• ベストアンサー

混合から完ミへの切替えとミルクの飲ませ方

母乳だけで育てようといろいろがんばってみたのですが、 2ヶ月たった現在もほとんど母乳がでない(搾乳して10cc~20cc程度) 状態なので、そろそろミルクだけに切替えようと思っています。 その場合母乳はいきなりやめてしまって大丈夫なのでしょうか? また、現在ミルクを飲ませるとだらだらと30分~40分位かけて だらだらと飲んでいます。15分程できりあげてしまうとまたすぐに 大泣きして結局ミルクを作り直してまたあげています。 乳首をかえたりもしたのですが、効果もありません。 一気にミルクを飲ませるよい方法があったら教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5ヶ月のママです。 私も同じころ混合から完ミにしました。 おっぱいがはって痛かったので突然はやめませんでした。 まずは交互にミルク→母乳とやってだんだんミルクの回数を増やしました。 おっぱいは吸われると作られるので張ってきたら搾乳したり、だんだんと張らなくなってきてので10日ほどで完ミになりました。 だらだら飲みのこはなかなか一気に飲むのは無理かもしれないです。 ミルクの温度を少し低めにすると飲みやすいと聞いたことがあります。 私もミルクに関してはずっと悩んできたので参考になれば幸いです。

noname#178569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっぱいがはるということはないのですが、時間があくと 少し乳首が痛くなるときがあるので、少し搾乳しながら切替えて いこうかと思います。 だらだら飲みにミルクの温度が関係しているとは驚きました! 次回の授乳のときはもう少し冷ましてあげてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

私も同じような月齢で、完ミにきりかえました。 この月齢だと、やっぱり飲むのに30分はかかっていました。 今は7ヶ月ですが、10分~15分で終わるようになりました。 それだけ吸う力も強くなっていきます。 なので、15分できりあげないでも、もっと飲ませてあげたほうが いいと思います。まだ飲みたいだけあげていい月齢なんで。 あとうちは母乳を急にやめましたが、大丈夫でしたよー。

noname#178569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一気に飲めるようになるのはまだまだこれからなんですね。 でないおっぱいと足りないミルクでいつも大泣き状態で 子供にかわいそうなことをしていたみたいです^^; 同じような方がいて、なんだかとっても安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。

    混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。 現在出産後1ヶ月です。 入院時期から母乳の出が悪く、1時間近くがんばっても授乳しても6gしか出ませんでした。 退院一週間後に母乳外来に行きましたが、やはり10g程度。 「1ヶ月経ったら出るって聞くから、それまではがんばろう」って思っていたのですが、 昨日計ったときも10グラム程度でした。 1日8回ほどミルクを与える前に30分以上の授乳を行っていましたが、 1ヶ月経っても10g程度しか出ていないので、気持ちを切り替えて完ミにしたほうがいいのかな?とも思えてきました。 完ミに切り替える時期や目安は人それぞれだと思いますが、 私のように10g程度しか出ていなくてもこのままミルクの前に授乳していたほうがいいのでしょうか? 今10グラム程度でも2,3ヶ月がんばれば出るようになるのでしょうか? ネットで調べても「出にくい人」の具体的な母乳量がわからず、 どこまでがんばればいいのか・・・と思ってしまいましたし、 私としては母乳じゃなきゃいやだという気持ちもありません。 正直周りの「母乳推進!」みたいなのが疲れてきてしまいましたので、 もしよろしければアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきます。 [補足情報] ※先週から夜中の一回の授乳は、ミルクのみにしています。 ※昨日搾乳してみたところ、両乳30分で10ml程度でした。 ※現在のミルク量は、一回につき80ml与えています。(哺乳瓶は母乳相談室) ※一日1.5リットルの水分は飲んでいます。 ※食事は主食は米で脂っこいもの、乳製品、甘いものはとっていません。 ※里帰りやお手伝いにきてもらっていないのでこまぎれで一日4時間程度の睡眠。 昼寝は出来ていません。ほぼ一人で育児、家事をこなしています。 ※私の乳首が小さい、赤ちゃんが2500gと小さめで生まれて吸う力も弱かったと思います。

