• 締切済み

これは「Yes」なんですか?

A「好きな人いる?」 B『さぁ…』 A「ここの職場(学校)の人?」 B『さぁ…』 A「ここの人なんや~!!」  ←断言できますか? ※否定しない=肯定 と必ず言えるんでしょうか?  AとBの関係にも因るんでしょうか?  違うなら違うと言わないと「Yes」になるんでしょうか?  捉え方の問題でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

どっちとも言えない。 いるけど照れて(?)言えずに濁している場合と、答えたくないから濁している場合がある。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の回答者さんの意見から、A「ここの人なんや~!!」と言って Bに「違うよ~」とかハッキリ言わせようとしてるのかぁ…とも思いました。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

「Yes」か「No」以前に あなたには教えたくないという雰囲気ではないでしょうか?

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もそれはあると思います。

• Turbo415
回答No.1

最初の「さぁ・・・」はいるけどはっきり言いたくないって感じでしょう。2番目は職場にいるともいないともとれる感じです。最初をごまかしているので「職場以外」とは言えないし、「職場にいる」とも言えません。2番目をはっきり答えたら、最初の答えを曖昧にした意味が無くなるからです。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、何とも言えないですよね。