• ベストアンサー

複数の入力を同時に再生できるアンプ

引越しするにあたって、家でのオーディオ環境構築で悩んでいます。 BOSEの101MMのような形のスピーカーを持っています。 ワンルームなので、そのスピーカーからテレビやオーディオ機器など、全ての音を鳴らせるようにしたいと考えています。 このようなことは可能ですか?可能であれば、可能な製品かどうかを見分けるためにはどうしたら良いですか? また、PC内に保存しているMP3ファイルの再生を主に考えております。最近LAN内のPCの中にある音楽ファイルを再生できるような機器が増えていますが、スピーカーまではいらないので、困っています。 なので、いっそのことipodのような携帯プレイヤーに入れてしまうか、音楽専用の省電力PCを一台用意するなどの手段も含めて色々悩んでいます。 一番上に書いた複数の音を鳴らすということを前提に考えて、何が一番ベターな選択でしょうか。 音質よりも手軽さと価格を重視しています。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、分かる範囲で構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スピーカーをお持ちのようですから、パワーアンプあるいはコンポのようなアンプはお持ちでしょうね。 複数の入力をミキサーにつなぎ、その出力を上記のアンプに入力してやれば解決します。 ミキサーで聞きたい入力のフェーダーだけを上げて音量を調整します。 価格重視であれば、ミキサーは次のものが手頃でしょう。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html

calm_it
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 数年前に知人からスピーカーを手に入れることができましたが、アンプは未入手なんです。 以前、友人のミニコンポで複数の入力から同時に音を鳴らす物があったので、アンプにもそういう種類があるのかと思い、ここに質問させていただいた次第です。 URL先を拝見しましたが、私の希望とほぼマッチしている商品です。 後はMP3やWMAなどの音源をどうやってきれいに出力するかが問題ですが・・・。 有難うございました!

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

>ANo.4でご回答していただいた機器ならば4系統入力できるようですが 違いますよ モノラル4系統=ステレオなら2系統です。 +ステレオ1系統でトータル3系統の入力になります。

calm_it
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 モノラルなんですか・・・。 それじゃあ意味がないですね・・・。 う~ん。もうちょっといろいろ考えます。 有難うございました!

• Pesuko
回答No.5

ミキサーになるけど、ステレオ再生なら入力機器の数×2の入力が必要。 例えば、CD・MD・テレビ(ステレオ)・DVDを同時に入力するなら8chの入力が必要。 8ch入力だとパッシブ型ミキサーは無く、アクティブ型になり さらに8chのアクティブ型でまともなものなら10万円オーバーは必須。

calm_it
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 入力機器は全部で4つくらいを考えています。 ANo.4でご回答していただいた機器ならば4系統入力できるようですが、音質はまだまだ・・・。ということになるのでしょうか。 価格と性能をどこで妥協するかじっくり悩んで決めたいと思います。 ありがとうございました。

• nokata
回答No.3

テレビやオーディオ機器、PCの音を同時再生でしたら、ミキシングアンプを購入されたらいかがでしょうか。 入力がアナログでよければ↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^MULTIMIX12USB^^ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ 他にデジタル用として http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301^M16DX^^ ラインアウトを101MMのようなアンプ付スピーカーに入れればすべて同時に聞けますが、音質はあまり良くないと思います。

calm_it
質問者

お礼

有難うございます。 ミキシングアンプなるものがあるんですねぇ。 もう少し詳しく調べて見ます。 申し訳ありませんが、上記のURLがすべて表示されないのですが・・・。 ともかく、参考になりました!

• SRitchie
回答No.2

オーディオセレクタ(AVセレクタ)じゃ駄目なの? 文面の通り、複数ソースを同時に鳴らしたいのであれば、ミキサーって方法もあるけど。

calm_it
質問者

お礼

ミキサー! 名前だけは聞いたことがありましたが、まさにこういうときに使うものだったんですねぇ・・・。 いい製品はないか色々調べてみることにします。 教えてくれて有難うございました!

• ASIMOV
回答No.1

>同時に再生できるアンプ この意味ですが、例えばMP3の音楽を聴きながらテレビの音も鳴らす、と云う事でしょか? それとも、全部を接続しておいて、切り替えて聞くと云う事でしょうか?

calm_it
質問者

補足

説明が足らず、申し訳ありません。 >例えばMP3の音楽を聴きながらテレビの音も鳴らす、と云う事でしょか? そのとおりでございます。