• ベストアンサー

このような男性の心理を教えてください

はじめて相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私:40歳、バツイチ、子供ひとり(中学生男子) 彼:28歳、独身 ひと月ほど前にある出来事をきっかけに親しくなり、初めてのデートで彼から交際を申し込まれました。 以前から彼のことは見かける程度に知っていて、好きなタイプで気になっていましたので、戸惑いながらも喜んでOKし、現在に至ります。 彼は若いですがとても優しい人で、将来的なことも視野に入れたお付き合いをしています。 しかし、少し理解できない点があるのです。 彼は恋愛経験がほとんどなく、私と知り合った際、とにかく誰でもいいから彼女がほしかったようです。恐らく、出会った相手が私でなくとも、交際を申し込んだと思うとも言われました。 それを聞いたときは少し落ち込んでしまって、たまにこのことを話題にするのですが、彼はその度に「彼女がほしかったのは事実。誰でもいいと言う気持ちもあった。でも今は本当に毎日幸せで、絶対に離したくない。ずっと一緒にいてほしい。」と言います。 普段の対応を見ていても、その気持ちは嘘ではないようです。私のことを本当に大切にしてくれます。年齢差は全く気にしていないようですし、息子の存在についても一生懸命、前向きに考えてくれています。ちょっとしたケンカのときでも、自分に悪い点があればちゃんと認めて反省してくれます。デートの際はほとんど彼がお金を出すので申し訳なくて、「今日は私が払うから!」などと言って無理矢理払ったりします。 現在の状況においては何ひとつ不満はありません。 ですが、誰でもいいと思っていて付き合い始めた相手を、そんなに好きになるって有り得ますか? もしかして、初めてのまともな恋愛に、今は舞い上がっているだけなのではないだろうか・・誰でもいいのであれば、今後、別の出会いがあれば簡単にそちらに行ってしまうのではないだろうか・・などとつい思ってしまいます。 私自身、不利な点が多いですし(年上、バツイチ、子持ち)、不安になるばかりです。 このような男性心理について、是非ご意見をいただけませんでしょうか。 ちなみに彼は、趣味の延長のような特殊な職業に就いています。仕事はとても真面目です。友人はほとんどおらず、おたくっぽい雰囲気です。 私は、地味な普通の女性です。贅沢はできませんが食べていけるだけの収入はあり、母子家庭でありながらも生活面に関しては自立できていると思っています。特に再婚願望が強いわけではありません。一度失敗したこともあり、どちらかと言うと慎重になっています。 説明不足な点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

誰でもいいと言うのは建て前で本音は違うんじゃないですか。 よく彼氏彼女がいないと誰でもいいから欲しいなと言いますよね(笑)。 それに年の差12歳ですよね、しかも中学生の子供がいる女性と付き合うってよっぽどあなたのことが気に入ってなければ付き合えないんじゃないかなぁと思います。 失礼ですがあなたの[年上・バツ1・子持ち]は「誰でもいい」には当てはまらないほどもっと重要な条件だと思います。 「誰でもいい」とは少しくらい性格が合わないとか、顔が好みじゃなかったとかそういうことじゃないかと思います。 不安になるのはわかりますがもう少し信じてあげてもいいと思います。 (いろいろ失礼なことを言ってすいません)

ponsuke01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 失礼だなんてとんでもありません。 大変嬉しく思いました。 彼の気持ちを信じて、前に進んでいきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#32151
noname#32151
回答No.6

