• ベストアンサー

アップヘア

私は髪をいじるのが好きなんですが、不器用でアップが自分ではできません。 髪の長さはアンダーバストまであります。 シニョンの上から付け毛をかぶせるくらいの略式のアップならできますが、折角髪が長いのだから、夜会巻きなど本格的なアップにもしてみたいと思っています。 美容院でアップにしてもらおうと思っていますが、わからないことがあるので、アップにしている女性の皆さん、お暇だったら教えて下さい。 1 襟足は自分で剃って行くんでしょうか。美容院では剃刀は使いませんよね。 2 寝る時はそのまま寝てもつぶれないんでしょうか。またアップにしている女性は、どのくらいの頻度で髪を洗っているんでしょうか。私が聞いた話では、料理屋のおかみさんなど、職業柄いつもアップにしている人は週1度くらい美容院に行って、その間は髪を結ったままで、洗わないって聞きました。本当なんでしょうか。私は神経質で、毎日洗わないと気持ちが悪いです。 3 アップにすると後ろの髪が薄くなりやすいというのは本当でしょうか。 4 彼氏とHしそうな時は、アップにしない方がいいでしょうか。 つまらない質問ばかりですみません。 他にもアップヘアについて、どんなことでも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

こんにちは。 私も髪が長いのでなにかと出かける時はアップにしています。 参考になるかわかりませんが・・・ 1:シェーバーを使ってやってくれますよ。   美容院にもよると思いますが。 2:そのまま寝たら絶対つぶれます。私は一日限りのものと思っています。   知り合いのホステスさんも毎日美容院でセットしてますよ。 3:引っ張ったりするのでよく言いますよね。   でもロングヘアって言う事で同じ分け目で重みがあったら同じ事だと   思いますよ。 4:やめたほうがいいですね。自分で軽くアップにする程度ならいいけど、   美容院でしてもらったアップじゃ気になっちゃうでしょ?   ピンとかも刺さって痛いですよ~。 私はちょっとお出かけする時とかだけなんですけど、 やっぱり自分でするのとは違いますね~。 ただ、毎日普段からやろうとすると気合入りすぎかも。 美容院でちょっとコツを教わってやるのもいいとおもいますよ。

naomi2002
質問者

お礼

Chobi9911さん、こんにちは。 早速のご回答、有難うございます。こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったので、感激してます。 シェーバーで剃ってもらえるんですね。そういえば私も、まだおかっぱだった頃に、襟足も剃ってもらったような記憶があります。遠い昔のことで、忘れかけていました。 No.1の方もおっしゃってましたが、やっぱりアップのまま寝るのは無理のようですね。基本的にアップは1日限りということですね。 毎日美容院でセットしてもらうのは、私も含めて、ほとんどの人は、時間もお金もなくて、無理だと思います。美容院でアップにしてもらうと何千円もかかるし、特別なお出かけの時だけになりそうですね。でもたまにはプロの手で、きれいなアップにしてもらうのもいいなと思います。 Hのときは、やっぱりアップはやめた方がよさそうですね。映画とかドラマの中で、男性に抱かれる直前に、長い髪をさっと下ろすシーンがよくありますよね。私、あれに憧れているんです。でも実際あんなにカッコよくできるのかしら。ピンとか付け毛とか使ってるし、私の髪は一度アップにしたら癖がとれないので、まず無理です。それに第一、髪を下ろすタイミングが難しいですよね(笑)。 今度お出かけする機会があったら、美容院で思いっきり女らしい華やかなアップにしようと思ってます。 アップが似合ういい女になりたいな~。 色々と貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.3

こんにちは。補足させてくださいね。 ドラマなどのさっと髪を下ろすシーンわかりますよ~。 だた・・・美容院では『これでもか』っていう位バリバリにかためられます。 ピンやゴムをとってもくずれないほど(笑)

naomi2002
質問者

お礼

再度のご投稿、有難うございます。 そうですか、日本髪とか、お相撲さんの髪みたいにバリバリにされちゃうんですね。 ドラマのシーンは、やっぱりドラマの中だけのことで、実際やるのは難しそうですね。私はどうしてもあのシーンにこだわりがあって、いつかはやってみたいと思っているんですけど... ちょっと前、NHKで深夜にやっていた「アリー My love」(←だったかな?)にも似たようなシーンがありました。冷徹な感じの女性弁護士が、タイトなアップにしていた長いブロンドの髪を、突然下ろすシーンです。普段は見せない女性らしさをアピールしたり、交渉相手の男性を煙に巻いたりする場面でやっていました。 あんなのを真似できたらいいなーと思います。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

