• ベストアンサー

プログラムの追加と削除

プログラムの追加と削除の欄にプログラムがたくさんあります。 パソコン自体重いので削除してすっきりさせたいのですが、、、 どれが削除してよいファイルなのかが良く分かりません。 どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

パソコンが重いと感じられるのは、プログラムの中でも常駐して動いているものが使用するメモリー量が、搭載メモリーのサイズに比して大きい(余裕がない)、Cディスクの容量に対する空き比率などによると思います。 デフラグやチェックディスクを行い、不要ファイルを削除しても重いのでしたら、プログラムの追加と削除にあるものを削除しても殆ど効果はないと思います。 ※使用していないプログラムは削除して、ディスクの空きを増やす効果はありますが。 お使いのセキュリティソフトなどの常駐メモリーが搭載メモリーに比較して大きいのが最も影響していると思いますが、いかがですか?

その他の回答 (2)

noname#107194
noname#107194
回答No.3

>どれが削除してよいファイルなのかが良く分かりません。 >どうすればよいのか教えてください。 そんなにすっきりさせたいのなら、 「プログラムの追加と削除」の画面に表示しているアプリケーション名を一つずつクリックして「削除」・「修復」=「削除」を繰り返して行けば、削除OKとNOはパソコンが判断してくれるようになっていますからやってみてください。 もし、このアプリの削除はPCはOKしたけれど自分には必要だと思ったらNOということで削除しないということで。 これでPCの動きが軽くなればうれしいです。

• delphi_00
回答No.1

どれを削除していいのか、どれが不必要なのかはそのコンピュータを使う人にしかわからないのでは? どういうソフトを普段使っていて、どういう作業をしているのか解からなければ これを消せばいい、などと無責任なことは言えません。