誰もがはじめは見知らぬ同士ですから、 誰でもいいと思ってつきあいはじめた相手が唯一無二の大切な人になる ってことはある得ると思います。 こころは後からついてくるってこともあるかもしれません、男なんて。 そして、ご懸念のように、初めてのまともな恋愛に舞い上がっているだけ という可能性も決して否定はできませんよね。 口ではなんとでも言えますし、親しくなってひと月程しか経っていないなら、 貴女に対する態度にも矛盾がなくて当然です。 まことに失礼な言い方ながら、 (私はお相手の男性を存じ上げておりませんから かなりぶしつけな言い方をします。ご容赦ください) 『釣った魚に餌はやらない』という男はかなりいます。 逆に言いますと、釣ろうと思う魚にはなんだってやる、 ということです。 わたし自身が結婚してくれる前の妻に対してどうだったかは 自分のことなのであまり客観視できませんが、 やはりつきあい始めてから時間が経つにしたがって 交際を申し込む前よりも 相手を大切に思う気持ちが募っていったように思います。 (実際、そうでなければ見合い結婚は成り立ちませんよね。  わたしは見合いではありませんが) ただ、結婚後に比べると、結婚前の方が 気のつかい方が細やかだったと妻は言いますが。 将来的なことも視野に入れてお考えなのであれば、 おとなの女性として、 慎重になって当然じゃないでしょうか。 お子さんもこれからが難しいお年頃ですし。 これもまことにぶしつけな言い方になってしまいますが、 いまのお相手の男性との将来をお望みなのであれば (つまり、いまのお相手を唯一無二の相手とお考えなのであれば) ご自身の年齢で可能な限りじっくりとおつきあいなさってみてはどうでしょうか。 ちなみに、私は初婚ですが、妻はバツイチで私よりふたつ年上です。 歳もふたつしか離れていませんし、子どももいませんでしたので、貴女よりは悩みは少なかったとは思いますが。 ときどき姉さん風を吹かすのが五月蝿いことはありますが、 私にとっては当時からいっしょにいると穏やかな気分になれて 落ち着ける相手でした。 お相手の男性はどのような暮らし(というか生活の雰囲気とでもいったらいいのでしょうか)を 願ってらっしゃるのでしょうか? 彼も貴女との将来を考えているのでしょうか? もしもそういった話がまだ出ていないのなら、 ひと月では時期尚早ですが。 なんとなく舌足らずな、それでいて長文になってしまいました。 また、ご不快を与えてしまうような 言い回しがありましたら、ご容赦ください。

ponsuke01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の将来のことについてですが、一度結婚に失敗したことで、結婚生活の難しさは身に沁みており、どちらかと言うと、もうコリゴリ的な気持ちでいました。 なので今、このような形で、将来のことを視野に入れたお付き合いが始まったことは、自分でも驚いており、どうすればよいのか戸惑っているところです。 彼の方からは結婚と言う言葉は出てきませんが、早く一度息子と会いたい、息子といい関係が築けるか不安だががんばりたい、三人で一緒に暮らすことを考えてみてほしい、などと言います。 ここらへんの言い方には、具体的ではないにしても思いつきのような雰囲気は感じれず、自分なりに考えて言葉にしてくれているように思えます。これにはとても誠意を感じ、日々私の方も、結婚を意識し始めているところです。 ですが確かに息子も難しい年頃です。また、もしも再婚と言うことになれば、今度は絶対に失敗したくないと言う気持ちが強いです。 pecoreaquaさんの仰る通り、結婚に関しては可能な限りじっくり見極めてから決断したいと思います。 歳を重ねるばかりでなかなか「大人の女性」になりきれません。初めてのまともな恋愛に舞い上がっているだけ、だとしても、それも含めて受け止めてあげられればいいんじゃないか、とも思うのですが、これはなかなか難しいですね。

回答No.5

 こんにちは  『お見合い』 あれって、ある程度のプロフィールは知らされますが、お見合いをしたいと決めたときは、感覚的には、誰でもいいって感じですよね。  それでも、数十年と仲睦まじく生活している夫婦がたくさんいます。  現代は恋愛結婚が主流なので、お付き合いするまでの過程を重視する人が多いから、なんとなく違和感があると思いますが、全然心配する事ではないと思います。

ponsuke01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私自身、「お付き合いするまでの過程を重視する」恋愛ばかりしてきましたので、今回は違和感がすごくて。 でも考えてみたら今までの恋愛はどれもこれもしっかり終わっていますし、sk1272様の仰るとおり、見合い結婚で添い遂げるご夫婦もいらっしゃるわけですから、過程を気にしすぎるのはおかしいですね。 すっかり元気になれました。

