・Press Tab to switch Screen 放置していると勝手に再起動がかかり、その後は普通に立ち上がるのですが動作が重くなります 数日前から毎回起動時にこうなるようになったのですが あまり知識がないため解決策が分かりません

  • DELLノートPCを起動させると次の画面が・・・

    電源コードを抜いて本体バッテリーで使用していたら、「充電してください」とのメッセージが出たので、すぐに電源を切り、電源コードを繋ぎました。その後、電源コード繋いだままで起動させると次のメッセージが出て、それ以降必ずこのメッセージが出てきてしまいます。このメッセージを消す方法を教えて下さい。 メッセージは次の通りです。 WARNING:The battery cannot be ibentified. This system will be unable to charge this battery. Press Any key to Continue. Press <F2> 2 times to enter SETUP. Press <F12> and Any key to enter Boot Menu.

  • Win XP ブルースクリーンから起動しない。

    Win XP ブルースクリーンから起動しない。 ブルースクリーンで英語文字で色々表示され再起動しましたが、 Reboot and Select propeer Boot device or Insert Boot Meedia in selected Boot device and press a key と表示され、Enterキーなど押しましたが同じ表示が繰り返しでます。セーフモードにも移れません。 ブルースクリーンで英文字は一番やばいと聞いていたので覚悟はしていたのですが、何が原因かがわかりません。 少し前から、勝手に電源が落ち再起動することがあったのでPCメモリーの一部を抜いたら治ったのですが、またしばらく経つと同じ症状が現れました。 今回新規HDDにクリーンインストールしようかと思いますが、原因をはっきりさせてからしようと思います。 アドバイスお願いします。

  • 起動しません

    ThinkPad 1137-81Jがブルースクリーンになり、起動しなくなり、HDを取り替えました。 insert system diskette and press ennter key to reboot と出ます。 どの様に対処すればいいでしょうか。 なお、XP Pro 仕様です。 よろしくお願いします。

  • 起動時に黒い画面に文字が・・・

    5年ほど前に購入したパソコンについて質問します。 電気量販店で、店で作られたパソコンを購入しています。 それには、OSも何も入っていなかったので、 手持ちのWin2000を入れて使っていました。 つい先日から、調子がおかしく、 PCを起動すると、Winは開かず、黒い画面に文字が写っている画面になります。 そこには、 Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と表示されており、その下には、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と表示されています。 どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? この画面は、何を意味するものでしょうか? この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 どうすればよいでしょうか?