• ベストアンサー

車の揺れについて

Naodon1020の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

多分、ブレーキジャダーじゃないかと思います。 これはブレーキローター(ディスク)が均一にブレーキパッドに当たらないために発生する現象です。 ディスクローターを交換したり、研磨すると良くなるケースが多いです。 詳しく説明のあるサイトを見つけました。

参考URL:
http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake08.html
etumi
質問者

お礼

スゴイです!! ただ乗ってることしかできない私でも、わかりやすい説明でした。 ただ、研磨位ならいいとしても、交換とかになったらお値段はきっと 安くはならないでしょうね。 とにかく直に車屋さんに行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ノッキング

    年末にカリーナED(平成7年式)を知人より譲り受けました。 時速100km前後でのノッキングがすごく酷いのですが、理由が分かりません。心当たりのある方・専門知識をお持ちの方がおられましたら、理由・対策 及び 車全体への影響を御教示頂きたく何卒宜しく御願い申し上げます。 時速100km前後でのエンジン回転数は2,000rpm、時速120km程度でも多少のノッキングがあります。但し、時速60~80kmでは静かです。また、アイドリング時にエンジン回転が一定でない感じがあります。

  • 車から異音?

    年式H6.7、走行距離4.8万km、 車検H17.7済 走行中に シャー、カシャカシャ という異音が出ます。大きな音ではありません。フットブレーキを踏むと直る時もある。 どこか異常でしょうか? 点検してもらったほうがよいでしょうか? 修理費がかさめば車を替えることも考慮しますのでご指南をよろしくお願いします。

  • サイドブレーキでブレーキシューがへばりつく

    車は、ワゴンRです。 通常、車を駐車している時はみなさんサイドブレーキをかけると思うのですが この状態で2~3日放置して、サイドブレーキを戻して いざ、発進しようとしたら、後ろタイヤがブレーキがかかったままになって 後ろにバックしたりすると、ガコンと言ってブレーキが戻るのですが こういう減少が多々発生いたします。 そこでドラムを外して、内部の点検を行いましたが、特に問題点は見つかりませんでした。 このような現象を経験された方で、原因とならないようにする方法を教えてください。 ※ ちなみにですが、ホイルシリンダー、サイドブレーキワイヤーはスムーズに動くのを確認しています。

  • 高速運転中エンスト

    平成14年式のワゴンRに乗っています。(ターボ無、13万km) 先日高速道路を時速90kmで走行中突然タコメータの針が上下に大きく振れアクセルも利かない状態になったので路肩まで惰性でいき車をとめました。そしてエンジンをかけ直し再度走行しましたが2kmくらい走ったところでまたエンストしてしまいました。すぐに高速を降りて家までは一般道で10kmほど走りましたが何ともありませんでした。 いったい何だったのでしょうか?   もしどこかの部品が悪いのなら金額的なものも教えてください。あまり 高額なら買い替えも考えています。

  • ニュートラルで車が動く

    こんにちは。 現在eKワゴン(AT)に乗っています。 新車1ヶ月です。 実は今日、平坦な道で停車中、DレンジからNレンジにいれ、ゆっくりフットブレーキを離したところ、車がゆっくりクリープ現象のように前に 動き出しました。 私はNレンジはブレーキ離しても坂道でもない限り動かないと思っていた のですが、どこまでも動きます。 これって異常でしょうか? PRD21はどこも正常で、警告ランプなどもついていません。 点検をうけたほうがいいでしょうか?

  • 車に乗ると頭が痛いです

    車に乗ると頭が痛いです コーヒーを飲むと吐きそうに毎回なります 高速道路など時速80km以上とか山道でクネクネしたところでは頭痛や吐き気などないのですが原因はなんでしょうか?

  • ハンドルがガタガタっと

    今日半年ぶりくらいに高速道路を時速100kmで走行しました。 車は、H12年式R34のスカイラインGT-Tで、走行距離は12万kmくらいです。マニュアル車です。 時速100kmくらい加速していくとハンドルがガタガタと震えだました。90kmくらいに落すと止まりますが、また加速するとまたゆれ始めます。車自体がゆれているのではなく。ハンドル・ギアがひどく揺れていました。 本当はいけませんが、100km少しこえると震えは止まりました。 減速して100kmの時は大丈夫で、加速した100kmの時になるようでした。 普段走路走行は全く支障がありません。 もう年数がたっているので仕方ないかとか思ってたのですが、これって仕方のな事なのでしょうか?それとも直したりできるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の時速を教えてください

    軽のワンボックス 全長329cm 車両重量1150kg の車が時速57km走行でノーブレーキで11.8mまでの間の速度を教えてください。 そして、その地点から停止まで15.6mの距離をブレーキをかけ減速し、12.1mまで距離の所で車左バンパー角と単車前輪に衝突後停止するとすればその間の時速は何kmでの走行になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日産マーチについて

    1年ほど前&ついこの間、2回、レンタカーで日産マーチを借り運転をしました。 この車、時速60km前後で走行すると、うるさくないですか? なんか、ヘリコプターの羽の音(パタパタパタ)が常に聞こえるというか。。。非常に耳障り。 低速(時速30km)、高速(時速80km)とその音が鳴り止むのですが。 1度目は大して疑問に思わなかったのですが、2度も同じような体験をしたので これは車の仕様なのかどなかたご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エンジン

    SUZUKI ワゴンR 通常ATの回転数は何ですか? 2000回転→時速0~35Km 3000回転→時速35~50Km 4000回転→時速50~60Km あとは速度に合わせてあがっていくだけです… ギヤチェンを上手くできてないみたいです… 車検を今年の5月に通しました。 僕のワゴンRが何年式か分からないのです… 走行距離は75000ぐらいです。 特長 4ドア テールランプはサイドじゃなく、下にあります。 最近エンジンの回転数と速度に合わせてうるさいんです… そして前輪の方から異音が… 一番不思議なのは内装のドリンクが置けるあたりの上をさわると熱くなってるんです… 何も車の事が分からないので分かるかた教えてください。