私も髪の毛はずっとロングです。 夜会巻きは簡単ですから、自分でします。(下のURL見てね。) 襟足に関しては、自分で剃れるならそれでいいですし、 理容店で顔そりとともにしてもくれます。 また美容院では、カミソリは使わないですが、あまりにボーボーだと シェーバーで襟足の毛を刈って(?)くれると思います。 そのまま寝るというのは、私はしません。(痛痒いですもん。) ちゃんと美容院で作ってもらったセット頭の場合、箱枕のようなもので 寝てくださいねと言われたことがあります。(朝早い結婚式などで・・・) それでも襟足の毛が乱れますから、翌日ときつけの必要があります。 髪型というのは、いつも同じところで分け目をつけていると そこが薄くなったりすると言われていますよね。 アップにして、ゴムやピンなどを多用しますから、どうしても 無理に引っ張られたりすることから、抜けることも多いかもしれません。 でも、365日ずっと同じ頭をしてないでしょう? ちゃんとマッサージなどケアしていれば大丈夫だと思います。 最後の質問に関しては、なんとも言えません。 終わってから、乱れた頭をきちんとすれば没問題でしょう?(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish/1355/harearrenge.html
naomi2002
質問者

お礼

Aliceloveさん、こんにちは。 早速のご回答、有難うございます。こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったので、感激してます。 夜会巻きのHP、早速見に行きました。多分これ以上はないと思うほど、解りやすい説明で、とても役に立ちました。でも写真で見て簡単そうでも、やってみるとむずかしいんですよね。写真を見ながら練習してみます。 襟足は美容院でも剃ってもらえるんですね。いつも髪を下ろしているので、襟足のお手入れがおろそかになりがちです。気をつけないといけないですね。 箱枕って、時代劇に出てくる、あれですよね。あんなので寝たら、頭が痛くならないのかしら。でも前日にセットして翌朝結婚式とかいうときは、それしかないでしょうね。 後ろが薄くなるというのは、あまり心配しなくてよさそうですね。 これから暑くなると、アップはいいですよね。いつもは髪に隠れているうなじに風が当たる感触が新鮮で、程よい緊張感があって大好きです。普段は自分でできる程度の略式アップしかしませんが、たまにはプロの手でセットしてもらった女らしい華やかなアップもしてみたいと思います。 色々と貴重なアドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 美容師さんへ【シニヨン/夜会巻き】長さ

    よろしくお願いします。 仕事柄髪をフォーマルなアップにします。まとめ髪にしやすい長さまで切りたいです。 現状少し長く感じていて、夜会巻きにするときに髪先が織り込みきれません。(無理やりぴんで隠してますがすごく痛い。) 今、後ろ髪が肩甲骨少し下くらいで前上がりのロングです。パーマなし。前髪は目にかかるので流しています。 サイドは鎖骨下くらいなので、それに後ろを合わせて、ワンレングスベースのミディアム~ロングにしたいと思ってますが、 どう言えば美容師さんに伝わりますか? あと、その長さで夜会巻きやシニヨンはできますでしょうか!? パーマを毛先にかけるだけでもまとめやすくなると聞いたことがありますが、どうなんでしょう‥。 質問ばかりすみません。 どうぞご助言よろしくお願いします。

  • このアップヘア、やり方わかる方!

    来月地元で花火大会があり、浴衣も揃えて楽しみにしているところです。 浴衣の時いつも地毛をまとめておだんごにしてウイッグをつけたりしていましたが、 だいぶ髪が伸びたので今年は自分でアップしてみようかなぁと思いながらも、どんなヘアが良いか悩んでいました。 その時ちょうどサトエリのHPを見つけて、 そのアルバムの中の浴衣姿のサトエリがしているアップに目を惹かれました!! http://www.jocoso.jp/satoeri/?act=diary&bsrl=1&aseq=125771 写真だけでわかりにくいかもしれませんが、 こんな風なヘアのやり方を不器用なあたしに説明してくださる方はいませんか?^^ その他、浴衣に似合うアップヘアがあればそれも紹介して頂けるとうれしいです! よろしくお願いします☆ 髪は直毛でちょっとシャギー入っていて、長さはバストのトップくらいまであります。

  • 私は、《夜会巻き》がしたくて髪の毛を伸ばし始め、やっと背中まで髪が伸び

    私は、《夜会巻き》がしたくて髪の毛を伸ばし始め、やっと背中まで髪が伸びたので、U字型かんざしと、レ点型かんざし?と、夜会巻きコームを買いました。 どこの美容院に行っても、「髪の毛多いですね。」と言われていたので、髪が上手く留まるか心配だったので、U字ピンもたくさん買いました。 テレビやネットで留め方も覚えましたが、なんどやってもかんざしの重みでかんざしがスルリと落ちてしまいます。 それに、かんざしの先が、髪の毛から出てしまうんです。 美容院に持って行き、やってもらおうとしたら、7人も居るのに、誰も留め方を知らず、全く留まりませんでした。 全部で、一万円以上したので、勿体ないです。どなたか、夜会巻きじゃなくても、そのヘアアクセサリーの使い道があったら教えて下さい。 お願いします。m(._.)m

