• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師さんへ【シニヨン/夜会巻き】長さ

よろしくお願いします。 仕事柄髪をフォーマルなアップにします。まとめ髪にしやすい長さまで切りたいです。 現状少し長く感じていて、夜会巻きにするときに髪先が織り込みきれません。(無理やりぴんで隠してますがすごく痛い。) 今、後ろ髪が肩甲骨少し下くらいで前上がりのロングです。パーマなし。前髪は目にかかるので流しています。 サイドは鎖骨下くらいなので、それに後ろを合わせて、ワンレングスベースのミディアム~ロングにしたいと思ってますが、 どう言えば美容師さんに伝わりますか? あと、その長さで夜会巻きやシニヨンはできますでしょうか!? パーマを毛先にかけるだけでもまとめやすくなると聞いたことがありますが、どうなんでしょう‥。 質問ばかりすみません。 どうぞご助言よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3293
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)

こんにちは まず、夜会巻きやシニヨンにする場合長さがあり過ぎてもご自分ではやりにくいですよね。 切る目安としては、髪を後ろで1つにまとめ、夜会をする様に上にねじり上げて見てください。そして邪魔だなと感じる所から先が要らない部分となります。 夜会巻きは上にあげる感じなので、少し段が入っている方が上げた時に毛先を持て余す事が少ないかもしれません。 シニヨンは下の方でまとめるので、下で1つにまとめて毛先が内側に入る長さなら問題ないです。 シニヨンの長さと夜会巻きをやる時の必要最低限の長さが違うので、どちらかと言えば夜会巻きを出来る長さはあった方がいいですね。 さてパーマですが、パーマをかけてしっかりブローで伸ばす事が出来るならパーマをかけた方が、綺麗にまとめられますし、維持出来ます。 しかし、そのまま上げるとなると面の艶を出しにくくボコボコな感じになってしまう可能性があります。 もしパーマをかける様なら、毛先の方だけで十分だと思います。 ちなみにカーラーで全ての髪を巻いたり、夜会巻きやシニヨンでも逆毛を立ててすき毛を使いボリュームのあるスタイルにする時は、根元からのパーマでも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても明朗な回答で、イメージがし易かったです。 ありがとうございます! 今日早速、そのようにカットしてもらおうと思います。 普段あまり段をつけてないのですが、段もつけてもらって‥。 パーマは、あまりブローに自信がないため相談してみます。 毛先のみ緩くかけようかなと考えてます。 美容師さんには、アップにすること、上記二点を伝えたら大丈夫でしょうか。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜会巻きがうまくできません・・・。

    夜会巻きをすると、スティック一本できっちりと留まるのですが、どうも「巻き」の形が気に入りません。よく指南されているようにねじったのを上に持ち上げるのですが、下のほうが突き出したような形になり、後ろから見てもカタツムリみたいで。 どうやったらきれいな夜会巻きができるのでしょうか。 ちなみに髪は多くて肩甲骨の下くらいまであります。今はパーマが残っていて比較的扱いやすいです。

  • 美容師さんに、質問です!!!

    私は美容師で、カットを勉強中の者です。 ロングレイヤー質問なんですが、ウイックではなく人間のモデルさんの場合、耳より前 つまり、サイドのアウトラインの切り方が、いまいち分かりません。 髪の長さが、胸あたりまでのロングだと、かなり混乱してしまいます・・・・・・・涙 バックのアウトラインは、肩後ろ(背中側)で、切ります。若干前上がりになるように、丸く切ります。 次に、サイドに移ったら、どこの位置でカットしていいか、分かりません。 肩上できるのか、肩前できるのか、分からなくなってしまいます。 前上がりに切ったはずなのに、 サイドの髪を、前に持ってきて(髪の落ちる位置)確認すると、前下がりになってしまったりします。 どうか、うまくカットする方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 美容師さん、もしくは結婚式の髪結い経験者の方!

