• ベストアンサー

ActiveX等

いつもお世話になっております(富士通CE11A XP使用のパソコン初心者です)。YAHoo無料動画を見ようとしたら、利用環境に問題があるとして、ActiveX:不明または無効。Windows Media Player:不明と指摘されました。ActiveXの意味も分からず、またWindows Media Playerについては、過去にトラブルを生じ、ヴァージョン11にしたり同10にしたりした経緯があります。操作方法をご教示賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ActiveXの推奨設定方法 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/activex.html FirefoxはGeckoエンジンと言って、IEとは違うエンジンを使用していますので、ActiveXコントロール(セキュリティ上悪用されるおそれあり)という一種のプラグインを受け付けないですから、GyaoとかMicrosoft UpdateなどのActiveXコントロールを使用したサイトでの閲覧やセキュリティアップデートが出来ません。 使い分ける方法は先ずIEを既定のブラウザに戻すのが先ですね。 やり方は、スタート→プログラムのアクセスと規定の設定→Microsoft Windowsにチェック→OKです。 後はデスクトップのアイコンをクリックして使い分けて下さい。

nrj15
質問者

お礼

親身になって、本当に詳細なご教示を賜り、心から感謝申しあげます。 お陰様で解決することが出来ました。本当に有難う御座いました。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

今はIEをお使いなのでしょうか? でしたらFirefoxは有ってもなくても関係ないですよ。 それよりも気になるのはWMPです。 ロールバックすることをお奨めします。手順はリンクを参照。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#2_4

nrj15
質問者

お礼

ご懇切なご教示どうも有難うございました。お陰様で解決することができまた。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nrj15
質問者

補足

早速のご回答心から感謝いたします。ところでActiveXについて「不明または無効」の指摘がなされておりますが、「有効」にするにはどう操作したらよいのでしょうか。その確認方法についても併せてご教示賜りたくお願い申し上げます。

回答No.2

Firefoxの削除は、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から出来ますが、セキュリティ上安全なのはFirefoxの方です。 私は両方使い分けています。 危ないサイトにいく場合はFirefoxでしますが、GyaoやYahoo動画はIEを使用します。(厳密に言えばIEベースのタブブラウザのDonut RAPTです。) 後、手動でMicrosoft Updateをする場合もDonut RAPTで出来ます。(IEのエンジンを使っているので) タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.info/myprecious.html 上記サイトは色んなタブブラウザを紹介しているサイトです。参考にしてみて下さい。

nrj15
質問者

お礼

詳細なご教示有難く厚くお礼申しあげます。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

nrj15
質問者

補足

早速にご懇切なご回答を賜り厚くお礼申しあげます。パソコン知識がないため再質問させて頂きますが、IEとFirefoxの使い分けの操作方法を是非ともご教示賜りたくお願い申し上げます。現在私のパソコンによるインターネットネットの接続は、自動的にFirefoxによって接続されておりますが(タスクバーに表示される)、IEによる接続でないと駄目な場合があり、その操作方法が分かりません。なお「危ないサイトにいく場合はFirefoxでします。」についても、解説賜りませれば幸甚です。

回答No.1

OSはXPsp2でしょうか? ブラウザのバージョンは何でしょうか? 全ての動画が見れないのでしょうか? それとも特定の動画のみですか? ActiveXはIE7ではデフォルトでは無効に設定されています。 インターネットオプションのセキュリティレベルを中に、もしくは既定のレベルにすれば良いと思います。 しかし、不明なActiveXは許可しない方が安全なのですが・・・ ウィルス入りの無料動画も存在するらしいので署名がないActiveXは注意が必要です。 もう一つ問題が有ります。 動作環境を満たしていない富士通CE11Aのスペックでは高画質再生には不向きなのかも知れません。低画質での再生ならば可能です。 http://streaming.yahoo.co.jp/guide/step1.html

nrj15
質問者

お礼

ご懇切なご教示深くお礼申し上げます。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nrj15
質問者

補足

早速のご回答を賜り厚くお礼申しあげます。パソコン初心者で知識不足ですが、OSはサービスパック2で、バージョン6です。これまで動画は、Gyaoの映画のみで、他は全く見ておりません。それから上記ご紹介のURLにより、Firefoxには対応していないということを知りましたが、実は小生その知識もなく先般InternetExplorからFirefoxに切り替えてしまい、じ後いろいろ支障が生じたため、元のInternetExplorに戻すべく、Okwaveに質問し、その回答に基づく操作をしているとばかり思っておりましたが理解不足で出来ておりませんでした。恐縮ですが、Firefoxをやめる操作方法についてもご教示賜りたく伏してお願い申し上げます。