• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel2007 FREQUENCY関数(データ配列、区間配列)

  • 質問No.3042670
  • 閲覧数777
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (1236/2078)

エクセルでデータ集計をしています。
度数分布を出したいので、FREQUENCY関数を使おうとしています。
ただ、データの選択と区間の選択をした後、
CtrlとAltとEnterの3つのキーを同時に押したのですが、
計算セルのすべてに

{=FREQUENCY(C2:C45158,B45160:B45173)}

と出る場合と、計算セルの一番上のセルは

=FREQUENCY(C2:C45158,B45160:B45173)

となっていて、以下、

=FREQUENCY(C3:C45159,B45161:B45174)
=FREQUENCY(C4:C45160,B45162:B45175)・・・

という具合に、計算式の前後に { } がなく、
しかも計算式の数字がひとつずつずれてしまう場合があります。

前者の場合は、区間のデータ個数が正しく表示されますが、
後者の場合の区間のデータ個数は、累計になってしまいます。

後者の場合でも、別計算で引き算により区間のデータ個数を
求めればよいのでしょうが、
同じ関数を用い、同じやり方でやっているのに、
どうして同じ結果(計算式)になってくれないのでしょうか?
何か良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

配列指定キーの誤りではないでしょうか。
CtrlとAltとEnterではなくshift+ctrl+enterキーを同時押下ですのでご確認下さい。
お礼コメント
gootaroh

お礼率 59% (1236/2078)

>CtrlとAltとEnterではなくshift+ctrl+enterキーを同時押下ですのでご確認下さい。
・お恥ずかしい。それだけの話でした。うまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/30 17:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (24/53)

こんにちは。

>CtrlとAltとEnterの3つのキーを同時に押したのですが

これは既出の回答にもあるように、Ctrl+Shift+Enter の勘違いでしょう。


>計算セルの一番上のセルは
>=FREQUENCY(C2:C45158,B45160:B45173)
>となっていて、以下、
>=FREQUENCY(C3:C45159,B45161:B45174)
>=FREQUENCY(C4:C45160,B45162:B45175)・・・
>という具合に、計算式の前後に { } がなく、
>しかも計算式の数字がひとつずつずれてしまう場合があります。

これは、明らかに

 Ctrl+Shift+Enter とするところを
 Ctrl+Enter     と、Shiftを押下していな時の現象です
 
お試しください。
以上です。
 
お礼コメント
gootaroh

お礼率 59% (1236/2078)

>これは既出の回答にもあるように、Ctrl+Shift+Enter の勘違いでしょう。
>これは、明らかに Ctrl+Shift+Enter とするところを Ctrl+Enter と、Shiftを押下していな時の現象です
・ご指摘のとおりでした。Ctrl+「Shift」+Enterでうまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/30 17:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (3570/6233)

こんにちは。

>どうして同じ結果(計算式)になってくれないのでしょうか?
>何か良い方法はあるでしょうか?

基本的には良い方法はありません。
この関数は、ユーザー側が、範囲の配列確定をしてくれることを予想して作られているからです。範囲の配列確定すると、Excel側が、その与えられたデータを元に、特別な計算するように出来ているからです。

*範囲の配列確定とは、一旦、式を出す範囲を選択したら、F2を押して、『ShiftとCtrlを押しながらEnterキー』を押して、数式の再確定します。

かなり変則的な関数だと思います。COUNTIF やSUMPRODUCT でも可能だとは思うのですが、この関数のほうが間の数を取ってくれるので、なかなか便利なのです。

また、その解除も単にF2 を押すだけではだめで、Ctrlキーと「/」を押して、範囲を選択して、F2 を押して、そして、Ctrl を押しながら Enter キーを押すようにしないと外れません。

なお、確定と解除はすでにご存知でしたら、それらは無視してください。
お礼コメント
gootaroh

お礼率 59% (1236/2078)

早速のご回答ありがとうございました。Ctrl+Shift+EnterであるべきをCtrl+「 Alt 」+Enterにしていました。詳細なご回答は参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/30 17:38