• 締切済み

証拠保全請求と記録の請求

医療関係の問題でカルテ議事録等の写しを請求または裁判所に「証拠保全請求」をする為の具体的な手続きはどのようにすれば良いでしょう? 個人でも請求は可能ですか? またカルテなどの写しの請求は内容証明で請求するのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

社会一般的に云えることですが肩書きに「師」のつく者や「士」等資格のある者は、国家が、その仕事を認めているのです。 その者のした違法行為を覆すには、よほどのことがない限り難しいです。 医師や弁護士、又は裁判官を訴えるときには注意してください。

• walkingdic
回答No.1

>個人でも請求は可能ですか? 医療訴訟というのは弁護士でも結構難しい案件になるものなので、どの道素人では訴訟できないことと、仮処分申請は少々通常のものと異なり制約があるなど、多少なりとも専門的知識が必要なこともあるため、弁護士に依頼したほうがよいでしょう。 (仮処分のみということは出来ません。訴訟提起することが前提ですから) >またカルテなどの写しの請求は内容証明で請求するのが良いのでしょうか? 事情がわかりませんので、まずは弁護士に相談されたほうが懸命です。