• ベストアンサー

アップヘア

私は髪をいじるのが好きなんですが、不器用でアップが自分ではできません。 髪の長さはアンダーバストまであります。 シニョンの上から付け毛をかぶせるくらいの略式のアップならできますが、折角髪が長いのだから、夜会巻きなど本格的なアップにもしてみたいと思っています。 美容院でアップにしてもらおうと思っていますが、わからないことがあるので、アップにしている女性の皆さん、お暇だったら教えて下さい。 1 襟足は自分で剃って行くんでしょうか。美容院では剃刀は使いませんよね。 2 寝る時はそのまま寝てもつぶれないんでしょうか。またアップにしている女性は、どのくらいの頻度で髪を洗っているんでしょうか。私が聞いた話では、料理屋のおかみさんなど、職業柄いつもアップにしている人は週1度くらい美容院に行って、その間は髪を結ったままで、洗わないって聞きました。本当なんでしょうか。私は神経質で、毎日洗わないと気持ちが悪いです。 3 アップにすると後ろの髪が薄くなりやすいというのは本当でしょうか。 4 彼氏とHしそうな時は、アップにしない方がいいでしょうか。 つまらない質問ばかりですみません。 他にもアップヘアについて、どんなことでも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi9911
回答No.2

こんにちは。 私も髪が長いのでなにかと出かける時はアップにしています。 参考になるかわかりませんが・・・ 1:シェーバーを使ってやってくれますよ。   美容院にもよると思いますが。 2:そのまま寝たら絶対つぶれます。私は一日限りのものと思っています。   知り合いのホステスさんも毎日美容院でセットしてますよ。 3:引っ張ったりするのでよく言いますよね。   でもロングヘアって言う事で同じ分け目で重みがあったら同じ事だと   思いますよ。 4:やめたほうがいいですね。自分で軽くアップにする程度ならいいけど、   美容院でしてもらったアップじゃ気になっちゃうでしょ?   ピンとかも刺さって痛いですよ~。 私はちょっとお出かけする時とかだけなんですけど、 やっぱり自分でするのとは違いますね~。 ただ、毎日普段からやろうとすると気合入りすぎかも。 美容院でちょっとコツを教わってやるのもいいとおもいますよ。

naomi2002
質問者

お礼

Chobi9911さん、こんにちは。 早速のご回答、有難うございます。こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったので、感激してます。 シェーバーで剃ってもらえるんですね。そういえば私も、まだおかっぱだった頃に、襟足も剃ってもらったような記憶があります。遠い昔のことで、忘れかけていました。 No.1の方もおっしゃってましたが、やっぱりアップのまま寝るのは無理のようですね。基本的にアップは1日限りということですね。 毎日美容院でセットしてもらうのは、私も含めて、ほとんどの人は、時間もお金もなくて、無理だと思います。美容院でアップにしてもらうと何千円もかかるし、特別なお出かけの時だけになりそうですね。でもたまにはプロの手で、きれいなアップにしてもらうのもいいなと思います。 Hのときは、やっぱりアップはやめた方がよさそうですね。映画とかドラマの中で、男性に抱かれる直前に、長い髪をさっと下ろすシーンがよくありますよね。私、あれに憧れているんです。でも実際あんなにカッコよくできるのかしら。ピンとか付け毛とか使ってるし、私の髪は一度アップにしたら癖がとれないので、まず無理です。それに第一、髪を下ろすタイミングが難しいですよね(笑)。 今度お出かけする機会があったら、美容院で思いっきり女らしい華やかなアップにしようと思ってます。 アップが似合ういい女になりたいな~。 色々と貴重なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (2)

• chobi9911
回答No.3

こんにちは。補足させてくださいね。 ドラマなどのさっと髪を下ろすシーンわかりますよ~。 だた・・・美容院では『これでもか』っていう位バリバリにかためられます。 ピンやゴムをとってもくずれないほど(笑)

naomi2002
質問者

お礼

再度のご投稿、有難うございます。 そうですか、日本髪とか、お相撲さんの髪みたいにバリバリにされちゃうんですね。 ドラマのシーンは、やっぱりドラマの中だけのことで、実際やるのは難しそうですね。私はどうしてもあのシーンにこだわりがあって、いつかはやってみたいと思っているんですけど... ちょっと前、NHKで深夜にやっていた「アリー My love」(←だったかな?)にも似たようなシーンがありました。冷徹な感じの女性弁護士が、タイトなアップにしていた長いブロンドの髪を、突然下ろすシーンです。普段は見せない女性らしさをアピールしたり、交渉相手の男性を煙に巻いたりする場面でやっていました。 あんなのを真似できたらいいなーと思います。

• Alicelove
回答No.1

私も髪の毛はずっとロングです。 夜会巻きは簡単ですから、自分でします。(下のURL見てね。) 襟足に関しては、自分で剃れるならそれでいいですし、 理容店で顔そりとともにしてもくれます。 また美容院では、カミソリは使わないですが、あまりにボーボーだと シェーバーで襟足の毛を刈って(?)くれると思います。 そのまま寝るというのは、私はしません。(痛痒いですもん。) ちゃんと美容院で作ってもらったセット頭の場合、箱枕のようなもので 寝てくださいねと言われたことがあります。(朝早い結婚式などで・・・) それでも襟足の毛が乱れますから、翌日ときつけの必要があります。 髪型というのは、いつも同じところで分け目をつけていると そこが薄くなったりすると言われていますよね。 アップにして、ゴムやピンなどを多用しますから、どうしても 無理に引っ張られたりすることから、抜けることも多いかもしれません。 でも、365日ずっと同じ頭をしてないでしょう? ちゃんとマッサージなどケアしていれば大丈夫だと思います。 最後の質問に関しては、なんとも言えません。 終わってから、乱れた頭をきちんとすれば没問題でしょう?(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish/1355/harearrenge.html
naomi2002
質問者

お礼

Aliceloveさん、こんにちは。 早速のご回答、有難うございます。こんなに早く回答いただけるとは思ってなかったので、感激してます。 夜会巻きのHP、早速見に行きました。多分これ以上はないと思うほど、解りやすい説明で、とても役に立ちました。でも写真で見て簡単そうでも、やってみるとむずかしいんですよね。写真を見ながら練習してみます。 襟足は美容院でも剃ってもらえるんですね。いつも髪を下ろしているので、襟足のお手入れがおろそかになりがちです。気をつけないといけないですね。 箱枕って、時代劇に出てくる、あれですよね。あんなので寝たら、頭が痛くならないのかしら。でも前日にセットして翌朝結婚式とかいうときは、それしかないでしょうね。 後ろが薄くなるというのは、あまり心配しなくてよさそうですね。 これから暑くなると、アップはいいですよね。いつもは髪に隠れているうなじに風が当たる感触が新鮮で、程よい緊張感があって大好きです。普段は自分でできる程度の略式アップしかしませんが、たまにはプロの手でセットしてもらった女らしい華やかなアップもしてみたいと思います。 色々と貴重なアドバイス、有難うございました。