  • 混合から完母にしたいがミルクあげないと大泣き

    今生後一ヶ月半ですが、産後ずっと母乳とミルクの混合でやってきました。母乳は最初まったく出ませんでしたが、少しずつ増えてきて、今左右5分×2で合計20分あげて60~80ccくらい出ています。 出産した病院の指導で生後一ヵ月半だと一回130cc位になるよう母乳の不足分をミルクを足して、4時間位おきに飲ませるようにと言われました。 授乳の回数は増えても構わないので、できれば母乳のみで育ててみたいと、ミルクを足さずに母乳だけにしたところ20分飲ませた直後からずっと大泣き。足りないから泣いているのでしょうか。でもそれ以上おっぱいをくわえさせても赤ちゃんも疲れてしまいそうで。 オムツも替えたし、ずっとだっこしても泣き止まず、泣き続けて声もかすれてきて最後におしゃぶりをあげてやっと泣き止むといった感じです。もし、まだおなかがすいているのにおしゃぶりをくわえさせられていたとしたら赤ちゃんがかわいそうで。 このまま母乳のみでやっていけるのでしょうか。

  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。

  • 混合を続けるかor完ミルクにするか…

    いつもお世話になっております。 4ヶ月の男の子を、ほぼミルクで育てています。 寝ぼけている時は直接母乳を少し吸ってくれるのですが それ以外は『嫌だ!!!』と体を反って抵抗されます(涙) 口に乳首が触れるだけで「べえぇ~」とされる時も有ります。 搾乳しても20ml~30mlしか出ません。 搾乳した物を、ミルクの前に飲ましている状態です。 こうなると、完ミルクにした方が良いのかな?と思う反面 たまにしか吸ってはくれないものの、 おっぱいを一生懸命飲む姿を見ると、 「今しか出来ない事だから…」とも思えます。 正直な所20ml~30mlの搾乳も「直接吸ってくれれば…」と思うと 夜中に1人で絞っている時に涙が出て来る時も有りますし、 5回していた搾乳も、駄目だとは思いつつ4回になってしまっています。 産科の母乳外来に行った所 「アナタのオッパイ、タラタラじゃない! 普通この時期なら軽く100や150絞れる」と言われ さらに落ち込みました。 心を入れ替えて、マッサージに行って量を増やした方が良いか、 (劇的に増える事は無いでしょうが・・・) 完全ミルクに切り替えた方が良いか悩んでいます。 もし、切り替えた場合、20ml~30ml出ている乳は、 どの様に対処したら良いのかも疑問です。 少ししか出ない癖に、 絞らないとカチカチになるので。。。 寝る前に絞って、朝までは平気ですが、 用事が忙しくて、それ以上放っておくと カチカチで痛くなります。 先輩ママさん達からの御意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 混合から完ミへ

    もうすぐ3カ月になる男の子がいます。 今まで、混合(ほとんどミルクですが)でやってきましたが、なんとなく最近、母乳の出が悪くなった感じがし、また赤ちゃんも吸い付きが悪くなりました。 ・そろそろ完ミにしてもいいのかな…と思ったりしますが、少しでも出ていれば母乳をあげた方がいいですか? ・混合から完ミへされた方は、いつ、何をきっかけにそうされましたか? ・泣いたとき、乳首をくわえさせれば泣きやんだりしますが、完ミにした場合、それはしない方がいいんですか? 参考までに教えてください。