  • mkt0216
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

うまいアドバイスが思いつかないので、 経験を話します。 高校時代彼氏が居ない時期を作りたくなかった (単純に寂しかった)ので、 自分にちょっとでも興味持ってくれる人と 仲良くしてそのまま付き合ったりしていました。 ある時にネットのオープンな掲示板で、 県内に住む年上の男性と出会いました。 お互い恋人のいない時期で、 会ったその日に告白され付き合いました。 服や音楽の趣味が似ていたり、 たまたま相性が合うみたいで、 「誰でもいいから恋人が欲しかった。」 から「一番今の恋人が好き。」に変化しました。 その人とは来年で恋人が終わりで、 夫婦になります。 だから、私は質問者さんの彼と同じ様な心境で 今の彼と出会いました。 お互いがそうだったので、今は笑い話ですが。 最初は彼女が欲しかっただけなのかもしれません。 でも、彼は貴女に惹かれるものを見つけて ずっと一緒に居たいと思っているんじゃないでしょうか? 付き合わないと見えてこない部分はいくらでもあります。 年上、バツイチ、子持ちが不利だとは思いません。 そんな貴女を大好きになってくれる人も居るからです。 彼も少し恋愛に不器用なのかもしれません。 そこは広い心で受け入れてあげてはいかがでしょう?

ponsuke01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 読ませていただいてなんだか力が抜けました。 こんな風な恋愛の始まりって特別なんじゃないだろうかとずっと思いつめていたので・・・。 お二人のエピソード、「今は笑い話」って素敵ですね。 どうぞお幸せに。心からお祝いいたします。 彼は恋愛についてはかなり不器用なのだと思います。言わなくてもいいようなことをいつもわざわざ正直に言います(別の人でも交際を申し込んでいた、などもそうです)。その度に傷ついたり落ち込んだり大変なのですが、ここまで皆様のアドバイスを読ませていただいて、そんなことはなんだか大したことではない気がしてきました。 mkt0216様の言われる通り、広い心で受け入れたいです。 どっしり構えたいです。年上ですし!

  • cafe-love
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

>「彼女がほしかったのは事実。誰でもいいと言う気持ちもあった。でも今は本当に毎日幸せで、絶対に離したくない。ずっと一緒にいてほしい。」 最初は彼女が欲しいという願望だけで付き合った。 でも、今はとてもあなたが好きだ。 と、こうとれるのではないでしょうか? 付き合っていくうちに好きになっていくってよくある事ですよ。 誰でもいいからと付き合っても、やっぱり違うと思うと、好きにはなっていけないものです。 彼を信じてあげてもよいのではないでしょうか? あなたも好きになった相手ですし・・・ この先に万が一他に好きな人が出来たとしたら、それまでの縁だったという事です。 彼は、今はとても好きだと言ってくれているんでしょう?? とても幸せな事ですよ。 しかも、お子様のことも前向きに考えてくれているだなんて、とてもできた方ではないでしょうか? 私はそう思います。 付き合いはじめはどうであれ、今が幸せならそれでいいのです。 そこまで深く考えなくてもいいと思います。 ある程度お付き合いしていて、再婚を考えられないのであれば、そこにはこだわる必要もないかと。 彼からプロポーズされた時に、真剣に考えてみては。

ponsuke01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私はついつい深く考えすぎてしまうところがあります。 特に恋愛においては、まるで女子高生のように悩んでしまいます。 もういい歳なのに・・・。ダメですね。 アドバイスをいただいてずいぶん吹っ切れました。 過去や未来のことはさておき、まず今の幸せを大切にしたいです。

  • yosshi22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.2

好きじゃないけど、告白されたから付き合って、その後に本気で好きなった って感じと同じじゃないですか?? 大丈夫だと思いますよ!! 言葉と態度が一緒なら本心だと思います。

ponsuke01
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 yosshi22様の「自信あり」の文字が私にも自信をくれた気がして嬉しく思いました。 言葉と態度が一緒なのは確かです。 自信を持ってがんばります。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    遊び目的の相手に、わざわざ告白するものなのでしょうか? ゆっくり考えていいからね、 と言われたきり お互いすれ違いが続いて、会えていません。 会えないのは、本当に都合の問題なのか、彼の気持ちの問題なのか、 軽い気持ちだったのかなと、思いつつも 期待を捨てきれないでいます。 それは、きちんと告白してくれたことが、私の中で大きいです。 告白される前まで、バツイチ男性ということもあり、身構えていましたが、 今では気になって仕方ありません。 男性は、軽い気持ちで付き合おうと言えるものなのでしょうか。 それぞれ男性によると思いますが客観的な意見、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • 付き合ってみませんか?の男性心理