    来年の春に式を予定している者です。髪型の準備について教えてください。 今の髪型は、肩甲骨くらいまでの長さのストレートです(レイヤーあり)。前髪もアゴくらいまで伸ばしています。 ヘアメイクさんと当日の髪型を相談するのは冬になってからなのですが、それまではやはり、できる限り伸ばしておいたほうがいいのでしょうか? ただ、髪が多いため整えたいのですが、やはりレイヤーなどは入れないでおいたほうがいいですか?また、ウエーブはどうでしょうか。 本当は、前髪も切って、後ろ髪も肩下くらいまで切ってしまいたい!というのが希望です。 夜会巻きとか、一般的な花嫁さんの髪型にするために、どんな髪型にしておくと一番いいですか?ご意見お聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)

おはようございます 上記に書いた事を伝えれば大丈夫です。 書き忘れましたが、髪の毛はあまりすかない方が良いです。 すき過ぎてしまうと、お仕事中に細かい毛がポロポロ落ちてきてしまいます。 がっちり固めてしまうならいいですが… 美容師さんとよくお話しされて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございました。 おかげさまで、とても扱いやすい髪になりました!(*^^*)

関連するQ&A

  • 美容師の技術に疑問を持ってしまって。。。

    もう、ショックで夜も寝られない、食事も喉を通らない状態です。 いま通ってる美容院の美容師の技術について、疑問を持っています。(半分愚痴かも…。) 私の髪質は、ほとんどクセのないストレートで、 前髪は眉位、サイドはあご位、後ろは肩位の長さです。 その美容院には、昨年夏くらいからカットのみで通っています。 先月くらいからどうも髪型がおかしい、 なんか前髪が重い、サイドがぺったりしてる、 と思ってたのですが、何が原因かわからず…。 今日はじめて気がついたのですが、 前髪のパートの取り方がおかしいのです。 本来、サイドの髪であるところまで前髪にしてしまっていて(それで前髪が重かった) しかも、左右の前髪の取り方も違う…。 その美容師さんは30代後半くらいの男性で、 経験もありそうだったので、 安心して任せていたのですが、ショックです。 こんな、初歩的とも思えるようなミスって、 よくあるものなんでしょうか?

  • 美容院でトップを軽くすると言ったら

    先日美容院に前髪パーマをかけにいきました。鎖骨下5センチぐらいのストレートで軽くレイヤーが入っていました。 最初に「伸ばしてるのでカットはしなくていいと思う」と伝えたところ「トップは軽いほうがいいですか?」と聞かれて「そうですね」と答えたら、「じゃあトップを軽くしますね」といわれて自分も納得してカットすることになりました。 そしたら、耳下あたりからサイドとバックの髪をすごく梳かれてしまい、元あった髪の量の半分ぐらいになってしまいました。サイドはかなりペラペラで、頭でっかちにみえます。むしろトップは重たくなったイメージです。 トップを軽くする、というのは私は一番上のレイヤーの髪を短くするというふうに捉えていたんですが、一般的には髪を梳いて少なくするって意味で使うのが普通なんでしょうか? それだと実際軽くなるのは裾のほうだと思うんですけど・・・。 あともうひとつ質問は、こういう髪を梳かれすぎてしまったときは、技術保証で何らかのお直ししてもらえるんでしょうか? といっても伸びるのを待つしかない気がしますが。 ちなみに前髪のパーマも自分がしたかったのと違う仕上がりです。いつものことなのですが、美容師さんに思っていることを伝えるのは難しい・・・。 今回前髪だけだからと思って、見本写真を持っていかなかったのが悔やまれます(:_;)。

  • 美容師さんに質問です。

    雑誌で気に入った髪形を発見し、 去年の夏にその切抜きの店の同じ美容師さんを予約して切り抜きも持って切ってもらいに行ったのですがまったく違うしあがりでした。 その後一度ショートにしてまた伸びてきたので再度その美容師さんに同じ髪型をお願いしたのですが結果は… これはなぜなんでしょうか? 髪質とかではないと思うんです、その髪型はどうみても髪をまっすぐ下ろしてる様に見えるのですが 「サイドは流すようにパーマします」って言うんです。 本人が言うのならそうなのかな?と思うんですが、結果は… なにか理由はわかりますか?ぜひ教えてください。

