• ベストアンサー

黒い画面になって起動できない

いつも通り起動するとブルースクリーンが表示され、 (エラーメッセージは0x00000024でした。) 解決しようと思いBOOTメニューを表示しました。 そこで色々と触ってそのままSAVEして起動させると、 「no boot device detected , insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」 と、黒い画面で表示されたまま進めなくなりました。 F1やF2を押しても反応がありません。 再インストールCDなどを入れても反応がありません。 恐らくBOOTメニューを下手に触ってしまったのが原因だと思うので、 もう一度BOOTメニューを表示させたいのですが何か方法はないでしょうか? OS:windows XP DELL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo1を補足しておきます。 >「no boot device detected, insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」  起動ドライブが見つからない、起動CD-ROMドライブに起動CDディスクを入れて"F1"キーで起動を続けて下さい。 の意味だったと思う。

faustest
質問者

お礼

後日、サポートセンターに連絡し、 対処法を教えていただき試してみたのですが 解決しなかったので修理に出すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

faustest
質問者

補足

DELLに付属されていたCDをすべて試してみたのですが、 やはり何も起こりません。 それとも起動ディスクとは付属以外のCDなのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

電源を入れても、全くなんにも画面に表示されない状態でしょうか? だとすると・・・・・・ 全くの感と経験だけでの回答、あて推量の範囲の回答ですので、参考までとして下さい。 BIOS設定で画面出力の設定を変更してしまったのではないでしょうか? 1、ビデオカード経由で動作していたのに、オンボードグラフィックスに設定してしまった。 2、オンボードグラフィックスで動作していたのに、ビデオカードに設定してしまった。 1の場合で、オンボードグラフィックスの搭載されたモデルであれば、画面接続ケーブルをオンボードのコネクタの方へさし変えて、試して見て下さい。 2の場合であれば、一旦CMOSをクリアしてみると、標準の状態に戻せるのではないかと思います。 (ビデオカードをお持ちであれば、ビデオカードを増設して試してみるてもありますが) CMOSクリア手順 1、取扱い説明書にCMOSクリア用ジャンパーは指定れていませんか? パソコンをコンセントから抜いて、電源スイッチを2~3回押した後で CMOSクリアジャンパーを5秒くらいショートする。 2、COMSクリアジャンパーが分からない場合には、パソコンをコンセントから抜いて、電源スイッチを2~3回押した後で 主基板上のボタン電池をはずしてください(30分程度外したままにする) その後、電池を戻して、コンセントさして、試してみる。 作業については、自己責任となりますので、御注意下さい。

faustest
質問者

お礼

後日、サポートセンターに連絡し、 対処法を教えていただき試してみたのですが 解決しなかったので修理に出すことになりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

おちついてやることです。  bootメニューがどうのこうの・・・」 他の方のアドバイスのとおりBIOSを立ち上げればよいことです。 あがらないわけは絶対ありません。  あわてないことです。 人間は同じ間違いをする。先入観念をすてることです。  PCのモニターの初期画面を良く眺めましょう。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100127 BIOS(基本システム) http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

faustest
質問者

お礼

回答No.2

電源投入後「DELL画面又はBIOS画面」直ぐに"F2"キーを押し続けると「BIOS設定画面」に入ると思います。 そこで「Load Setup Defaults」を選択し"Enter" その後"Save & Exit Setup"でBIOS設定を終了させれば ディフォルト設定に戻しての起動と成りますが。 >「no boot device detected , insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」 はBIOS設定と構成が違うために確認を求めている物で、"FI"は了承起動、"F2"は「BIOS設定」確認・調整と"Save & Exit Setup"でBIOS設定を終了を要求している物と思います。

faustest
質問者

お礼

faustest
質問者

補足

電源投入後、黒い画面になる以前は(ブルースクリーンエラーのとき) 「DELL画面」が表示されたのですが、 現在は電源をいれるとすぐに画面が黒くなってしまってBIOS設定画面に進めなくなってしまいました。 F2を押し続けてもBIOS設定画面にとばないのです。

• foitec
回答No.1

>そこで色々と触ってそのままSAVEして起動させると、 具体的にどうしたのか書いてくれないと・・・ >F1やF2を押しても反応がありません。 起動CDを入れて再起動しF1を押下 または 再起動時にF2を押下 の意味ですが。。その通りにしましたか? ただ、本来の不具合は 0x00000024 なので根本的には以下↓参照してください http://support.microsoft.com/kb/883003/ja 少なくともBIOS設定画面になれば以下↓も役立つでしょう http://pasokoma.jp/38/lg383029

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883003/ja
faustest
質問者

お礼

faustest
質問者

補足

説明不足で申し訳ございませんでした。 具体的にどうしたか、ということですが、 BIOS設定画面で「ON」と「OFF」がある項目についてはすべて「ON」となっていたのですべて「OFF」で保存しました。 この「OFF]が今回の黒い画面の問題を引き起こしたのですよね。 黒い画面になる以前に悩んでいた問題は、リンク先を参照していたのですが、 セーフモードでも立ち上がらなかったのでBIOS設定画面を触ってみたのです。 とりあえず、BIOS設定画面までがんばります。