    私…30代前半の独身女。 男性…40代前半、バツイチ、数年間女っ気がなかったらしいです。 飲み会で出会い、二人でで会った3回目の日に手を繋ぎ、別れ際の慌ただしい中にこう言われました。 もしよかったら付き合ってみませんか? これって、とりあえず、という気持ちでしょうか? 私は私で、あ…はい、もしよろしければお願いします。と答えてしまったので、モヤモヤしています。 気になる点は、付き合ってください!や、付き合おう!ではないので、 気持ちが定まっていないんじゃない…?と感じてしまったことです。 私が考え過ぎなのでしょうか? 彼の場合、かなりのマイペースですし、俺についてこい!とビシっと言うタイプではありません。 手も、繋ぎやすいように私の方からアピールしました。(そのままだとダラダラデートで終わりそうだな…と感じ、距離を縮めたかったのです。) 手を繋ぐことにより、話の内容など距離は縮まりました。 次会った時に、改めて気持ちを確かめるべきでしょうか? 単に私の考え過ぎで、そのまま付き合っていてよいでしょうか? いい歳をしてお恥ずかしいです…ご意見ください。よろしくお願いします。

  • バツイチ・子持ち男性との付き合い

    なんとなくですが、時間の問題で、 もうすぐバツイチで子持ち(別居)の30代男性と お付き合いしそうです。 (※離婚の原因はわかりません。また、子供とはよく会っているようです。) 出会ってから、3ヶ月ぐらい。 私は20代で、その方とは約10コ離れているのですが、 今まで、そんな年上の方と付き合ったことがないですし、 性格も180度近く違うので、惹かれる部分もありつつ、 うまくいきそうにない不安があります。 離婚を経験すると、恋愛も慎重になると聞いたのですが、 見る限りでは物怖じしないタイプで、軽い感覚で付き合う気なのかなと思ったりもします。 あれこれ考えてもよくわからないので、 30代の男性が10コ下の女性に求めるもの、 また、バツイチ男性が離婚後、恋愛する上で考えることなど、参考にしたいので、教えてください。 人それぞれかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • バツイチ女性からのアプローチを受けたら‥(長文です)

    28歳バツイチ子持ち♀です。 最近飲み会で知り合った男性(独身30歳婚歴なし)と、もっと親しくなりたいと思っているのですが、どの程度アプローチかけていいのか迷っています。待ってるだけではなかなか恋愛できないと思い、なるべく積極的になろうと心掛けているつもりなのですが‥ バツイチ女性からアプローチされたら、どんなふうに思うのでしょう?迷惑なだけでしょうか? 好きになってからバツイチ子持ちだと打ち明けられたら、やっぱり騙された、という感じに思われるのでしょうか? バツイチは恋愛対象外、と思っている方、多いと思うんです。 実際、コンパなどで知り合った男性で私のことを気に入ってくれて、誘いを受けた方にはなるべく自分がバツイチであることを打ち明けているのですが、たいていの方は打ち明ける前と打ち明けた後では態度が変わります。本当に単なる友達として付き合ってくれる男性はそんなこと関係ないようなのですが、恋愛対象として見るとバツイチ女性は対象外、のように思います。もちろんそのような方ばかりではありませんが。 今気になってる男性には、打ち明けていません。知った後の態度が変わるのが怖い、というのもあります。そんなことですぐ手を引くような男なら付き合わない方がいい、のかもしれませんが‥。 あと、どのタイミングで打ち明けるべきか、にも悩んでいます。 友達には早く打ち明けすぎ、付き合ってからもしくは告白されたら、くらいがいい。まずは私のことを知ってもらい、好きになってもらうことの方が先ではないか、 と言われます。 でも、私は黙っていることは相手を騙しているような気持ちになってしまい、好きになる前に打ち明けてしまいます。実際、バツイチで子どもがいて、そういう生活をしている私、がほんとの私なので、それも含めて好きになってもらいたい、という気持ちがあります。 気長にバツイチ子持ちでもOKって人を待つのがいいのでしょうか?

