• ベストアンサー

混合から完ミへの切替えとミルクの飲ませ方

母乳だけで育てようといろいろがんばってみたのですが、 2ヶ月たった現在もほとんど母乳がでない(搾乳して10cc~20cc程度) 状態なので、そろそろミルクだけに切替えようと思っています。 その場合母乳はいきなりやめてしまって大丈夫なのでしょうか? また、現在ミルクを飲ませるとだらだらと30分~40分位かけて だらだらと飲んでいます。15分程できりあげてしまうとまたすぐに 大泣きして結局ミルクを作り直してまたあげています。 乳首をかえたりもしたのですが、効果もありません。 一気にミルクを飲ませるよい方法があったら教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5ヶ月のママです。 私も同じころ混合から完ミにしました。 おっぱいがはって痛かったので突然はやめませんでした。 まずは交互にミルク→母乳とやってだんだんミルクの回数を増やしました。 おっぱいは吸われると作られるので張ってきたら搾乳したり、だんだんと張らなくなってきてので10日ほどで完ミになりました。 だらだら飲みのこはなかなか一気に飲むのは無理かもしれないです。 ミルクの温度を少し低めにすると飲みやすいと聞いたことがあります。 私もミルクに関してはずっと悩んできたので参考になれば幸いです。

noname#178569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっぱいがはるということはないのですが、時間があくと 少し乳首が痛くなるときがあるので、少し搾乳しながら切替えて いこうかと思います。 だらだら飲みにミルクの温度が関係しているとは驚きました! 次回の授乳のときはもう少し冷ましてあげてみます。

その他の回答 (1)

• akirio
回答No.1

私も同じような月齢で、完ミにきりかえました。 この月齢だと、やっぱり飲むのに30分はかかっていました。 今は7ヶ月ですが、10分~15分で終わるようになりました。 それだけ吸う力も強くなっていきます。 なので、15分できりあげないでも、もっと飲ませてあげたほうが いいと思います。まだ飲みたいだけあげていい月齢なんで。 あとうちは母乳を急にやめましたが、大丈夫でしたよー。

noname#178569
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一気に飲めるようになるのはまだまだこれからなんですね。 でないおっぱいと足りないミルクでいつも大泣き状態で 子供にかわいそうなことをしていたみたいです^^; 同じような方がいて、なんだかとっても安心しました。