• ベストアンサー

ギター リードとバッキングについて教えてください

raindrops73の回答

回答No.3

もう下の方が全ておっしゃってるので(笑)あまりアドバイスにはなら ないかもしれませんが、、、、 基本的にはまずギター1人から始めて、どうしても思ってる音にならない 場合にもう1本入れることを考える、という方向で良いと思います。 ギター2本だとどうしてもアンサンブルをキチンと考えなくてはいけない ので結構面倒です(笑)。 そこでオススメなのが、もし質問者さんのバンドがVo,Gt、Ba、Dsの 4人編成のバンドなら、ヴォーカルの人にアコギを弾きながら歌って もらいましょう。 アコギのコード感とリズムストロークがあるだけで、バンドサウンドが 10倍簡単にまとまりますよ~(^_^) ギターソロの時もサウンドが薄くならないし、ヴォーカルの人も暇つ ぶしができるし(笑)一石二鳥です。 オリジナル曲を作る場合でも、アコギのソロボーカルに必要な音を重ね ていく、って作り方で、簡単にまとまりのあるバンドサウンドが作れ ます。 頑張ってくださ~い(^^)/

noname#244799
質問者

お礼

基本的にはまずギター1人から始めて、どうしても思ってる音にならない場合にもう1本入れることを考える、という方向で良いと思います。 経験者様からのご意見をきいて安心しました。 その方向で行きます。 あーボーカルにギター持たせる手がありましたね!! 歌一直線の歌うこと大好き人間なのですが、ギターくらい弾けたほうがいいってな具合で弾いてもらうことにします。 作曲にも役が立ちそうでいいですね。 ありがとうございます!