  • 男性心理を教えて下さい。

    男性心理を教えて下さい。 気になる女性、好きな女性がいるとします。 二人で食事を2~3回したり、 時々メールやラインを、するなか。 好きなタイプの男性を聞かれたり 過去に付き合ってたタイプについて 聞かれたりもしました 食事デートのあと、 買い物中に手を繋がれたこともあります。 でも、告白してこないのは、 どんな理由があるからだと思いますかあ? たくさん女がいるから? 本命彼女がいるから? それとも、わたしが彼女目的だけの女 だから? ですかね…。 そして 手繋ぎデートのあと、 一度、ラインして、 一週間連絡ないんです。 お互い35才です 彼はバツイチ、子持ち【元奥様方にいる】 男性の意見をお聞かせ下さい。 あるいは、女性の過去の経験上のはなしなど。

  • 男性心理

    男性って、会うたびにHしたいのがサガってものですか??そして、多忙でずっと(少なくとも3ヶ月以上)彼女やお相手がいなかった場合、そこに棚ボタ式に(?)というか、女の子からアタックされて自分もデートしたいな~(好印象)なんて思った場合、正直、Hしたいというのが男性ってものでしょうか?? 又、男性によってはHしてからより、深い恋愛感情が芽生えるってこともありますか?? 最近付き合いだした彼が、30過ぎなのに一向に性欲が衰えません。真面目にそれで悩んでて、私は今まで普通に彼氏と毎回Hしないこともあって過ごしてきましたが彼は違くて、そして正直Hしてみないとなんともと言うような考え方なのか性欲が強いのか、先にHして暫くして、何度か会って私から「付き合ってるの?」と聞いて、「うん」という返事を貰いました。 気持ち→Hではなく、H→気持ちだった気がします。 こういうことってあるのかな~って・・・。 いいなって思うくらいでも、目の前に少なくとも好印象の女の子が居たら、「このまま帰さず・・・」って考えるものなのでしょうか??

  • 付き合いたい人に聞きづらい事

    現在28歳の女性です。 何回か二人でデートして付き合ってみたい人がいるのですが、そろそろ結婚を考えられるお付き合いがしたいので慎重になっています。 過去にバツイチ子持ちを隠されていた事や、遊びの対象だった事があり、やっぱりバツイチを全く気にしないという訳にはいかないし、遊ばれるのも嫌です。 付き合う前から結婚なんて考えていないのは当然ですが、全く結婚願望のない人や暇つぶし程度に考えている人と付き合っても時間がもったいないので、真剣かどうか知りたいです。 今好きという気持ちも強いですし、もしバツイチとか子持ちだったとして、付き合いたくないかと言われれば事情によって変わってくると思うのですが、元彼は聞かれなかったから言わなかったと言っていたので、先に聞いておかないと…という不安があります。 せっかく楽しい時間を一緒に過ごせているのに、もし付き合うという話になった時に真剣ですか?バツイチですか?そうじゃないならOKですなんて話は失礼だと思うし、気分を害されると思います。 でも、将来を考えると色んな事を先に聞いておきたいので、付き合う前に言いにくい過去をや、相手の結婚願望などをうまく聞き出す方法や重い話ができるようなアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 男性の意見聞きたいです

    こないだ友人の件で質問した続きになると思いますが回答お願いします。 友人は最近、お付き合いをしてる30半ばの彼氏がいるのですが、バツイチ子持ちと言うことを話してません。出会ったときに言えばよかったと思うのですが、聞かれないし、友達までにもなるか分からないようだったので、自分のことを特に話しなかったそうです。でも話をするうちに仲良くなり、そのたびにいつ話そうと…タイミングがとれず今だに言えないらしいです。早く本当のこと伝えたい気持ちと仲良くなって好意ももたれ、言ったことで終わりになるのが怖いのと、相手がショック受けるんじゃないかと…でも隠せることじゃないし、男性からしたら、どんな時に話してもらいたいですか?バツイチで子供もいたら独身男性なら引きますよね?

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。