  • 簡単にできるアップスタイルのやり方を教えてください

    私の髪はストレートで、長さは胸の下までくるロングヘアです。髪量は多くありません。 仕事をしているときに邪魔なので、アップにまとめたいと思っているのですが、不器用なせいかなかなかうまくできません。 シニヨン(お団子)は似合わないので、夜会巻きっぽい感じで大人っぽくスッキリ仕上げたいです。簡単・きれいにまとまるアップスタイルの方法がありましたら、お教えいただければと思います。参考URLがありましたらなお嬉しいです。

  • 成人式の髪型

    来週、成人式に出席するのですが、今更髪型のことで悩み始めてしまいました…。 前撮りではシンプルな夜会巻きにしたのですが、 ネットで「夜会巻きは地味すぎて振袖とは不釣り合い」という意見がありました 成人式当日になって、アップスタイル?にしてもらうのは気が引けるのですが、 友達と会う時、地味すぎる・悪目立ちしてる、と思われたくありません…。 できれば20代の女性に回答をお願いしたいのですが 成人式に夜会巻きで出席している人はいましたか?覚えていたら印象も併せて教えてください。 また、夜会巻きのスタイルは崩さず、多少でも華やかにすることってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容師の方教えてください

    10月に友人の結婚式に呼ばれています。 振袖を着ていく予定で、髪型はアップにしたいと 思っています。 しかし、現在の髪の長さはミディアム(肩に ギリギリつかないくらい+耳下くらいから段? が入っている) でアップにできるのかどうかがわかりません。 (いつも通っている美容師は私をショートにしたい ようで誘いを断るといつも大胆にすいてくれます (T_T) ウルウル) そこで、お尋ねしたいのですが、この長さでアップ ヘアは可能でしょうか? 付け毛などは必要でしょうか? また、2次会に呼ばれることを想定して和・洋装 両方に会うアップヘアにしたいのですが、この場合 髪飾り等はどのようなものを用意したらよいでしょうか? (飾りのついたUピンやかんざし、コーム等いろいろ ありすぎてどれを選んだらいいかわかりません) できれば、髪飾りはない方がいいのですが、振袖を 着るのでそうもいってられません。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ☆夜会巻きの最後の髪のとめ方

    「夜会巻き」や「まとめ髪」に関する過去の質問は”教えてgoo”ですべて調べて見ました。それでも,わからないことがあります。手でねじりながら上に巻き上げて毛先を巻き上げた中に入れ込んだ後に Q1 どのような道具で? Q2 どのように髪を止める?(どのようなことがコツ・ポイント?) 以上を教えて下さい。 ☆☆ちなみに,私の髪は多いです。夏になるとみなさんよくバレッタでかわいく止めていますが,私は髪が多くとめれません。。。友人いわく「片方が楕円の輪っかになっていて,片方はまっすぐなピン状ものが15個くらい連なっているのを使ってみたら」と勧めてくれましたが,それが私の髪にベストかどうか,また夜会巻きのとめに使えるものかどうか不安です。 ☆☆美容院に行くときれいにやってくれますが,お金がかかる!友人や親戚の結婚式が,分かっているだけでもこれから立て続けに5回あるので,美容院に行っている場合ではないのです。自分でスタイリングせねばならないので,ぜひよきアドバイスを下さい。

  • 艶とホールド力があるまとめ髪用のものは?

    フレンチロールアップ(夜会巻き)の時のために、仕上りに艶があって、長時間崩れない(そしてできれば髪に負担が少ない質)のものを教えて頂けませんか?年齢的に少々うねりが髪に出てきましたので。イメージはアジアの航空会社の広告の女性のような仕上がりが希望です。よろしくお願いします。

  • 結婚式にお呼ばれしたときの髪型

     来月、友人の結婚式に呼ばれています。そこで髪型をどうしようかと悩んでおります。  過去にも2回結婚式に呼ばれたことがあるのですが、その際は髪がある程度長かったので美容院でアップにしてもらったり、付け毛などを施していただきました。でも今は肩につくかつかないかくらいの長さで、アップに出来るほどの長さがありません・・・。無理矢理付け毛を使う必要もないのかなと思っています。下ろしていてもいいのかもしれませんが、でも、やっぱり結婚式に呼ばれたときって髪をアップにするイメージがあるので困っています。  わざわざ美容院に行かなくても、自分で何かアレンジする方法はありますか?ちなみに私の髪はゆるーいパーマがかかっています。衣装は黒のパーティードレスに、ゴールドのボレロを着ていく予定です。詳しい方、宜しくお願い致します。

  • くちばしピンで簡単夜会巻き

    先日美容師さんとの会話の中で 髪をねじってくちばしピンで止める、 簡単な夜会巻きの事が話題になったのですが、 自分でやってみると毛先の処理や どのようにピンを止めていいのかわかりません。(^^;) 誰か作り方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。