  • カット、カラーの際のシャンプーについて~美容師さん教えてください~

    お世話になります。 引っ越しをするたびに美容院ジプシーになっています。 今回は最初に行った美容院がいい感じにしてくれて気に入ったので良かったのですが、ちょっと気になる点が…。 1、カットする時にシャンプーしないで切る。 私はミディアムロングで毛先は縦ロールっぽく乾かしたのを散らしてます。なのでクシで毛先をそろえながら切っても濡らして切るよりそろってないんじゃないでしょうか?スタイリング剤で髪同士がくっついてる場合もあるし…。長いからわかりにくいだけ?髪にとってはOK?カウンセリングの後いきなりカットってよくある事なのでしょうか。 2、カラーの時もシャンプーしないで染める。 自宅でシャンプーして何もつけない状態で行くのならいいですが、仕事帰りだと朝は普通にスタイリング剤(ムース、ワックス、スプレーなど)をつけてます。その上からカラー剤を付けてむらなく染まるものでしょうか。スタイリング剤の成分まで髪に染み込ませてるような気がするのですが…。 3、ロットの巻きが横向き 以前通っていた美容院(複数)ではロングパーマの時のロットは縦に巻いてました。今通っている所は横に巻きます。私の感覚では長い髪を縦ロールから散らすようなパーマなら縦巻き、ショートからミディアムくらいの長さでふんわりボリュームを出すようなパーマやおばちゃんパーマが横巻き、と思っていたのですが、これも勝手な思い込みでしょうか。 仕上がりは結構気に入ってるのですが、今後ショートにした場合や髪の傷みなども考えるとどうなんだろうと気になるので、美容師さんや髪に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 薄毛と美容師への悩み

    髪の量が少ないので悩んでいる二十歳の男です。 勘違いかもしれないんですが薄毛かもしれないと日々悩んでおります。 1週間ほど前に美容院に行って、もの凄く長かった髪をバッサリ切りました。 出来は見た目は普通でしたが手触りはスカスカって感じです。 切る前のカウンセリングの時 僕「髪少なくないですか?もし少ないほうだったらロングのままでいいんで」 美容師「少なくないです。髪質が細いだけ。任せてください」 のやり取りでカットのさいは久しぶりにすきバサミを使われました。 美容師「けっこう重いね。軽めのほうがいいでしょ」 とここからがいくつか質問なんですが… 1…美容師は自分が髪の量を聞いた時、正直に答えるのでしょうか? 2…髪の量が少なかったら普通すきバサミ使いますか? 3…自分はパーマをかけた時から完全に髪が少なくなりました。人生で一回だけです。パーマで薄毛になることはあるのか? 4…3があるとしたら、美容師、または美容院のせい? です。別にすかれ過ぎたならまた直るでいいんですが、さすがに薄毛だったら立ち直れません。 長々すみませんが回答よろしくお願いいたします。 捕捉 美容院は一応名古屋で有名な所で美容師はそこの店長です。

  • 美容師さんに質問です。半分愚痴です。

    せっかく頑張って伸ばした、腰まであるロングヘアを 胸あたりまで、といったのに、鎖骨あたりで 切られてしまいました。 もともとロングでデジパのかかったヘアだったので、 鎖骨あたりの長さだとまとまりがつかず、肩で跳ねまくってます。 美容院で、最後の仕上げで、デジパのかかった髪を ストレートにしようと、必死にブローしていました。 「止めてください」といったら、苦笑いをしてやめてくれましたが・・。 これっておかしくないですか? 【質問1】パーマヘアを、ストレートにブローするのはナゼですか? 毛の量をすくなくする(軽くする)のに、カミソリをつかって じょりじょりするんです。そうするとシロウト考えですが 逆に痛む気がするんです。削がれた毛先が頬にあたると ちくちくして、かぶれてしまうのですが 【質問2】カミソリを使おうとしている美容師に止めてくださいというのは失礼ですか? また、同じく、ストレートロングだったときに、毛の量を調節 しますね、といわれて、ところどころ、頭皮近くから 毛束をばっさり刈られてしまいました。 髪の毛洗うたびに、手先に、「ジョリ」っと、ハゲが触れるくらい ハゲを作られてしまいました。 【質問3】これって、美容師技術てきに、アリなんですか? 美容師恐怖症になってしまいました・・・。 現役美容師のかた、どうぞ、ご返答お願いします(;。;)

