• 締切済み

プログラムファイルの削除について

こんばんは。 プログラムの追加と削除欄にないファイルを削除したい場合、そのファイルごと削除してしまっていいのですか? レジストリも一緒に削除されるのでしょうか?別々? それからひょっこり現れるデータベースファイルは削除しても大丈夫ですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

強制アンインストールを使ってみて下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html これの対象にならない様なソフトなら、フォルダ毎削除してもまず問題はないです。 でも、何故対象のプログラム名を明かさないのですか?

7popo7
質問者

補足

返信遅くなりすみません。 某ゲームサイトのものです。サービスが終了したので必要なくなったので。問い合わせして見たほうがよさそうですね。 それからマイドキュメントの中につくられるデータベースファイルは削除してもいいのですか?

回答No.1

[スタート]→[プログラム]→[そのソフトのフォルダ]の中に アンインストール等の項目がないか確認してください。 また、そのソフトのReadMe、お読みください等のテキストファイルに アンインストールについての情報、レジストリの使用・不使用等が 記載されている場合がありますのでそちらも確認してください。 フリーソフトの場合そのままフォルダごと消しても問題がないものが結構あります。

7popo7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 [すべてのプログラム]にもありません。 Cドライブのプログラムファイルフォルダの中にあるものです。 フリーソフトではないです。