  • 完母で育てたいのに母乳が出ない…

    現在0か月の子供を持つママです 入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで 乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い 手軽なミルクのほうを与えてしまって… それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて 絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので そうしてましたが 1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので 足りてないんだなぁと落ち込みながらミルクをあげている状態です ここから母乳の量を増やしていくことはできるでしょうか? 出来れば完全母乳で育てたい… 3時間おきに搾乳機で絞ったりするのは効果的でしょうか? 赤ちゃんに吸われてると錯覚していっぱい出るようにならないかなーと思って試してみたんですが 20~30CC程度しか出ていません 赤ちゃんが吸ったあと乳首をひねるとじわっと出てるので 赤ちゃんがすう力が弱いのかな?とも思いました 入院してた頃は吸われるたびに「いたた!!」って声あげるくらい痛かったですけど いまだと乳首をチュクチュクされてる感じ? なんか軽く転がされてるような?その程度の力しか感じません これは哺乳瓶に慣れすぎて軽くでしか吸わないのかなーと思ったり 吸う力が弱いから量が出ないってこともあるのでしょうか? でも出てない割にはずっと吸ってるし赤ちゃんが口離した後は 乳首が吸引力で縦長に変形してるんですよね… 何かご存知の方いましたら教えてください 母乳で育ててる方がうらやましくてしょうがないです

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • 完ミよりの混合から完母へ

    現在、3ヶ月半(6320g)の娘がいます。 産まれた時、3180gでしたが、一度体重が減り、体重増加不良の診断で入院しました。 検査の結果、異常はなく、6日間で退院しました。 そもそも、体重が増えなかったのは、私が陥没乳頭のため、ハードタイプの保護器を使用していましたが、きちんと母乳が飲めていなかったのが原因です。 体重が5キロまで増えたら、口が大きくなり、母乳が飲めるようになると言われ、ミルクで今まで大きくなりました。 そして、5キロをいざ過ぎると、乳頭混乱をおこし、私の乳首を一切拒絶しました。 それでも諦めきれず、今まで何とか続けてきたところ、奇跡的に、ソフトタイプの保護器を使用したら、吸ってくれるようになりました。 初めて吸ってくれるようになってからしばらくすると、直接、吸ってくれるようになりました。 ところが、私の方がなかなか母乳が増えません。 朝、搾乳してみて、20しか絞れません。 せっかく、娘が吸ってくれるようになったので、是非、母乳で育てたいと思っています。 現在、3時間毎のミルクの前や起きている時に母乳を吸わせていますが、3時間毎のミルク時には寝ていたり、せっかく起きて吸い付いてもすぐ寝てしまうため、頻回授乳が出来ません。 お医者さんは、ミルク優先の考えで、140を1日8回与えるように指導されています。 また、桶谷式に通っていますが、乳頭混乱がひどい時に一度見放されており、現在も3時間毎のミルクの前に母乳を与えてと言われています。 ミルクの飲みが悪くなったため、現在は、ミルク100を3時間毎に与えていますが、ミルクの前に飲まなくなるまで(5分毎に左右を入れ替えていますが、一番長くて5分×2回)あげています。 1日、8回~10回ほど母乳を飲んだあとに搾乳はしていて、ハーブティーやタンポポ茶、お餅を実践しています。 娘が吸った次の日に、やっと催乳感というものを味わいましたが、ここ最近、またなくなってきた気がします。 ちなみに、最初の頃は、いろいろな方から、母乳の出るおっぱいだと太鼓判をおされていました。 ミルクを減らして母乳をあげたいのですが、どこまで減らしていいものか悩んでいます。 また、午前中だけ、母乳にする方法もあるようなので実行したいとも考えています。 本来ならば、桶谷式で指導してほしいのですが、体重が一度減っているので、なかなかきちんと指導してくれません。 私がうつ病の離人症を抱えているため、娘をみじかに感じて育てたく、母乳育児をしたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

  • ミルクは欲しがるだけ与えてはいけないのでしょうか?

    生後2週間ほど経ちます。 母乳の出が悪く一日でも50ccくらいしか出ません。母乳は搾乳して与えてます。 搾乳以外はミルクなので完ミルク状態です。 母乳は欲しがるだけ与えてよいといいますが、ミルクは欲しがるだけ与えてはいけないのでしょうか? 泣き出してあやしても泣き止まず、舌を出して飲みたがっているのでその都度ミルクをあげている状態です。 ミルク缶に表示されている一日の摂取量を越えていなければ問題ないのでしょうか? 白湯などをあげても嫌がって飲まなく泣き止まないので(もちろん数時間抱っこして寝始めても布団におくと泣いてしまうの繰り返し)結局ミルクを与えている状態です。