• ベストアンサー

テレビゲームをプレイするとき

昔のテレビはテレビゲームをプレイするとき、2チャンネルに合わせるとゲームの画面が出てきましたが、あれは何故2チャンネルだったのでしょうか。 何か決まりがあったのですか?

• posso
  • お礼率45% (18/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ものすごく単純な話ですが・・・・ 空きチャンネルだったからです。 詳しくはこちらを. 2チャンネル (テレビ) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%29

posso
質問者

お礼

ウィキペディアに載っていたとは… 下らない質問に答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.2

こん**は  たしか1chか2chの切り替えだったと思います。  東京近郊は1chと3chがNHKなので2chが空きチャンネル  大阪近郊は1chと3chが空いていて2chがNHKだったかと思います。  なのでこの空きチャンネルを切り替えて使うようになってたと言うことですね

posso
質問者

お礼

全国共通ではなかったのですか。 という事は、やはり特別な意味があったわけではないのですね。 ありがとうございました。