  • 美容師さん

    友人が美容師なので、先日前髪のカットをお願いしました。 「しょこたんみたいなパッツン」でお願いしましたが…出来上がりがなんともダサい。 同じパッツンなのにとにかく、いもくさくダサい。 髪の量や質が違うのでまったく同じにはならないのはわかります。 でも美容師さんはその人の骨格や髪の量や質、くせを考えてオシャレにしてくれるものではないんですか?? お金が無かったので私の自宅でタダでカットしてくれたのでとてもありがたい事なんですが、仕上がりに納得できません。 ただ単に彼女が下手なのか、私の髪は何をどうしてもダサくなるだけなのか… 髪質は固めで量が多いです。 だいぶ前に友人にパーマをかけてもらったら失敗してからしばらく友人には頼んでいなく、決まった美容室がなくあっちこっちフラフラしていました。 今回また久々に頼んだらやっぱり残念な結果に…次にカットする時また友人に頼むべきかどうか悩みます。 髪の色は暗めのブラウン系が好きなんですが、もっと明るくした方が良いのか…どうしたら垢抜けたヘアスタイルになれますか? 26歳になりますが、今まで美容室で納得できた事があまりないです。 どちらかと言うと失敗ばかり…矯正かけたらモアモアになったり、ボブにしたら毛先がパッツンパッンにされたり。 回りの女の子はみんな垢抜けたかわいいヘアスタイルなのに自分は…悲しくなります。

  • 長い前髪のアレンジ

    前髪が伸びてきたら自分で切るようにはしていたのですが 中途半端に伸びた前髪が目に入り毎度眼病になってしまいます。 そこで中途半端にならないよう前髪を伸ばし始めたのですが まとめ髪にする際に前髪をどうすればいいかわからず困っています。 私が思いつく方法としては ポンパドールやピンなどで止めておでこ全部出すという方法しか思いつきません。 おでこの産毛の生え方が変で剃ってしまうとハゲみたいだし そのままだとボサボサで眉ハサミでカットしているのですが できればおでこの両サイドの生え際を出したくありません。 いつもするまとめ髪は 横にねじって耳の上や下あたりに髪を流す髪型 夜会巻き シニヨン ポニーテールもどき 髪全体の長さはその時々変わりますがだいたい鎖骨より下~腰にいくかいかないかくらいです。 前髪の長さは今、目が隠れるくらいで今後あごくらいまで伸ばそうと思っています。 毛量は普通ですが毛が細く前髪だけコシがないのでペチャっとしています。 今の時期は静電気で張り付いています・・・ 横に流すのは直毛すぎて長時間維持できない(カーラーを巻けばよいのですが・・・面倒なので) そしてなんと言っても自他共に似合わないということなので横に流す以外の回答でお願いします。 説明が長くなってしまいましたが 上記のような髪質でまとめ髪にあう前髪のアレンジを教えて下さい。

  • 教えて!美容師さん

    (1)美容師さんって手先が器用ですよね~♪ やはり子ども頃から器用で髪に関心があったのでしょうか?(^^) (2)髪質の話ですが、『生え癖』ってどんなタイプが多いのですか? 生え癖のある人が希望の写真を持参する時には、「癖毛が強い」人向けの髪型を持って行った方がいいのでしょうか? 私は(間違ってもパーマ代わりになるような強いクセ毛ではないので)、持って行く写真で迷ってしまいます。 (3)次の話について答えられる範囲でかまいませんので、ご感想をお聞かせ下さい。 私は、どこの美容室に行ってもいつも同じ髪型にされることが多いので、飽きています。 随分昔にショートだった時には、「嫌です」と訴えても、髪が多めだったせいなのか、数年間いつも内田有紀さんの髪型にされ続けていました(泣) (http://goldcoast.sosoo.net/xing/yuki.htm ←サイト内の髪型をほぼ全て経験済みです(涙)。このヘアスタイル名を教えて下さい) つい最近では、私は後頭部の髪を短めに切る「前下がりボブ」にしたかったのですが、 襟足に外はねの癖があるからと顔が下膨れに近い卵型ということで「襟足を長めにした前上がり」のヘアスタイルを提案されました。 いつも共通して言えるのは、まるで部活をしている学生さんのような、(癖や動きが出にくい)非常にベーシックな髪型になる気がします。 そして、髪を伸ばしたかったのに、「あなたの顔にはロングヘアが似合わない」と言われてバッサリ切られることがありました(汗) (過去に一人だけですが私の理想通り写真に忠実にカットしてくれる美容師さんがいましたが、他の美容師さんからはよく「この髪型はダメ、あの髪型はダメ」と言われやすいです。 私の髪はそんなにカットがしづらいのでしょうか? それとも前者の美容師さんが特別技術が高かった為に写真通りの再現が可能だったのでしょうか?) 次回はイメチェンをしてみたいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。